« ポーチ中心 | トップページ | 講習のバック »

2010.04.24

アイアンセットから一眼レフへ

4月のとある日は、私たちの結婚記念日。節目にあたるので、夫がアイアンセットをプレゼントしてくれると言う・・・。

かれこれ、6年くらい私はコースに出ることもなく、半年に一回くらいの割で練習場に行く程度になっていた。

通っていた練習場をレッスンプロが退職されたのと子供たちの受験時期などでゴルフ仲間とも疎遠になったのが原因だけれど、一番の理由はそれほどゴルフは好きではないのだからだと思う。happy02

でも、最近子供からも手が離れたし、何と言っても夫との共通の趣味が唯一ゴルフだ。
ここは一つ老後の楽しみに、私が復帰することにして、この春以降からコースに出る予定を立てていた。
それで、この半年くらいは月に一回練習場に行っていたが、夫は私のアイアンセットが時代遅れだと思ったらしい。
それで、アイアンセットをプレゼントすると言う。
確かにかなり前に買っているけれど・・・・。あの時は腕に不釣り合いの上級モデル(○-プロ)で試打までして買って、腕が付いていかないから、全アイアンを使ったことはないんだ。
==もったいなくない?==
以前は、私も入れて4人の固定メンバーでいろいろ行ったからキャディーさん付きだったけれど・・・。
最近は、キャディーさんなしも選べたりするし、今後は2サム(2人で)ラウンドすることが多そうだし・・・。

「あのー、アイアンはあのままでいいから、デジタルの一眼レフの方がいいな。それに余った分でキャディバックは新しいの買えるし。」

「あ、そう?いいけど別に~。」

それで、急に買いました、Canon EOSx4。Img_0742_s
「フレンチラベンダー」
簡単撮影モードのズームアップで。
何しろわからないことだらけ、使いこなせるまでは遠い道のりだけれど、ちょっとづつお試ししたい。
フイルムの一眼レフの時は、子供の運動会に望遠で撮りたくて買ったので、オート以外使ったこともなく・・・。学校行事以外ではほとんど使わなかったな・・・。
今回はお花が撮りたいのだ~。
         「キルトは?」と突っ込んで下さいな。

カメラよりびっくりしたのは、SDカードで無線LAN環境にあれば、撮った画像がパソコンや画像共有サイトに自動転送されること。
これは、「Eye-Fi」ってものだけれど、日本発売から1年以上経っているのね。こんな便利なものを知らなかったなんて・・。

画像のデータ量が大きいので、自分のパソコンには保存せず、画像保存サイトにだけ転送される設定が出来るのがいい。

お庭で撮影していてもどんどん送信している。これでバックUPは安心。 ただ、画像が重いと時間はかかる。

SDカードだけではなくカードリーダーが付いてきて、本来、これでSDカードの転送設定をするのだけれど、これが後からカードリダーとしても使えるので、便利。
私のPCはvistaだけれど、1GBより上のSDカードはスロットで読み込めないので、カメラをUSB接続していたのが面倒だったから。

今、マクロレンズが欲しくってウズウズ・・・。


カメラは、アマゾンでなく、家電量販店で買ったから、これより高かった・・・・。(^^ゞ
買うつもりではなく、下見のつもりだったのに買っちゃったのよね。でも、買ってよかった。しばらく遊べる~。

|

« ポーチ中心 | トップページ | 講習のバック »

」カテゴリの記事

コメント

デジタルの一眼レフ・・やっぱり映りが違いますね。
アイアンセットは次回のお誕生日に・・
うさぬのやさま・・・ゴルフ・・素敵ですね~
ご主人とツーチョット・・・羨ましいです~

いつもデジカメはUSBで繋いでいます~
まだ有線なので・・そろそろインタネット環境も考えなくては

投稿: miwako | 2010.04.25 20:21

miwakoさま~
そうですね~。来年がありますね~。でも、来年は予算ダウンだろな・・・・

まだ、コースには出てないのですが、近々出たいと思っています。

投稿: うさぬのや | 2010.04.27 09:22

いいなぁ・・・プレゼント
ウチなんか旅行費用も私持ちだもんねぇ・・

北京旅行ちまちまアップしてます旅行記覗いてね。

投稿: らぼ | 2010.04.27 09:39

わお!!キルトは??(爆)

EOS!!これで姉妹だわ!
私もEOSよん~~X2だけど(笑)

写真きれいよ~~
自然光が一番きれに撮れるの!!
女子カメラ部に入部してくれる?(爆)
撮影会しましょ~~

投稿: 小太郎 | 2010.04.27 20:40

ご無沙汰でした。
デジイチ、デビューおめでとうございます。
私はEOS-X3も使います。
レンズはなんですか?
私はマクロと18-200mmを使っています。
ayakoさんはsony-α100で18-200mmです。
デジイチは楽しいですよ。
最近は夫婦で庭の花や里山歩きで風景を撮っています。

先日長野キルトウィークで小関先生とお話することができました。

投稿: Eiji | 2010.04.27 23:17

らぼさま~
えへへ、そんなにいつもプレゼントというわけではないです。happy01
まぁ、どうしても欲しいものは勝手に買っちゃってますし・・・confident

ブログではなく、旅行記の方ですね・・・。拝見に行きます~。

小太郎さま~
EOS姉妹なんて光栄です~。ぜひお願いします、女子部。
まだまだ、わからないこと、知らないことだらけです。
用語すら理解できない有様です。
撮影会も挑戦したいですぅ~~。

Eijiさま~
Eijiさまのお写真はとってもきれいですよね。
レンズは18-55mmです。望遠は必要になったら考えようと思って。とりあえず、マクロレンズが欲しいです。
いつもご夫妻でいろいろ行ってらっしゃるので、撮影も違った構図で撮られて後で見るのも楽しそうですね。

長野、行かれたんですね~。先生、とお会いできてよかったですね~。

投稿: うさぬのや | 2010.04.29 11:29

うふ、お久です~。こたちゃまのところで「撮影会」なんてコメントみてとんできました。(^^ゞ
デジイチデビューされたのですね。楽しいですよね~。
PENTAXのデジイチ使ってます。MFでマクロレンズの修行中です。(^^ゞ
EOS X4・・・動画も撮れるんだよね~。使って見たい。(^^ゞ

投稿: shino | 2010.04.30 10:35

shinoさま~
こちらこそ、お久しぶりです~。
デビュー致しましたぁ~。どうぞよろしくお願いたします。
MFでマクロレンズ使った撮影・・・目標です!!
難しいですよね。
撮影会・・・開催があったらぜひ参加させてくださいね。
そうそう、動画も撮れるようなのよ。でも、まだ撮ってないの。ペットはいないし、息子たちは撮りたくなるほどかわいい盛りは過ぎてるしね・・・。

投稿: うさぬのや | 2010.04.30 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/48166781

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンセットから一眼レフへ:

« ポーチ中心 | トップページ | 講習のバック »