« ホビーショーに | トップページ | 布にスタンプ »

2009.05.15

キルトのお試し

昨日は、K先生のアトリエレッスンでした~。
あっという間の1日。

オハイオスターのキルト(第1号)は、ほぼ完成で、後は周りの始末だけになりました。
で、第2号キルトのご相談・・・・
作りたいキルトはいっぱいあるものの、3月までに仕上げたいとか、ミシンでやりたいとかいろいろな制約もあって、中々次のキルトのビジョンが見えてきません。
でも、先生に見ていただくためには、「準備が、たたき台が必要」と焦りまくり・・・
とりあえず、こんな感じは?と残量の多い布を選んで、パターンを各1枚づつ縫って、EQ6に取り込んでみました。
Tes_s
う~ん、グリーンは後からもっときつい色にした方がいいな、でも、なんかぱっとしないよね。と思いつつ、たたき台として先生のご指導を受けました~。

結局、星の方のパターンから、連続模様を楽しむデザインになりました。色の感じも、全く違ってきました。
(つまり、上のキルトはボツね~。)

自分だけでは、思いつかないデザインと色傾向、やはり先生のレッスンはスリリングでエキサイティングなワーダーランド。lovely
次の作品も頑張ります・・・

ちょっとだけお買い物してきました。
Img_0043_s
ご本は、先生からのプレゼント。お教室の皆さんに1冊づつ。

===
バラ・ヴェスターランドも咲いてます。
Img_0045_s
手もかけてないのに、こんなに咲いてくれてます~。
オレンジから、サーモンピンクに変化するバラ。
この色、今度にキルトに使えそうな色・・・
こんな色の布、求ム!!

|

« ホビーショーに | トップページ | 布にスタンプ »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

コメント

キルト第1号完成間近で良かったですね。
てっきり第2号のトップが出来たのかしら?と思ってしまいました。
EQって・・優れものですね。
そろそろと思いながら同期会の準備などで何も出来ていません。
バラ・ヴェスターランド綺麗ですね。
この色あいは茜染めで濃淡を染めることができましたよ~
私も好きなサーモンピンク・・まだ、キャビネットの中です。
先生からのプレゼントpresent・・先生はお優しい方ですね。
布もはじめて見る柄もの・・どうも素敵な布を箱入りにしてしまっている私・・今年こそと思いながら今月も終わってしまいそうです。coldsweats01

投稿: miwako | 2009.05.16 08:07

ご丁寧な書き込みありがとうございました。
まだまだやることがいっぱいでまごついてます。
チクチクは当分お預けですねぇ・・

没のデザイン、落ち着いてていいな思うんですけどねぇ・・
先生は「せっかく習うんだから」とちょっと代わったのを提案されることが多いですよね。

投稿: らぼ | 2009.05.16 11:45

miwakoさま~
EQもキルト作りのお助けには良いアイテムですね。
茜で染めですか・・・素敵ですね。手染めの布はお宝ですものね。
先生はお優しいしユーモアもあるしとても素敵な先生ですよ。
布は、たぶん新柄だと思いますよ~。
私も布はどんどん使わないと・・・たたまる一方ですので。
同窓会のご準備頑張ってくださいね~。

らぼさま~
大変でしたね。後でお疲れが出ませんように・・・
チクチクはそうですよね、とてもできませんね。

キルトデザイン、まさにそうです。
いつでもできるしということでした。
やはり、自分では思いつかないデザインを習うのが楽しいです。

投稿: うさぬのや | 2009.05.17 06:25

きのう動かぬミシンを修理にもっていきましたが、もうこれは無理といわれ最期を見届けたことに気付きました。勢いでコンピューターミシンを買ってしまい、これでよかったのかどうか・・いろんな刺繍もできるものではじめてだわ~と思いながら。本当に扱いこなせるかしら。

投稿: とんでも花子 | 2009.05.18 07:37

とんでも花子さま~
新しいコンピュータミシンを買われたのですね、刺しゅう機能付きの。shine
よいですね~。ますますソーイングライフが楽しくなられるのでは?
まずは、いろいろ縫ってみられるのが一番かもしれないですね。わくわくしますね。

投稿: うさぬのや | 2009.05.19 15:41

ミシンやはり心に重くのしかかっていて取りやめに・・。すっきりしないことがあり、今買うべきではないと思いました。もう少し先で楽しみます。仕事中心生活まだまだ延長ですね。

投稿: とんでも花子 | 2009.05.26 07:47

とんでも花子さま~
まぁ、そうでしたか・・・
高い買い物ですものね、納得のいく時にお買いになった方がいいですね。ミシンの進歩も日進月歩。
新規機種の販売スパンがどんどん短くなっていますから、必要な時を見極められるのがベストでしょう。
お仕事もがんばってくださいね~。

投稿: うさぬのや | 2009.05.27 21:08

ありがとうございます。アイロン、ミシン、ピアノ音の苦情などいろいろ破綻を味わいながら、優先的に苦情処理にしました。サイレント機能をつけるのが今度の土曜日178000円もいりますが、クレームだけは精神的に耐えられません。ミシンは当分先になります。あれもこれもはできないようになっています。1つずつでした。

投稿: とんでも花子 | 2009.05.31 15:41

お久しぶりです。
来年、3月よね~いろいろ大変よね~
1作目はミシンでキルティングだったのですか?
それともハンド??
2作目もスタートなんて早いなぁ~~
ミシンでピーシングなら3月までには
出来上がるよね?
がんばって!!

投稿: 小太郎 | 2009.05.31 21:02

とんでも花子さま~
そうでしたか・・・。音の苦情は、きついかもしれませんね。
サイレンサー機能で対処できるなら、したほうが気が楽ですね。
でも、お高いのですね。
ピアノを本格的になさっているのですね。優雅ですぅ~。

小太郎さま~
こちらこそお久しぶりです~。
1作目、オールミシンキルトで仕上げました~。
曲がったり、針目も不ぞろいのキルトラインで、未熟度満載の作品になってます。(^^ゞ
2作目もミシンでやってしまうつもりです。でも、出来上がるかどうかは微妙です。がんばります~。

投稿: うさぬのや | 2009.06.01 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/45020374

この記事へのトラックバック一覧です: キルトのお試し:

« ホビーショーに | トップページ | 布にスタンプ »