« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.19

立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルートの旅(バスツアー)に参加してきました。Img_1688_s
(大観峰の眺め)

2日間、お天気に恵まれ、立山の自然を満喫できました。

お天気が良かった分、このところの猛暑の例にもれず、山でも暑かった~。

アルペンルートの旅と言っても、トロッコ列車に乗って黒部渓谷を観光。

黒四ダムまでは、富山県立山駅より入り、ケーブルカー・高原バス・トローリ電バスや・ロープウェイなどを何度も乗り継いで観光、扇沢から長野県に抜けました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.15

宿題完了!!

先月のバック道場の課題
2ウエイウエストポーチ
Img_1531
(根木先生デザイン)
ウエストポーチにも、ショルダーにもなります。
完成~は、土曜日だったのに・・・。
ココログに障害発生でアクセスできず、UPは今日。

今日は、次回課題の「ボストンバック」の持ちだしファスナー付けを完了。
これで、次までの宿題が終わった!
学生の頃は、夏休みの宿題は、最後までとっておく方だったのに・・・。歳とったねぇ~。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.11

本当に久しぶりに・・・

サイトの更新をしました。本当に久しぶりです。
作品はできていても、サイトにUPしていなかったんです。
ブログの方が簡単にできるので、こちらで満足していました。

思い立って、昨年の「キルトウィーク2009の入選キルト」と「キルトジャパンの協賛社賞」のバックを、サイトの該当のページにUPしてみました。

http://homepage2.nifty.com/yj7-usagi-nunoasobi/

これは何かわかりますか?
Img_1527
ボビンをしまっておくとボビンホルダーに入れていても、糸端同士が絡んだり、糸が長めに出てきちゃったりして気になります。

これは、髪を束ねるゴムの「小」です。
これをボビンにセットすると、糸端が出てきにくくなります。
右側の2つのボビンには黒いゴムを巻きました。

オレンジのボビンには、この赤を付けま~す。

100均のダイソー、髪のゴムなんかを売っている場所にありました。30個入りです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.08.10

まだ夏ですが、来年のスケジュール帳が届きました。
今年の初め予約していたキャス・キッドソンの手帳です。Img_1525
ピンクのいちご柄が今年の、白いサクランボが2011年版です。あと4か月、待機ですね。

日本の祝祭日は自分で印をしないなりませんが、見やすいので気に入っています。
私のスケジュールは、時間刻みでなく、日刻みで十分だし、予定はそれほど埋まらないので ・・・・
Img_1526

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.01

レザーウエストポーチ

バック道場での課題<ファスナー持ちだし>の仕立ては初めて。
Mちゃんが「自主練」してから仕立てようかな?とのことだったので、私も、真似っこ。

Img_1519
(根木先生 デザインのバックを参考に)

ハトメを自分の道具で打つのは初めて。打ち具のサイズを間違えて、2~3回失敗。
自宅でやると、いつも何かしらの失敗はつきもの。いつまでたっても、スムーズにできない。

課題のファスナーの持ちだしは、思っていたより複雑ではないけれど、ジャストサイズに仕立てることを重視しなければ・・・。

持ち手は、取り急ぎ綿テープで作ってしまったけれど、先生から買ったチェーンの方で撮影した方が素敵だったな~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »