« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.31

陶芸も

昨日は、早朝より中学校の陶芸サークルの窯出しに出かけた。

もう何カ月も前に作っていた作品・・・
かけ花入れ(竹を模して)
Img_0136
信楽並土・・・・織部(釉薬) 高さ19cm
使ってみると
Img_0118
ヨウシュゴボウを挿して

魚籠の形の花瓶
Img_0137

古信楽の赤土 黄瀬戸(釉薬) 高さ14cm

湯呑
Img_0138
信楽並土 黄瀬戸(釉薬) 高さ6cm

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.07.30

バック(講習会作品)

バック道場・・・第2回目のバック。

革のクレージキルトが今回の講習ポイント。
3種類の革を各自好きなように切って、縫う。

言葉で書くと簡単だけれど、実際やってみるとどこにどんな革を持ってこようか・・・・と
結構難しい…しかし、楽しい作業。
Img_0132_s
(バックデザイン=根木先生)
装飾のピラミッドカシメ、丸カシメの位置も悩みどころ。
革クレージーの部分は、皆それぞれ個性が出るところ。
ショルダーベルトは、2枚のアクリルテープをちょっとずらして縫って作成。
縫ったけれど、もう少しデコるつもり・・・・

第1回のサイドメニューのキーケースも完成。
Img_0133_2 Img_0134_s

5月の赤坂プリンス「和のキルト展」の時のミニバックとおソロ。
Img_0133
(デザイン==根木先生)

第1回目の課題は、「ルーガーバック」
これは、持ち手の上部分のハトメ打ちとポケットのホック打ちして次回完成予定。
Img_0135
(バックデザイン==根木先生)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.23

フレッツ光TV

このところ、ゲームに時間をとられ、ネットはおさぼり気味。
いえ、さぼってます。

そんな中、フレッツ光TVにケーブルTVから変更~。
インターネットは光フレッツで、アンテナを立てるのが嫌でTVはケーブルだった。
ある意味、2重の出費。

それが、フレッツ光TVにすれば、ケーブルTVを解約して、月々600円少々加算するだけでTVが見られる。 

それに、ケーブルTVだとホームターミナルの接続のあるTVしかBS放送が見られなかったが、各部屋のTVが地デジ+BS放送が見られる~。
とってもお得な気分。

(これって、お話がわかりにくい人には、ごめんなさいだけれど・・・・)

そして、我が家はTVはすべてデジタルなのに、ビデオレコーダーはすべてアナログ。
アナログ放送が終了するころ、最新のビデオレコーダを買いたいと思って。

一番の課題、「デジタル放送(WOWOWも含む)をアナログのレーコーダで録画する」も3色端子でつないでクリアした。
ちょっと不便な点は、「録画中は、録画している番組以外は見られない。」を我慢すれば、これで、ずっとデジタル放送をアナログレコーダーで録画することは可能なわけでgood
『7/26加筆:TVは別番組を見ていても、裏番組を録画設定、可能。』

なんだか、昨日一日忙しかったけれど、ゲーム脳から少し解放されたかも。

ちょっと布をいじってパッチワーク脳にしなきゃね~。

 
(注:フレッツ光TVについて・・・
フレッツ光TVの加算は約630円ですが、フレッツ光通信の基本料は別途必要です。我が家は、もともとフレッツ光を契約していて、この基本料をプロバイダー料込で約6000円。そしてケーブルTVにも加入で月四千円を支払っていたので割安になりますが、インターネットをフレッツ光にしていない場合など、その限りではありません。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.07.13

布と道具

先週の土曜日は、キルト教室でご一緒の方の作品展へ・・・・
住宅ショールームでの作品展で、明るく開放的な空間に素敵なキルト・パッチワーク小物がたくさん飾らすばらしい作品展で楽しいひと時を。
ちょっと遠出だったけれど、行ってよかった~。

そのついでに、(方向違いだけれど)浅草橋によりキルト用品を、気に入りの布屋さんで布を買い・・・・
西荻窪でもまた、また、布を・・・・
お恥ずかしくって全部は出せないから、一部。
Img_0103
今回の目玉は、「ロータリーマット」 ローターリーカッターでピースを切る時、正三角形のように互い違いで切り出す時くるっとマットごと回せるので便利。
「まだ使ってなかったのぉ~」と突っ込まれそうだけれど・・・・。
今度のキルト用で量が少なかったリ持っていなかった布を集めた~。これで一安心。

今時のゲーム機は、WI-FI設定できるのよね。以前から我が家のゲーム機は、設定ズミだけれど、もう1台増やしちゃった(私用)。話題のDのソフトはアイテムもネットのお店(ゲーム上の)で買えたり、仲間と一緒に冒険も出来るらしい・・・。
そんな未知の世界のお話に心を動かされて、ゲームの封印を解ちゃった~~。
推理小説を読みだすと止まらない子供です、私。
キルトもしなきゃいけないし、時間を決めてやるつもり・・・・coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.07.06

ツールケース

ツールケース完成~。
Img_0096
ロータリーカッターなど、いろいろ収納。

丸めて携帯するのよ。
Img_0097
根木好先生のキット。
(バック道場参加者へ先生からプレゼントされたもの)

最近、カシメ打ちにも少し慣れてきたかな?
道具もいろいろ買っちゃってね・・・・bleah
Img_0094
これは、ハトメ穴をあける工具。

カシメなど、工具を使う作業はウッドデッキがアトリエ(爆)
Img_0095
今日は、午後から雨が上がったので・・・・

Img_0098
これは飾りカシメを打ったもの。

バック道場の宿題、私も終わったよ~、Mちゃん~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.03

プレッシャー

先週、根木先生のバック道場参加
課題のバックの宿題とともに、先生からのプレゼントのお道具入れのキット。
それに、革すきが講習ポイントのキーケース。
これ、縫わなきゃ・・・
Img_0058

プラス、小関先生のブルーのバック(ホビーラで発売中)の地布も買ちゃったし。
これも作らなきゃね。
ジワ、ジワッとプレッシャー。
がんばりますっsweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »