« 昨日はガーデニング | トップページ | だ・い・こ・ん&マカロン »

2010.12.19

まとめて・・・

「おさいふorポーチ?」が布が厚くって思い通りの仕上りにならなかったので、先日リベンジ。
でしたが・・・・返り討ちにあいました。Img_2156
布をいつも使うUSAコットンにシャープ芯を貼ったら、マチの部分はすっきりするも、どうも薄すぎて心もとない。全体の雰囲気がなんだかなぁ~の仕上がり。
今一度、別の方法で試したいけれど、年末だし、掃除片づけ優先で行かなきゃ・・・。

土曜日、午後は、地区サークルの陶芸の活動日。
先生がお休みで課題がないので、2~3年ぶりに電動ろくろを回して来た。Img_2158
高台が削り出せるくらいに乾燥させる。

いつもボランティアの先生が課題を指導して下さる。本来、自分の作りたいものを作っていいのだけれど、そんな中で、一人、電動ろくろを回すほどの度胸を持ち合わせない私。
私以外、電動ろくろの経験者はいなし、機械も2台しかないから、作陶は手びねりが中心だしね。

先生がお休みの昨日は、「電動ろくろ、久々にやります~~。」と言ったら、やった事ないけれど、やってみたい方、数人。ちょっとだけ教えて差し上げて、体験。思ったより難しいとのこと。
でも、またやりたいということになって、次月から、先生の見える前の午前中から、自主練することになった。

私も、電動ろくろの作業がすき。なぜなんだろう?
何が作りたいというより、ろくろの動きに手を合わせる時、無心になる。
機械との一体感を感じる時、自分が真空になるような気がするからかな?

そんな感じは、フリーモーションキルトのスティプルをしている時に似ているのかも。

スティップルももう何年もしてないなぁ。爆

|

« 昨日はガーデニング | トップページ | だ・い・こ・ん&マカロン »

3.陶芸」カテゴリの記事

コメント

布が変わるとガラッと違ってかわいい!
お財布とかは多分洗わないと思うので私は白ボール紙を出来上がりサイズに切って入れてます。
飾りステッチも上からミシンで縫えますよ

投稿: らぼ | 2010.12.20 10:14

らぼさま~
表布にシャープ芯を貼ったら、ちょっとふっくら感がなくなっちゃって・・・・
中に紙を入れるのもいいかもしれないです~。

投稿: うさぬのや | 2010.12.22 06:31

おはようございます~
可愛い~素敵な仕上がりですね。
シャープ芯ではもの足りないのですね。
白ボール紙・・ラボさまの作品も拝見したい~と思った私でした。
この町の陶芸サークルでろくろを回している方がいらして・・
無心で回すその姿・・素敵でした。
実際にするのは難しいと言われて初心者は観るだけ~
でした。

投稿: miwako | 2010.12.22 06:56

miwakoさま~
布はお気に入りのカワイイのを選んでみました。happy01
布に直接シャープ芯を貼ると、布のふんわり感が損なわれちゃう気がするので・・・・。
紙を入れたお財布を見たいですね。

陶芸・・・電動ろくろは、見ているより、ずっと難しいです。
芯を取るっていう中心を出せるようになるまでに馴れが必要なのかな?でも一度覚えると、何年かぶりでも中心を出せます。自転車と同じなのかも。

投稿: うさぬのや | 2010.12.22 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/50340980

この記事へのトラックバック一覧です: まとめて・・・:

« 昨日はガーデニング | トップページ | だ・い・こ・ん&マカロン »