« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.27

花火大会

この前の土曜日は、花火大会に。
携帯で写真を撮ってみたけれど、やはりこのできばえ。
夜の写真は難しいねぇ。
1

2

4
久しぶりに、(十数年ぶりくらいかしら?)花火大会に足を運んだけれど、
案外良いものだったのね。
きれいだった~。 この写真では全く伝わらないけれど。

ドンと打ち上がって、花火が広がって、その後、ちりちりと残像のように火薬がもえる様子にいろいろ形や残り方があって、見ていて飽きなかった。

来年は、場所取りから頑張っちゃおうかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.21

電Q

かなりの遅ればせ・・・・
電Qデザインを更新
_s お題は、「スポーツ」でひよっこさんより。

電qのデザインページは こちら

ポップアップブロックされている場合は・・・・
http://homepage2.nifty.com/yj7-usagi-nunoasobi/denq.htmで。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.08.19

ドレスデン

次のキルトの一部分にこんなのを加えたらどうだろうとお試し。
画像も暗いよね・・・・
Img_0167
Easy Dresden を使って裁つと真ん中のサークールが大きくなっちゃう。いかがなものか・・・・

今度のキルトは、前回とガラッと変わって暗めの色が中心なので、ドレスデンもこんな感じだけれど、本来ドレスデンは明るく可愛い色が似合うパターンよね。weep

8月も終わリに近づいているのに、まだ、こんな状態。
出来るのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.08.13

アップリケバック作りのバタバタ

昨日、押入れ探索隊はすぐに目当ての物を探し当てた。
結構いろいろあるじゃない・・・・
Img_0154

毛糸と原毛を乗せてみる
Img_0156
ちらっと見えてる布が中袋用。

原毛と言えばアップリケパンチャーよね Img_0155
お手本は、ホビーラホビーレのカタログ。
仕上がりはこんな感じね。

トントン・トントン・・・・気持ち良く、もっと小さくだわ、などとたたいていたら、針が折れた!!!
力入れすぎ?古いから?
いえ、丸く小さく乗せたいと、ハスに叩いたのも悪かったのよね・・・・

さて、困った・・・・パンチャーを買わないとできないわけ・・・?
ミシンで縫い留めようかな・・・・

パンチャーの持ち手をよく見ると、回るようになっているわ・・・
なんと、針を替えられるのだわ。

そこで、近所のスーパーの手芸売り場にtelephoneで問い合わせたら、在庫アリとのこと。
すぐに買いにrvcar走る。
Img_0157
替え針・・・525円也。
また、トントン。今度は、まっすぐ軽くトントン。

そして、昨夜完成~
Img_0159
(小関鈴子先生デザイン)
なんだか、プリティ~~~~。自画自賛かっ!

ほとんどミシンでやっちゃったcoldsweats01

先にミシンでキルティングしてから、アップリケもミシンのブランケットステッチで。
アップリケはモチーフを中表に袋に縫ってから、裏側の一部を切ってそこからひっくり返す方法で、裁ち切りではない。
Img_0160

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.08.12

アップリケのバック

ホビーラホビーレで売り出した、小関先生の「アップリケのバック」キット・・・・
土台布をお教室生は教材として購入できたので、この夏に作るぞ~という意気込みで始めた。

が、しかし・・・・

ドラ○エ9は、数日前にストリーはクリアしたけれど、その後のお楽しみで宝の地図や「クエスト」で遊べる。
ついついそれに時間と「気」を取られているので、亀の歩み。

やっとミシンアップリケ完了。
Img_0153_s
ここで一気に仕立てと行きたいところだけれど、悲しいかな、真中の花芯の極細毛糸が手持ちにない。
配色布は何とか似たようなもの、同じものを持っていたけれど・・・・。

そんなこんなで、「刺繍糸で誤魔化すかな・・・」と思っていたが、ちょっとひらめいた。

「ず~~~っと前に買った原毛はどうだろう?」と。

これから、押入れをごそごそするか・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.01

お花を替えて

かけ花入れに、庭のバラを。
Img_0141
やはり、野の花の方があうんだわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »