« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.26

過去の日記

さかのぼること4日前、23日もドームに行っておりました。

22、23日で買ったものの中から今回の目玉~Img_2267
ネルの布・・・・量り売り1g2円のところで、400円。つまり200gだったのですね。
前日にはインテリア用布の見本みたいなものも280g買ってます。
なんか量り売りっておもしろい。
コード・・・・紙管に巻かれた糸のようなコード。いろいろおもしろい糸を売っている京都のお店で。
白い液体・・・・仮止めに使うボンド。注射針の様な細い針2本入り。

他にも布は買っているけれど、今回はウールだったり、インテリアF系の布が多いかも。

以前作った「おさいふorポーチ」は型紙のみで購入したので、作り方説明書がなかった。
それで、型紙を見て想像しながら作ったため、ファスナー付きパーツと本体の合体の仕方がいま一つきれいにできなかった。そのことを確認しにOuiさんのブースへ。
その旨をお話しすると、つけ忘れだったとのことで、改良版の型紙と説明書をいただけた。
それに、ファスナ付きパーツの縫い方も、私の方法より簡単そうな方法を教えてもらえた。

そんなわけで、再び作ってみた。
Img_2266
布は薄すぎても厚すぎてもいけないし・・・と探していたら、ヒューストンで買って来た「なんちゃって革に見える布」があったことに気づいた。
布のお試しにもちょうどいいわ。とこれにする。

革のように見えることを狙ったビミョーな布coldsweats01

地味だわね。飾りは、ピラミッドカシメやターコイズのカシメ等で飾るとよさそう。
仕上げてから気づいたので、例の(バレッタ→)ブローチでお茶を濁す。

改良版はマチの折り目の付け根(?)を小さいボタンで留めつける仕様になっていたので、私はカシメ打ちに。

ドームには、また明日、出陣~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.01.21

東京国際キルトフェスティバル 2011

今日初日を迎えたドームのキルト展・・・・「東京国際キルトフェスティバル」に行ってきました~。

お買いものをちょこちょことしながら、会場を歩きまわっていると、先生の門下生仲間に次々お会いできました。
会場は、びっくりするくらいの人出。そんな多くの人の波の中でお会いできるのは、ご縁があるのだわ~と、とってもうれしかったです。

小関先生のパリの中庭
Img_2248_s
本当におしゃれで素敵。先生の世界です。

そんな中、ちらっと見えているプランター中のマーガレットの少し(50個)を私も作りました。
お花は門下生が協力し、全部で3200個できたそうです。

これ以外に、私の作品は、バック部門、額絵キルト部門で入選してます。
こんな感じ・・・と小さい画像で・・・
キルト展が終わったら、大きい画像にします~~。
Img_2208_s

Img_2218_s
額絵はどれだか分らないよね~。wink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.01.17

いろいろ

前回更新から、なんと約2週間も経っている。

4日に買い込んだ材料も手つかず・・・・。
その間、いろいろ家族の予定に付き合わされて、ミシンを踏んだ日は数えるほど・・・。

あ~、こんな具合に、この1年も進んで行くんだろうか・・・・。

今日も朝ネットをしていたら、こんな時間だし。

そうだった・・・

TVっ子の私らしいお知らせ~

東京ドームから生中継があるそうです。 

東京国際キルトフェスティバル2011
2011年 1月21日(金) 20:00~21:00 NHK BS2

もう、予約録画セット!見逃す可能性もあるので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.01.04

どうかな?

Img_2181

13
ビーズの福袋と革のハギレパック。
クラフト系初買い物にしては、少なめで。

ドームも控えてるしね。

携帯から投稿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.01.01

迎春

あけましておめでとうございます
Img_2180
うさぎの作製は「詩津子さん」

いつもブログを見て下さってありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年の暮に年賀状を印刷していて気付きました。
今年の干支が「うさぎ」であることに。(おそっ!)

古くからのネットつながりの友はご存じですが・・・
「うさぬのや」の由来は「うさぎの布あそび」を略して(うさぬの)
それに屋号の(や)を付けたものです。

ということは、12年に1度の縁起どし?というのではおかしいしいなぁ・・・
なんだかうれしい年、ゆかりの年?って感じかな?

うさぎと言えば・・・・
以前、詩津子さんからプレゼントしていただいたうさぎのお人形。「うさぎの布あそび」をイメージして作って下さって、大きな針も手作りのうさぎです。
今の私の気持ちにぴったり。
今年も楽しんで布あそびしたいと思います。

また、皆さん、ブログを覗いてくださいね~。
よろしくお願いいします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »