« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.24

まとめて・・・

このところ、更新さぼり気味・・・。
ミシンは、多少、踏んでます。
Img_1817
ポーチ4姉妹

Img_1857

Img_1858
上の2つのポーチのピースに使った布は、前のキルト作製の時のボツ布

Img_1880
キティラーのあの方へ・・・・(^^)

我が家の喫煙率は75%・・・つまり、私以外は愛煙家。
来月からの値上げで、夫はたばこの買いだめ。

大学生のジナン(成人です)は・・・買いだめしようにも、資金がない。

お小遣い貰ってる身で、タバコは吸わない方がいいと思う私の意図に反して、彼は止める気はないらしい。

お金のことを言えば、買っておいた方がお得。
でも、親がたばこの買いだめを奨励するのもなんだし・・・。
まして、そのために資金提供するのは、もっと「なんだかねぇ。」だし・・・。
でも、値上げ率高いみたいだし・・・。もったないよねぇ。

ったく・・・・。

なんで私が気をもむのよ・・・・。

私が、今買っておき、ジナンに1日以降「値上げ後金額」で売ろうか・・・爆

チョウーナン(社会人です)は、半年前から「値上げするから、やめる。」と言って、1週間くらい禁煙しては挫折の繰り返しを
2~3回。
今は、買いだめしてないみたい。
さて、どうするんでしょうね。

ジナンは、大した本数を吸わないみたいだから、
ほっておこう・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.09.02

リーフコラージュポーチ

大阪、報告第2弾
先生から受講のご褒美プレゼントをいただきました。
リーフコラージュポーチのキットです。

昨日は、コラージュ部分と仕立てをミシンでしておき、今朝、がま口金具の取り付けをして仕上げました~。
Img_1827_ss
(縦15cm×横底の最大値15cm)
黒い部分は、ビニールコーティング布で斜め切り替え。
レザーやチュールをコラージュしてリボンを縫い留める、おしゃれなデザイン。
楽しく、先生のエッセンスを学びながら作れました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.09.01

バッグ道場EXTRA@大阪

先月末、ハスクバナー大阪での根木先生の講習会を受講しました~。
バック道場@東京校のお仲間3人組での大阪遠征でした。

異素材の組み合わせが先生ならではのケープとバックを作りました。

ほとんど、当日仕上がっていましたが、今日、やっと中袋とじと底板を縫い合わせ完成させました。

Img_1823ケープは、ほとんど出来上がっていて、私がしたのは、外周のロックミシンかけと前立てのリボン付け。ほとんどハスクの吉村さんがして下さってありました。

Img_1824
バックチャームは先生製・・・ちょうどいい位置に納まり「ばっちり」です。
==上の作品2点は根木先生の講習で作った作品です。==

大阪遠征して受けたバック道場EXTRA・・・学ぶことも多く、先生からいろいろなお話もうかがえて、本当に有意義だったし楽しかった。それに、こんな素敵な作品の出来たし。
行ってよかった~。
ご一緒した方のお1人が今回が2回目。ほとんど引率者のようにお世話してくださったので、本当に助かったし、心強かった。
ほとんど3人でしゃべっているねというくらい、楽しい旅ができて良かった~。

心斎橋でも「ハンズ」により、革のハギレ(?)セットを買って来た。
その中に白のワニ革が入っていて、ジナンに見せたらバングルにしたいとのこと・・・。

どうやって作っていいのかわからなかったけれど、テキトーに作ってみました。
Img_1825
どうも、右と左のドットボタンが逆なのかな?
作ってみて、反省点あり。次回にそれを活かそう~。

ジナンがすると・・・・
Img_1826
この子は、サウスポーなので右腕にします。
この激しい日焼けは、この夏、プールと釣りに1回づつ行っただけで・・・・。(決して、チャラぉではないです。)

9/2追記
あっ・・・、ジナン、サークルの合宿で「伊豆に2泊3日」してました・・・。3日間、海水浴してたんだ。
納得の日焼けでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »