« ミシン刺繍 | トップページ | 大きいよ~ »

2010.07.03

バックと小物

今年度のバック道場が始まりました。
今回の課題は「エナメルバック」
Img_1346
エナメルは、持ち手と右下の部分の紫です。
実は、このエナメルの感じと色が、ジナンが高校生の時に使っていた、部活のお揃いスポーツバックとそっくりなんです。
厚みは全く違いますが・・・。
なんか懐かしいような複雑な気分でした。

バックの上に乗ってい紫の細長い紐は、キーホルダーになります。
バックのDカンなどにぶら下げて行方不明になるのを防ぎます。
5mm幅に1本ステッチしてます。
これは、腕試しに作って、きれいに縫えたら合格ということです。

先生から、受講プレゼントでペットポットホルダーのキットを頂いたので早速作製。
Img_1349
ポイントは、折り返した紫の生地に掛けるコバステッチ(訳:はじっこステッチ)。

サイドメニューの携帯ケース。
Img_1347
入れ口は、掌全部は入らない狭さ。人差し指から小指までしか入らない。
そんな狭い輪を職業用ミシンで縫うのは辛い。
職業用ミシンは「アーム」にはできないから。
でも、家庭用ミシンで「アーム」にできても、そのアームに入らないな・・・。
小さいものを縫うのって、案外大変。

ピンクの花びら・黄色の花芯は革です。

今回は宿題はなしで、講習会場でバックが仕立て上がった。
が、次回はいかに・・・・。
次回は7月です。

|

« ミシン刺繍 | トップページ | 大きいよ~ »

手芸」カテゴリの記事

コメント

生地がセットされてるようでいい柄があってうらやましいです。
携帯入れは特におしゃれですね。
姫の使わなくなったバックのエナメル部分とかは
アクセントとして小さく使うなら使えるかもしれませんね。

投稿: らぼ | 2010.07.04 10:32

うさぬのやが講習するの?

投稿: BlogPetのぴょんたん | 2010.07.04 14:43

らぼさま~
先生のキットはとてもおしゃれな布が使われています。
先生の所に集まってくる感じですね。

エナメルバックは、取って置いてバック作りに活かすのは良い手ですね~。

投稿: うさぬのや | 2010.07.05 22:11

あらら・・見そびれました。
素敵なバック・・いいですね。
買ったら・・・お高いですもの・・・
まだ、ビニールコーティング生地・・
眺めるだけ・・の私です。笑

投稿: miwako | 2010.07.12 22:42

miwakoさま~
そうなんです、根木先生のバックはおしゃれですてきです。
ほめられますよ~。

エナメルもビニコもエクシムなら楽楽ですよぉ~。

投稿: うさぬのや | 2010.07.12 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/48788905

この記事へのトラックバック一覧です: バックと小物:

« ミシン刺繍 | トップページ | 大きいよ~ »