« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.28

リリアンボビン

大掃除、自分としては今年は頑張りすぎ・・・・。
それがたたって、腰が痛いのは相変わらず。
今日は、年内最後の「ヨガ」に行くのをちょっと悩んだけれど、今日行って、「スポーツクラブ納め」にしようと、いつもよりゆっくり目に出かけた。
マシントレー二ングはほどほどにして、ヨガで体をほぐせたから行ってよかった。

懐かしいものを見つけたので・・・・
Img_2178
ホビーラホビーレの「リリアンボビン」
子供の頃のは、プラスチック製でもっと細く小さかった。

ほんの合間仕事なので、全くはかどらず。
付属に糸を返す木製針が付いているけれど、使いにくいので、カギ針で。

子供のころ、何の目的もなく、無心で編んでいたけれど・・・・。
出来上がった紐は何にも使われることもなく、ただ編むことに意味があった、昔。なつかしいなぁ。

これはひも状になったら、次の素材として使おうと思っているけれど、うまくいくか、はたまた「ボツ」になるか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.12.25

頑張りすぎたか・・・・

23日は、庭の草取りや枯れ葉の大掃除を終えて、石段を高圧洗浄機で洗っていたら、ついでに網戸もはずして洗おうということになった。
網戸を洗ったら、窓も拭かなきゃ・・・・。と全部、頑張ってしまった。

その後、ジナンの部活父母OBの忘年会。その時には、もう体はギクギクだったのだけれど、今日に至っても腰をはじめとして体が痛くて仕方がない。
一緒に頑張った夫も同様、筋肉痛だという。
おもな原因は草取りなんだろうけれど。

22日にちょっと植木鉢の整理などした後、陶芸を。
やはり年内にケリをつけておきたかったので。
Img_2175
こんな風に、裏返しにして、高台を削り出していく。
本来なら、電動ろくろでやりたいところだけれど、自宅での作業はMY手ろくろで。

削りだしました。
Img_2177
こんな感じの高台にしました。

出来上がりの感じがわからないので、別角度から
Img_2176
湯飲みや小鉢ばかりになってしまった。
次回はご飯茶わん、作りたいなぁ~。

明日以降、キッチン中心の大掃除頑張らなきゃ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.22

だ・い・こ・ん&マカロン

月曜日、枯れ芝の入れを終えて、裏庭を見ると・・・・

大根らしきものが直径で25cmくらいの円形に葉を広げているのを見つけた。

こんなところに、だ・い・こ・ん?

砂利が敷いてあって、日は当たるけれど条件はよさそうじゃないのに?

土じゃないので、奇麗に簡単に抜けた!Img_2171
ほそ~い大根!
「ど根性大根」という言葉が思い浮かんだけれど、これには全く当たらないわぇ。

10cmファスナーで作るマカロンの作り方を見つけたので、早速・・・・。
Img_2174
ちょっとイビツだし・・・。
500円玉が入るくらいの直径約4.3cm。
何かデコした方がよさそう・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.19

まとめて・・・

「おさいふorポーチ?」が布が厚くって思い通りの仕上りにならなかったので、先日リベンジ。
でしたが・・・・返り討ちにあいました。Img_2156
布をいつも使うUSAコットンにシャープ芯を貼ったら、マチの部分はすっきりするも、どうも薄すぎて心もとない。全体の雰囲気がなんだかなぁ~の仕上がり。
今一度、別の方法で試したいけれど、年末だし、掃除片づけ優先で行かなきゃ・・・。

土曜日、午後は、地区サークルの陶芸の活動日。
先生がお休みで課題がないので、2~3年ぶりに電動ろくろを回して来た。Img_2158
高台が削り出せるくらいに乾燥させる。

いつもボランティアの先生が課題を指導して下さる。本来、自分の作りたいものを作っていいのだけれど、そんな中で、一人、電動ろくろを回すほどの度胸を持ち合わせない私。
私以外、電動ろくろの経験者はいなし、機械も2台しかないから、作陶は手びねりが中心だしね。

先生がお休みの昨日は、「電動ろくろ、久々にやります~~。」と言ったら、やった事ないけれど、やってみたい方、数人。ちょっとだけ教えて差し上げて、体験。思ったより難しいとのこと。
でも、またやりたいということになって、次月から、先生の見える前の午前中から、自主練することになった。

私も、電動ろくろの作業がすき。なぜなんだろう?
何が作りたいというより、ろくろの動きに手を合わせる時、無心になる。
機械との一体感を感じる時、自分が真空になるような気がするからかな?

そんな感じは、フリーモーションキルトのスティプルをしている時に似ているのかも。

スティップルももう何年もしてないなぁ。爆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.16

昨日はガーデニング

縫い物優先で、玄関の鉢がさみしくなっていてもそのままだった。気になってしかたなかったので、大掃除の前に整えることに。

6個の鉢植えとプランター3個の植え替えをすます。
やれやれ・・・・
で、できた内の1つ
Img_2155
出来栄えは良くないけれど・・・・

これからは、省手間がテーマ。coldsweats01
手がかからず、お花の時期が長いもの中心。
だから、前から比べて、力の入っていない冬の寄せ植え。

またもや鼻風邪をひいてしまった。
昨日の内、植え替えを済ませてよかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.15

おさいふ?orポーチ?

キルトスタジオOuiさんの型紙で作りました。

型紙のみ購入したので、詳しい作り方がなく、型紙から推察して作ったので細かい部分の仕立てが自己流。どうもきれいに出来てないような・・・。
次回、Ouiさんでお聞きしよう。

横幅20cmのお財布のようなポーチImg_2145
厚みのある布で作ると中のファスナー部分が付けにくかった。
ウールも使ってみました。

飾りは、元はバレッタ。髪が短いので必要なかったけれど、気に入って購入。
ゴムを切って、ブローチピンを貼ってブローチで使っていたもの。
この飾りに合ってるかな~と思って付けてみた。

Img_2146
中は、こんな感じ~。
内ポケット、ファスナー付き仕切り。

全く同じ色合いで2つ作って、1つはお友達にお届したけれど、ブローチは自分の気に入った物を付けてねと・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.12.06

エクスパーサ足柄&焼津さかなセンター

5日の日曜日は、ノープランのドライブに。
ある意味オットに付き合って外出。

オープンが報道されていた「エクスパーサ足柄」に行ってみた。
まずは、下り線。
インターネットカフェもスパ(あしがら湯)もあり、いろいろな食べ物屋さんがある。
柿安さんは、朝から行列。パン屋さんにも焼き立てパンが並ぶ。
Img_2068_s
(逆光でこんな色合いだけれど、朝8時すぎころ)
ベルギーワッフルも買えるし、スタバもあるし。

結局、焼津ICで東名を降りたら、「さかなセンター」の文字を見つけたので、そこに行くことになった。
そこは、バスでお魚買い出しツアーなどで紹介されている場所で、かなりの活気。
お店の数も多い。

見て歩いていると、売り子さんたちも積極的に声をかけてくれる。
ついつい、「おまけするよ~」に心動かされて、ブラっと来たはずなのに、蟹や魚卵類・海苔など、かなりの買物。ちゃんと保冷剤を大量投入で荷造りしてくれた。

この日の目玉は、「大間の本マグロ」の生の中トロ。
大間産のマグロを扱うお店はこのさかなセンターでも1軒だけ。
帰宅して早速いただいたけれど、本当においしい。脂もくどくないし、後味がいい。
本当においしかった。お値段もいいけれどね。

エクスパーサ足柄もさかなセンターもかなりの人出。
この不景気、いかに人を呼び寄せるかが勝負なのかも。
出かけると、「せっかく来たから・・・・。」とお財布のひもが緩むのかも。
それが最大のポイントなのかな。

このところ、ヒューストン、TDS、さかなセンターとお財布のひもが緩みっぱなしの私。
「せっかく来たから・・・・。」を呪文のように唱えて。

さかなセンターには、回転すしや海鮮丼ものやさんはたくさんある。
とりあえず、回転すしでちょっと腹ごしらえする。

その後は、登呂遺跡・芹沢銈介美術館により、約20年前に食べておいしかったお蕎麦屋さんに巡り合わないかな~と散策。お店の名前を覚えてないので、行きつかなかったけれど、美術館近くのお餅屋さんでお餅とお蕎麦を。
Img_2124_s
芹沢銈介美術館(フラッシュをたかなければ、撮影可)
装幀を特集中。型絵染のデザインはなじみ深いものが多かった。

静岡ICから帰途に着き、帰りも、エクスパーサ足柄@上り線に寄る。
柿安は上下線にあるのね。上りも大人気。
おこわの米八でお赤飯などを買う。
レストインが「時之栖」になっている。

エクスパーサ足柄、いろいろ楽しめるのは確かみたいだな~。

おまけ画像
Img_2083_s
富士川SA@下り線のスタバにて

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.12.04

ディズニーシー

3日、お友達と東京ディジニーシーへ。
ダッフィ&シェリーメイを買うのが主な目的~。
だったけれど、東京駅で京葉線が止まっているのを知ったので、東西線・浦安駅からバスで向かうことにしたら・・・

そこには信じられない長蛇の列が・・・・
タクシー乗り場にもTDL行きバス乗り場にも。
結局、舞浜行きのバスに乗り、シーにたどり着いたら、
11時半になっていた。1時間以上余分にかかった計算。

しかし、前向きに、本来の目的を果たす。
Img_2045
大きいシェリーメイちゃんは、背中がファスナーで開く、バックになってるの。
それに、15cmくらいのダッフィー&シェリーメイと
ジンジャークッキー型のミッキー&ミニーちゃんはクリスマスバージョンだよ~。
他にも、いろいろ買っちゃいました~。

夕方の風景
Img_2030_s_2
初めてお友達と行ったので、楽しかった~。
待っている間もいろいろおしゃべりできたし。

今まで、家族としか来たことがなかったから、子供達の乗りたいもの中心にしていた。
もう、子供達は間違っても親とは行かないそうだ。

今度いつ行かれるかな~。

今日の教訓
TDRの敵は風だった。
京葉線が止まった時の対策は、事前に調べておいた方がいい。

帰り(8時過ぎ)には、京葉線は遅れはあっても運行されていたけれど、何があるかわからないので、とりあえずバスで東京駅まで出た。


大きいシェリーメイちゃんは、背中がファスナーで開く、バック=ポーチシェリーメイ
15cmくらいのダッフィー&シェリーメイ=バッジ:ダッフィー&シェリーメイ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »