« 布と道具 | トップページ | バック(講習会作品) »

2009.07.23

フレッツ光TV

このところ、ゲームに時間をとられ、ネットはおさぼり気味。
いえ、さぼってます。

そんな中、フレッツ光TVにケーブルTVから変更~。
インターネットは光フレッツで、アンテナを立てるのが嫌でTVはケーブルだった。
ある意味、2重の出費。

それが、フレッツ光TVにすれば、ケーブルTVを解約して、月々600円少々加算するだけでTVが見られる。 

それに、ケーブルTVだとホームターミナルの接続のあるTVしかBS放送が見られなかったが、各部屋のTVが地デジ+BS放送が見られる~。
とってもお得な気分。

(これって、お話がわかりにくい人には、ごめんなさいだけれど・・・・)

そして、我が家はTVはすべてデジタルなのに、ビデオレコーダーはすべてアナログ。
アナログ放送が終了するころ、最新のビデオレコーダを買いたいと思って。

一番の課題、「デジタル放送(WOWOWも含む)をアナログのレーコーダで録画する」も3色端子でつないでクリアした。
ちょっと不便な点は、「録画中は、録画している番組以外は見られない。」を我慢すれば、これで、ずっとデジタル放送をアナログレコーダーで録画することは可能なわけでgood
『7/26加筆:TVは別番組を見ていても、裏番組を録画設定、可能。』

なんだか、昨日一日忙しかったけれど、ゲーム脳から少し解放されたかも。

ちょっと布をいじってパッチワーク脳にしなきゃね~。

 
(注:フレッツ光TVについて・・・
フレッツ光TVの加算は約630円ですが、フレッツ光通信の基本料は別途必要です。我が家は、もともとフレッツ光を契約していて、この基本料をプロバイダー料込で約6000円。そしてケーブルTVにも加入で月四千円を支払っていたので割安になりますが、インターネットをフレッツ光にしていない場合など、その限りではありません。)

|

« 布と道具 | トップページ | バック(講習会作品) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほとんどわかりません~
フレッツ光TVについて・・そろそろお勉強しなくては・・
今はBSとプロバイダーのみ・・私はTVをみないので・・
眼中になかったのですが・・自宅に戻る2011年までに
準備しなくては・・
なるほど・・パッチワーク脳・・いいネーミングですね。
いろいろ忙しがって・・パッチワーク脳を使う暇がありません~
明日は自然の中で花と戯れてきます~

投稿: miwako | 2009.07.23 19:35

最新って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのぴょんたん | 2009.07.24 14:02

miwakoさま~
地デジへの完全移行まで、今日でちょうど2年なんですね。
このところの、いろいろな機械のデジタル化でその変化について行くのが大変です。
お年寄りがついてゆけないのも頷けます。

パッチワーク脳・・・
最近は、脳の切り替えにも時間がかかるようになりました。
この後、布を引っ張りだします~~~。

投稿: うさぬのや | 2009.07.24 15:16

うちもまさしく、TVはケーブル
ネットは光・・・

光TVは気になるところ・・・

で、やっぱりいい???
TVにつなぐために、モデムから線を
TVにつなぐの??

BSハイビジョンもデジタルで観れるのかな?

投稿: 小太郎 | 2009.07.25 22:47

小太郎さま~
我が家の場合は、ケーブルTVのFターミナルをつけてるTVしか、BSが見られなかったのが、全部屋でBSが見られるようになったので、良いです。
それに加えて、ビデオの予約録画の方法もかわったので、変更してよかったです~。

私も詳しくはないので、間違ったらごめんなさい~。
我が家の場合は、光ケーブル→回線終端装置からルーター(インターネット)とTV配線へと分離。
このTV配線のケーブルはまた、壁の配線の穴に戻して、いったん外に出し、TV共聴用の配線につないでます。

なので、家の中では、TVは前と同じに壁のTV端子に差し込みます。
改めて家の中で見えるような配線する必要はまったくなかったので、(上記の基本的な壁中・外部の配線工事はします)その部分もクリアしてました~。

投稿: うさぬのや | 2009.07.26 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/45717723

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光TV:

« 布と道具 | トップページ | バック(講習会作品) »