« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.15

バック完成

このところ、キルトウィークで展示するグループブースの作品を作っていた。
ミニキルトなのに、縫っては休み、休んでは縫ってなので、はかどらなかったが、ミシンで縫うところは完成。
70cm四方の作品・・・・(マシン・キルト・アート・アソシエイツ)

50cm四方の作品・・・・(日本ヘリテージキルターズギルド)
こちらは、まだ手つかず。頭の中でまだモヤモヤしている状態。

そんな中、火曜日夕方遅くに先生からバックに使う打ち金具が届くいたので、昨日の水曜日夜になって、ほとんど何もしていない状態から、各パーツをミシンをかければいい状態にした。

そして本日、ミシンをかけ、金具を打ち、何とか完成させた~。
そして、お揃いのミニポーチも同時進行。後回しにすると、永遠に完成させないような気がしたから・・・。
Img_0280_s
(デザイン=根木先生、
        レザークレージの部分は作り手の好みで配置)

お揃いのミニポーチ
Img_0279_s
案外、小さいものの方が仕立てが難しいよ~。

今回も金具打ちは、我が青空アトリエで作業。wink

今年度のバック道場の作品を青空の元で・・・・
(3つともバックデザイン根木先生)
第1回、ルーガバック
Img_0273_s

第2回、レザークレージポシェット
Img_0270_s

第3回、レザークレージーバックImg_0276_s
今日は、お隣さんの車が写ってます・・・。

さぁ~、50cmのミニキルト、必死にがんばろ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.10.07

ドライブ旅行

2~4日と、麒麟山温泉の「福泉」と裏磐梯「猫魔ホテル」へ。
幸い2日のみ雨で、後はお天気に恵まれた。

麒麟山温泉は、川沿いの閑静な和風旅館。風光明媚な場所で四季折々の風景が楽しめそうだ。露天風呂から見える川と山のコラボが素晴らしかった。

3日は、新潟国体の柔道を観戦して、その後裏磐梯へ。

磐越道からゴールドラインを走る。
072_s
ゴールドラインから見えるのは、キラキラと黄金色の田んぼが広がる風景。
実りの秋~。こんな景色を 初めて見た私は、大感動。
実った稲がこんなに美しいなんてしらなかった。

猫魔ホテルの露天風呂は源泉かけ流し。これが1番の楽しみだった。
茶褐色の良い温泉だった。

翌日は、五色沼自然探勝路をハイキング。
毘沙門沼~赤沼~みどろ沼~竜沼~弁天沼と5つの沼を見ながら歩き、
弁天沼で折り返して約1時間40分。
048_s
毘沙門沼
道は木の根っこアリ、枯れ葉あり、それに上がったり下がったりなので、
靴は歩きやすいものがお勧め。私たちは、いつものウォーキングシューズに履き替えた。

====
先週のアトリエのレッスンにで習った、カルトナージュ。
箱の組み立て、外貼りを習って来た。
081_s
中張りはまだ未完成・・・・です。(^^ゞ  

楽しくレッスンを受けて、あっという間の3時間。
        (先生ありがとうございましたhappy01

初めてやったので、ちょっとうまくいかない部分もあったけれど、2個目を作ったらもう少しうまくいきそう。なんでも、数をこなさないときれいに作れないよね。
反省点を次に活かしたい・・・また、作りたいなぁ~。
とりあえず、今はキルトを完成させないといけないのが残念。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »