« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.22

ミシン刺繍

ちょっと更新怠け気味・・・。
でも、ミシンは働いているよ。
久しぶりにミシン刺繍をまとめて・・・・。
Img_1336
取りえあず刺繍して、後から何かにするつもり。

一応、取り急ぎで、巾着にお仕立て。
Img_1325

久しぶりにハスクのミシンを出して、刺繍していたら、アクシデント発生。
糸通ししているのにスタートボタンを押すという、暴挙にでて、自動糸通しのあの細い針金を折ってしまった~。去年の暮に、他の用事で見えたミシン屋さんに針金の微調整をしてもらったばかりだったのにぃ。

部品交換で済むので、早速、お取り寄せ。
自分でやらにゃ・・・・。ちゃんと付くかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.06.06

沼津行き

昨日は沼津港へ。
伊豆の温泉に行ったことは数えきれないが、沼津は通過点であって、目的地ではなかった。

突然、朝食を終えてから、お気軽ランチを食べに行くことにした。

昨年、オットが泊まりゴルフの帰りに寄ったことがあり、回転すし店が良かったという記憶が頼り。
沼津港までは東名を使って、海老名SAでお茶と軽食してのいつものパターン。

沼津港は駐車場がたくさんあるようだけれど、とりあえず、公園・びゅうおの駐車場に入れた。

沼津港の水門「びゅうお」からの景色
Img_1272
海を渡ってくる風が心地よい

「びゅーお」↓は、英語のviewと魚をひっかけてつけた名称とのこと
Img_1278
水門が下の四角いところ、上のガラス張りのところが展望室(廊下状)、右側の棟(らせん階段が見えているが、エレベータあり)から登って展望室を通って左側の棟のエレベータで降りて岸を海を渡り、漁市場のあるところに行ける。
この建物は、入場券にスタンプを押してもったら当日限り再入場可。

びゅーおのそばの建物内にある回転すし「うお亭」でランチ。
マグロもおいしいし、駿河にぎりは、桜海老、生シラス、鰺の3色でおすすめ。
桜海老のカキ揚げもあるし。

その後、魚市場周辺のお店を散策。
干物の種類が豊富に取り揃えられたお店が多い。
我が家は、干物類はいま一つ好物ではないので・・・。
買ったものは、稲取産「ニューサマーオレンジ」。
オレンジといっても、色はレモンイエローの小ぶりな柑橘類。
伊豆や沼津あたりでしか売っていない。

その後沼津御用邸を見学。
Img_1291
カメラを持っていたら、「邸内でもお写真をご自由どうぞ。」と言ってくださった。
わかりにくいけれど、ガラスが昔の手作りガラス。
手作りガラスは、ガラスの粒子が均一になっていないのか、向こう側が屈折して見えるので一目で分かる。
当時からのガラスが現存しているのかと思ったら、昔風な雰囲気を出すため、ドイツから手作りガラスを輸入したとか。
建物内をじっくり見た後、御用邸のお庭を散策し、厩舎を利用したお休み処でお茶して帰路に着いた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »