« 布にスタンプ | トップページ | お花をつんで »

2009.06.03

準備・・・布裁ち

もう6月。レッスンを受ける準備をしなきゃ・・・・
新しいキルトに使う布を明日は持って行く。
(荷物が多めの時は宅急便dash

布の1枚が大きい布は小さく切ってカットクロスにする。

大きい布をとりあえず切るのってちょっと心が痛む。

もしかしたら、大きいまま使いたい時が来るかもしれないし、
変にカットしてあると無駄も出るし・・・・

でも、大きい布ばかりだとバックも大きくなり重くなる。
背に腹は代えられぬ、だね。
Img_0153
布は100円均一のビデオテープ用の不織布の入れ物に。
この入れ方が、Bチーム・・・・不揃いでキチッとしていない。coldsweats01
Aチームの人は、ほぼおなじ大きさに切り揃え、きっちり同じ大きさにたたむ。
(注*Aチ-ムの構成員は、血液型A型でBチームはB型。
レッスンのクラスで不思議とそんなボーダーあり。)

頑張って布裁ち作業します~。

このブログがメインで、サブのつもりで始めた庭作り1年生だったけれど、最近の更新頻度は「庭ブログ」のほうが高く、本末転倒状態。

この季節、ガーデニングだとネタには困らないからねぇ・・・・

複数管理は大変なので、「庭ブログ」に1本化も考え中。

本末転倒どころか下剋上みたい。

|

« 布にスタンプ | トップページ | お花をつんで »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

コメント

ブログ・・1本化を考えているのですね。
私も数年前に1本にしてしまいました~
気がついたら毎日更新・・ネタが今はあるけれど・・
そのうち切れるかも・・です。笑
血液型で??チーム構成が分かれるの??
で・・O型はAB型は??いないのかしら??
そういえば私・・結構知り合いにB型が多いです。
東大生にB型が多いようですよ~
布を持ってくのも大変ですね。
私も大きな布をちょっとだけほしい時・・ためらいますね。
どんなキルトになるのでしょう~楽しみです。

投稿: miwako | 2009.06.04 07:46

B型ですがきっちりたたむほうです。
でも講習会には小さく切って色別に台紙に貼った布見本帳をもって行きます。手持ちの生地の大きさも書いてあるので便利です。

ブログ1本化ですか・・キルトネタも楽しみにしてるんですよ。
らぼみたいに何もかもごまちゃぜだと読みにくいかしらねぇ・・

投稿: らぼ | 2009.06.04 10:37

めちゃめちゃBチームなのでものすごい
状態が得意な私です。やすよちゃんもだったのね・・
(MちゃんもBチームみたいだよね)
昨日アトリエだったの??
布を切って持って行くの、勇気いるよね、
よくわかります・・・
新作はばっちり進んだのでしょうか?
あと9ヵ月~~(汗)

投稿: 小太郎 | 2009.06.05 07:24

お早うございます。
初めてメールさせていただきました。
私、鮮度が命のAチームです。
昨日はアトリエだったのですね。
お疲れ様でした。
只今10枚のパターンに汗汗です。
来月の貴方の配色を愉しみにチクチクしま~す。

投稿: megu | 2009.06.05 08:43

miwakoさま~
O型の方はAかBチームに分かれるんですよ。きっちり同じ大きさにたたむ方は「Aチーム」ってことで。
私の知り合いは、ダントツにBがたとO型の方が多いですね。本来血液型で人間の性分の分類はできないのでしょうけれど、気にしますね。でも、血液型を気にするのは日本人のみだとか・・・・
キルト、まだ布決めの段階ですが、がんばります~。happy01

らぼさま~
すごい~、きっちりたたむのもですが、見本帳にして布の大きさも記入してるとは。さすがです~。
でも、持っている布の大きさは出先では必要不可欠な情報ですね。真似したいけれど、実行できないです~。coldsweats01
1本化も視野に入れつつ、こちらはマッタリ更新でやって行こうかな・・・・

小太郎さま~
小太郎さんは、A○の人だと思っていました。happy01
おなじBちーむとはうれしいわ~~ん。
Mちゃん、血液型はB型。たぶんBチームだと思うけど・・・笑どうだろ?
布を小さくするのって、皆、悲しいのね。

昨日お教室でした~~。ばっちり、進むまとは言い難いけれど、ちょっと前進かな?でも、まだ縫う段階まで行ってないの。
あと9か月・・・・ということが重くののしかかるsign04

meguさま~
そうです~~。昨日行ってきました~。
にぎやかで楽しいクラスでしたよ~。
meguさんは、Aチームでしたね~。good
先月、色合わせの決まったのをチクチクですね。素敵ですものね~。頑張ってくださいね~。
来月、お会いできるのを楽しみにしています~。happy01

投稿: うさぬのや | 2009.06.05 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/45222543

この記事へのトラックバック一覧です: 準備・・・布裁ち:

« 布にスタンプ | トップページ | お花をつんで »