« 東京国際キルトフェスティバル 2011 | トップページ | 削りました »

2011.01.26

過去の日記

さかのぼること4日前、23日もドームに行っておりました。

22、23日で買ったものの中から今回の目玉~Img_2267
ネルの布・・・・量り売り1g2円のところで、400円。つまり200gだったのですね。
前日にはインテリア用布の見本みたいなものも280g買ってます。
なんか量り売りっておもしろい。
コード・・・・紙管に巻かれた糸のようなコード。いろいろおもしろい糸を売っている京都のお店で。
白い液体・・・・仮止めに使うボンド。注射針の様な細い針2本入り。

他にも布は買っているけれど、今回はウールだったり、インテリアF系の布が多いかも。

以前作った「おさいふorポーチ」は型紙のみで購入したので、作り方説明書がなかった。
それで、型紙を見て想像しながら作ったため、ファスナー付きパーツと本体の合体の仕方がいま一つきれいにできなかった。そのことを確認しにOuiさんのブースへ。
その旨をお話しすると、つけ忘れだったとのことで、改良版の型紙と説明書をいただけた。
それに、ファスナ付きパーツの縫い方も、私の方法より簡単そうな方法を教えてもらえた。

そんなわけで、再び作ってみた。
Img_2266
布は薄すぎても厚すぎてもいけないし・・・と探していたら、ヒューストンで買って来た「なんちゃって革に見える布」があったことに気づいた。
布のお試しにもちょうどいいわ。とこれにする。

革のように見えることを狙ったビミョーな布coldsweats01

地味だわね。飾りは、ピラミッドカシメやターコイズのカシメ等で飾るとよさそう。
仕上げてから気づいたので、例の(バレッタ→)ブローチでお茶を濁す。

改良版はマチの折り目の付け根(?)を小さいボタンで留めつける仕様になっていたので、私はカシメ打ちに。

ドームには、また明日、出陣~。

|

« 東京国際キルトフェスティバル 2011 | トップページ | 削りました »

手芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
こうして見ると本当に革にしか見えません~
素敵なバレッタと・・豪華なお財布・・
お財布の中に幸運がやってきそうな・・・♪
今年もドームに行くことができなくて・・
残念でした。
いつか・・いつか・・yasuyoちゃんに会いにいきます~note

投稿: miwako | 2011.01.27 07:45

yasuyoさん、こんにちわ~。

ドームでは色々ありがとうございました。

京都の紐屋さんに行ったんですね、
ひと巻き買われたの?
でも、あそこの紐は結構作品を引き立たせてくれると思うので、買える時に買っておくのが正解かも!

それと、はかり売りのお店、私も行きましたよ~。
私は薄い夏の洋服地買ったんだけど、確か100円しなかった(笑)

今日もドームですか?
いいですね~。
でも、あそこはすごく乾燥していて、静電気コワイ~~って感じでした。
そのせいかどうか分かりませんが、私は喉がヒンヒンして東京から帰り、そして昨日インフルエンザA型になってしまいました~~。

でも、タミフル1錠飲んだらすごく良くなって、今は熱もほとんどありません。
足や手の節々も違和感なくなりましたし。

でも・・・・月曜まで外出禁止だと医者に言われました。
でも、元気なので家にこもってパッチワークするのにちょうどいいかな~~と。

yasuyoさんも、気をつけてくださいね!


投稿: koru | 2011.01.27 20:30

miwakoさま~
ありがとうございます。私的には、この布どうなんだろぉ?と思っていましたが、おほめのお言葉でちょっと胸をはれます~。
いつかきっと、いらしてくださいね。本当にドームは楽しかったですよ~。

koruさま~
あの日はお世話になりありがとうございました~。楽しかったです。
そうなんです、あのひも屋さんで、安売りのワゴンにも巻きもあってお値段がお安かったので、買っちゃいました。
私も作品に使えるかなぁ?

会場はかなり乾燥していましたね。
まぁ、インフルエンザに!それは大変です。タミフルが効いていてよかったですね。でも、どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: うさぬのや | 2011.01.30 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/50690561

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の日記:

« 東京国際キルトフェスティバル 2011 | トップページ | 削りました »