« 宿題もいっぱい | トップページ | »

2010.08.01

レザーウエストポーチ

バック道場での課題<ファスナー持ちだし>の仕立ては初めて。
Mちゃんが「自主練」してから仕立てようかな?とのことだったので、私も、真似っこ。

Img_1519
(根木先生 デザインのバックを参考に)

ハトメを自分の道具で打つのは初めて。打ち具のサイズを間違えて、2~3回失敗。
自宅でやると、いつも何かしらの失敗はつきもの。いつまでたっても、スムーズにできない。

課題のファスナーの持ちだしは、思っていたより複雑ではないけれど、ジャストサイズに仕立てることを重視しなければ・・・。

持ち手は、取り急ぎ綿テープで作ってしまったけれど、先生から買ったチェーンの方で撮影した方が素敵だったな~。

|

« 宿題もいっぱい | トップページ | »

手芸」カテゴリの記事

コメント

わぉ、ラブリーでいいじゃ~ん。
ステッチもばっちし決まってるねっ!
私もへりで作ろうかなぁ~

投稿: Naomi | 2010.08.01 21:02

花柄がよく効いてて使いやすそうです。
持ち出しのファスナーはそのままつまめるので
開け閉めがしやすいですよね。

ハトメはしょっちゅう使うわけじゃないので
付けるたび何度か失敗してます
お試しで要らない生地で試したときに限ってうまく行ったりしてもったいないなぁ・・・て思ったりします。

投稿: らぼ | 2010.08.02 09:23

Yasuyoちゃんっぽい!happy01
自主練しようかな~と言っちゃったからには作らないと・・・と思ったけど、作って良かったよ~。
自分の問題点も分かるし、勉強になるものね。
ただ自分の場合、学習しないだけ・・・(笑)

投稿: marcie | 2010.08.02 09:55

Naomiさま~
さっそくありがと~。拡大するとステッチがみえるね~。
でも、実物を見るとところどころ、目が不ぞろいなのよ。
厚みがあるところで、狂っちゃうみたい。

らぼさま~
そうそう、持ちだしファスナーは、ツマミがわりになりますよね~。

ハトメは、案外難しいですよね。裏の座がねが薄いので、2枚重ねのまま打ったりして・・・・。そんな無駄もしてます。

そうそう、お試しの方がうまく行ったりすることってありますよね。そんな時は、がっくり。

marcieさま~
私も、刺激されてお試しだよ。
反省点を次に活かしたいよね。なかなか難しいけれど・・・。

やっぱり・・・、作品ってどうしても、作る人の感じが出るよね。

投稿: うさぬのや | 2010.08.03 08:01

とっても可愛いです~
この花柄・・も・・ピンクの綿テープもぴったりです~
いつも持参しているのは既成の皮のバックばかり。
自分で作ったものを持ち歩くのはとても素敵なことですね。

こちら・・暑いです~
この数年涼しいところに住んでいるせいか・・
体が慣れていない。よけいに・・暑く感じる私・・・
高温多湿・・まるで本州のようです~
さすがに35度の時は汗がたらり・・・たらり・・
扇風機をかけつつ本を読んでおりました~爆

投稿: miwako | 2010.08.08 22:50

ぴょんたんは、バックしたかもー。
それでぴょんたんは、遠華とデザインすればよかった?

投稿: BlogPetのぴょんたん | 2010.08.09 15:34

miwakoさま~
コメントありがとうございます~。布製のバックは体になじむ感じで、大好きです。近所へのお買い物には、欠かせません。

北海道の方が沖縄より暑い日があったとか・・・。
そちらは涼しいのが当たり前と思っていたので、意外で意外で・・・。
慣れない暑さに負けないでくださいね。

投稿: うさぬのや | 2010.08.09 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/49031711

この記事へのトラックバック一覧です: レザーウエストポーチ:

« 宿題もいっぱい | トップページ | »