« ショルダーバック | トップページ | 3つポケットポーチ その2 »

2010.05.23

3つポケットポーチ

小太郎さんのブログ・・・・デジブックにてポーチの作り方をご紹介してくれました。

画像がきれいで見取れていましたが、こんな感じで作るのかしらと想像もしました。
午後から新作キルトのお試し縫いがうまくいかず、考え込んでしまったので、現実逃避、気分転換で作ってみました。

わからなくなったところで、デジブックを何度も確認。happy01

1枚布にミシンで手縫い風ステッチの手抜きバージョンです、私のは。Img_1238 A面・・・通帳入れにするので、バネホックを打ちました。

Img_1239
中の仕切り・・・これはA面の本体部分より、短くしてしまったので、覗かないと見えないよ。
小太郎さんのは中仕切りを長くしてあって、ふたを開けると見えているので、その方がアクセントになっていいわ。

Img_1240
B面・・・ふたがない後ろのポケット。
よく見えないけれど、ちゃんと手縫いに見えるステッチ入れてあるよ。

複雑そうに見えるけれど、縫ってみると仕立ては難しくないの。
これはいいわ~。

ありがとうございました、小太郎さま~~。

|

« ショルダーバック | トップページ | 3つポケットポーチ その2 »

手芸」カテゴリの記事

コメント

わぁ~完成おめでとう!
キルティングしない方が仕立ては楽だよね。
私も二個目はうすーい芯か、芯なしでやろうっと!
中の仕切り、1.5cmくらい長いのよ、って
教えてもらった彼女のレクチャーだったんだけど
私は1cmも長くできなかったみたい(爆)

バネホックって、どんなの?

投稿: 小太郎 | 2010.05.23 20:07

ちょこっと縫えるものって気分転換に良いですね、
大柄の花がかわいい!
私のただいまピタパ(関東じゃスイカかな?)ケース量産中
これもハギレ整理に良さそうなのでデジブック参考に作ってみます。

投稿: らぼ | 2010.05.24 10:56

小太郎さま~
私は、すごー薄いキルト芯を挟んでミシンキルトしたの。
それでも、巻きかがりの部分はやりにくかったわ。
中の仕切りは1.5cm長いのね。了解~。
布を用意した時は、記憶にたよっていたから・・・。

バネホック・・・スナップのようなものだけれど、打ち金具で打ってつけるのをそう言うみたいよ~。
バネホックの打ち金具、みたいに。

マグネットだと、通帳の磁気が狂うことがあるので、バネホックにしたの。

らぼさま~
この大きい花がらが気にっているのです~。
関西では、ピタパなんですね~。関東では、スイカ、パスモですね。
そのケースも必需品ですね。

投稿: うさぬのや | 2010.05.24 14:23

紫とピンクのコラボのこのポーチとても素敵ですね。
いくつもポケットがあるというのはいいかもです。
今、観てきましたが・・小太郎さんのデジブック・・・凄いぃ~
あっ・・・そう・・そう通帳は磁石に弱いですね。
キャッシュカードも同様です。
ビタパ??流行に疎い私です。
今日もプレゼント品づくりです。
(布がほとんど消化されていませんが・・)

投稿: miwako | 2010.05.24 15:23

早いですね~~。
もう、作ってしまったのですね。(*^_^*)
感想、参考にさせていただきます。(._.) φ メモメモ

こんな小物は、プレゼントにも良さそうですね。
布消化には良いかも~。(^^ゞ

投稿: shino | 2010.05.24 17:42

miwakoさま~
デジブック、すごいでしょ~。
バックの磁器に反応して、狂うことがあったので・・・。

パスモは、関東圏の鉄道で使える乗車カードです。スイカは、JRが発行していますね。どちらの鉄道も共通で利用できる便利なものです。
ピタパは関西圏の同様のものです。関西のではイコカともあったかなぁ?

shinoさま~
中袋の高さがちょっと違ってましたが・・・(^^ゞ
楽しく作れました。

そうそう、布消化のためにいくつか作ってプレゼントにいいですね。

投稿: うさぬのや | 2010.05.27 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/48437927

この記事へのトラックバック一覧です: 3つポケットポーチ:

« ショルダーバック | トップページ | 3つポケットポーチ その2 »