« 過去の日記 | トップページ | パッチワークの作品 »

2011.02.06

削りました

先月の活動日に電動ろくろでひいた、お茶碗の数々・・・と言っても数個。
ろくろは2個しかないので、「初めてさん」を優先し、お世話をしていて残り時間30分で、大慌てで自分のを。

その後、先生のご指導で「鶴の香炉」を作ったのだけれど、細かいパーツが多く、4時間かかっても仕上がらず、自宅に帰って仕上げをしていたら、羽根の部分からひび割れて、結局失敗。なんだったんだあの日・・・・。

そして、暖かった金曜日、ウッドデッキで自主練で引いた作品の削り。
こちらは、あわてていたためか腕がないのか、厚い部分が多く削るカスがいっぱい出た。手動ろくろで約2時間半の格闘。
Img_2295

最初、リビングにいたジナン(大学はもうお休みthink)が、2階ベランダに喫煙のために移動。

上から聞いてきた
「お母さんのお誕生日っていつだっけ?」

「○月■日だけれど、なぜ?」

「電動ろくろ買ってあげようと思って。」

(ジナンは、かなり以前に通っていた私の陶芸教室に、当時小学生で夏休みなどは、置いて行くわけにもいかず、先生の御好意で一緒に行っていたので、電動ろくろや登り窯のこともよく知っている。)

「あれね~、10万はするんだよ。」

「えっ、そんなに高いの。1万位かと思った。じゃ無理だ!」

「そんな値段なら、買ってるって。」

「さっき、見てたら、作品が飛びそうになって、げっ!とかなってたでしょ?
こりゃ大変だと思ってさ。」

3点で作品を留めて削っているので、時々、留めてる土が緩んで作品がふっと、浮き飛びそうになってたのを見られてた。でも、ありがとね。

サブ趣味に10万使うのはもったいなくって、今後も電動ろくろを買う気はないのであった・・・。

|

« 過去の日記 | トップページ | パッチワークの作品 »

3.陶芸」カテゴリの記事

コメント

素敵な作品に仕上がっていますね。
息子さん優しい・・買ってプレゼントしようと思う気持ち
それだけでも嬉しいですね。
使う頻度が高いと買おうと思うけれど・・
私も我慢しちゃうかな~
出来あがりが楽しみですね。notes

投稿: miwako | 2011.02.08 08:15

miwakoさま~
そうなんですぉ~。月に1回だけ削りで使うだけなら、いらないですよね~。
息子の気持ちは嬉しいけれど、お誕生日くらい覚えておいてほしかったな。爆
今素焼きに回っているので、案外早く本焼きできそうです。

投稿: うさぬのや | 2011.02.09 20:38

こんばんわ~
お久し振りです。
わーー
次男君、もう大学生ですか!!
電動ロクロ買ってあげようと思ってなんて(^O^)
なんて優しい事を言ってくれるのでしょう♪
男の子って、なんて事無いときに
フット優しい言葉くれますよね(^O^)
家の息子何時もは、頭にくる事ばかりなのですが
たまーーに、寒いので風引くなよ
なんて事をメールで貰うと、今までの事みんな許して
しまうんですよ~~
親ばかですね(;^_^A

陶芸やっているのですね(^O^)
私もボチボチ粘土触っています。

投稿: -KAZUE | 2011.02.17 20:16

KAZUEさま~
お久しぶりです~。
そうなんですよ、あの子がもう大学生。憎まれ口もいっぱしになりました。
電動ろくろのこと、ほんとに~~、その時はうれしかったですけれどね~。我が家でも、2人の頭に来ること言う子がいるんですよ。本当に血圧に悪いわ。

私は、本当にボチボチ陶芸です。でも、このところ電動をひけるので、作品が少しできてきました。
昨日は、釉薬がけできたので、作品が来月には焼き上がりそうです。happy01

投稿: うさぬのや | 2011.02.20 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/50789543

この記事へのトラックバック一覧です: 削りました:

« 過去の日記 | トップページ | パッチワークの作品 »