« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.27

千葉へ行ってきた

金曜日は、新宿ホテルで会合と懇親会。
その前に、西荻窪へも行って、布を少々買いこんだ。

土曜日は、バック講習を受講。前日の疲れでヨレヨレ、集中力を欠いた状態で1日終わってしまった。バックはもちろん出来上がっていないから、これもまた、やらなきゃ・・・・

そんな中、連れ合いがドライブに行こうと。。。気乗りしないが、お付き合い。
結局、下調べもなく千葉へ。鴨川まで車を走らせた。

帰りは、海ほたるの駐車場に並ばずに入れたので立ち寄ってきた。

海が見える展望台より
Img_0051
遠くに見えるのは船・・・どのくらいの大きさの船なんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.25

カルトナージュとパッチワーク

昨日、縫い上げたもの。ピースワーク部分には、フィードサックを中心に並べてみた。Img_0045

指示書どおりに、箱に貼りつける必要な布をカットして準備万端。(つもり)
1週間後には、レッスン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.24

今日、これから

今日は、次回のお教室時に習う「カルトナージュ」の蓋部分のキルト作りを。
カルトナージュの講師をお呼びしてのレッスンだ。
以前からやってみたかった、カルトナージュ。
楽しみだけれど、まずは準備から。
Img_0038
布の下準備。今日中にできるかしら?

カメラのストロボが点かない・・・・故障らしい。
おおむね修理には最低1万円位だって。修理すべきか新品にするか、悩むなぁ。sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.20

秋の風景

シルバーウィークでどこも大混雑でしょうね・・・

先週の13日に「箱根湿生花園」に。
夏と本格的秋の花のシーズンの間の
                  ビミョーな時期だったかも。

それでも、仙石原は秋色に染まりつつあり、
                  その風景を楽しめた。
Img_0012_s

ススキが風に揺れる。Img_0002_s

Img_0001_s
秋の草たち。

湿生花園は、こんな風に自然体の山野草が楽しめる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.18

電Q8月のお題

8m_09s

今月も遅ればせの更新になってしいました。

暮れなずむ夕日の中を飛ぶ鳥といった感じです。

頭の中にあるデザインを具体化するって難しい・・・・。

デザインも練れてないのでお恥ずかしいですが、更新する、と言う心意気に免じてくださったらうれしいですぅ~。

デザインページはこちら
         (別ウインドウが開きます。)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.09.12

秋になって・・・

朝晩、とってもすずしくなって、もう秋はすぐそこまで来ているなぁと実感。
夏の花たちも弱ってきているし、そろそろ秋の草花を買って寄せ植えしたいな。

昨年、出遅れたポインセチアの「短日処理」を早速始めてみた。Img_0245
(ポインセチア、短日処理2日目)
やり方は、部屋ごと真っ暗作戦・・・・
ポインセチアを5時半頃、和室に入れて雨戸を閉める。ただこれだけ。

先日見つけた、我が家のお邪魔虫
Img_0175
なんの幼虫なのかなぁ・・・・
触ったら痛そうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.04

新柄、布

昨日は、小関先生のアトリエレッスン日。
この秋新発売の先生の新柄の発売初日だったので、何種類か購入。
大柄中心の素敵な柄ばかり・・・・全部と言うわけにはいかないので、悩んで購入。
写真の色が暗い・・・・
目の前に霞がかかっているのでは?と目をこすってしまいそう・・・・。?
それは目ではなく、私のカメラの腕が悪いのよ。
Img_0238
もっときれいな色です。

=====
先月30日は、富士宮焼きそばを食べたくなって、静岡に。
もちろん、不在者投票を金曜日に済ませて。

富士宮の浅間神社の周辺には、焼きそばを食べられるお店がいっぱい。
まず、私たちが足を運んだのは、鳥居の前にある「お宮横丁」 。
ここは、3軒の焼きそばやさんが出店しているのでそこで焼きそばを買って、前の広場で食べる形式。

B級グルメの真髄かも。

でも・・・カンカン照りではないので、何とかなったけれど、日焼けも気になるし、真夏は暑いのではないかしら?
現に私は「エアコンの効いた店で食べたいなぁ。」と本音をポロリ。

でも、すぎ本の焼きそばを食べて、その考えも覆る・・・・
「おいしい!!」
我が家で作る焼きそばとは大違いだわ。
麺に腰があって、歯ごたえもいいしもちもちしている。
「B級グルメでグランプリ」とのことにうなずけたのでした。

そして、他のお店の焼きそばも食べ比べ出来る。

すぎ本さんの焼きそばが気に入ったので、次回の我が家のバーベキュー大会用に、生めんセットを10食購入。麺を冷凍しておけば、ソース、背油は保存がきくとのこと。
こんなにうまくはできないでしょうけれど・・・

富士宮浅間神社
Img_0202_s
本殿は桧皮葺。国の重要文化財指定。

白糸の滝
Img_0195_s
白糸の滝・・・・駐車場から下がった場所にあるので、階段を下りてゆく。

Img_0191_s
幾筋も流れる滝。高さのある滝ではないけれど、水しぶきがあたりに飛び、かなりのさわやかさ。
空気もきれいなのか、ミストを浴びているようにとっても爽快。
ある意味、パワースポットと言うか、森林浴の効果が大きいような場所。
子供のころから何度か来ているけれど、こんなにいいなぁと思ったのは初めて。
久しぶりだからか、当方が年を取ったからか、不明。

本栖湖も久々に・・・特に感想なし。
田貫湖は、学生時代キャンプに来て以来だったけれど、こんないいところだったんだぁ~としみじみ。
周囲4キロ弱の人造湖だけれど、緑に囲まれて、釣りやサイクリングなどいろいろ楽しめるところだったのね。

久々の富士宮までのドライブ。白糸の滝、朝霧高原、浅間神社と駆け足で回った~。

お土産は、「田子の月」の最中が我が家の定番。
朝霧高原の道の駅では、産直のトウモロコシと里芋を・・・。

さて、次はどこに行こうかな?



| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »