« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.22

自粛と通常

先週末(19日)の陶芸サークルの「電動ろくろ自主練」は、計画停電発表後、早々に自粛を決めた。

その時に、サークル活動自体も控えるかもと、リーダーさんとメールで連絡しあっていた。
やはり、その後、教育委員会から自粛の要請。

21日には、ジナン母校の武道館落成式が予定されていて、お手伝いに早朝から出かけるはずだったけれど、延期ではなく中止との連絡が入った。

今月の27~29日で、温泉(@東京以西)に行く予定があったけれど、キャンセルした。

それはそれで、当然と受け止めてきた。

スポーツクラブも漏水や計画停電の影響で、2~3日休業・短縮営業したものの、18日から停電対象外区域になったので通常営業に入ったとのこと。

実は、私は11日の午前中、スポーツクラブに行き、家でお昼を食べた後、スーパーへ買い物に出かけた。
後からレシートを見たら、最後に買った目薬のレジ通過時刻は、14:43。
駐車場を出てすぐに地震だった記録が残ってた。

それ以降、スポーツクラブへ行く気がわかなかったけれど、今日は火曜日。
ヨガのレッスン日・・・。行こう!

「通常どおり」を取り戻そうと思う。
節電に努めて、何かできることがあったら、やる、という気持を持って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.20

春を待つ

お庭仕事もさぼり気味なのだけれど、季節が来れば、ちゃんとお花が咲いてくれる。

かの地にも、春が来たらいいな。
お花が咲いたらいいな。

クリスマスローズ
Img_2328

白~グリーンで色が変化
Img_2327_s

ピンクのクリスマスローズImg_2323_s

モッコウバラ、ボウボウ状態
Img_2329

でも、花芽
Img_2319

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.16

小さい電灯

以前、キルトウィークで買った小さい電灯。
Img_2305
指にマジックテープの部分を巻きつけて使えるからと買ったけれど、今までほとんど出番なし。
この地震で、存在を思い出した。

ボタン電池と比べると大きさがわかるかな?
長さは4.5cmくらい。バックに付けておくことにした。

電池は、AG10が入っているけれど、LR1130が同等品。
とりあえず予備に電池を買う。電池の売り切れの中でも、このサイズは残っていた。
(3個単位で電池使用)

普通の懐中電灯は家族分常備してあり、予備の電池もあるけれど、外出時の有事のために・・・。

こんなこと小さいよね。
もっと世の中は混乱してるし、被災者や被災地や原子力発電所で働いてる人達がどれだけ大変か・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.12

大地震

被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の惨状を見て、胸が痛みます。

我が家では、停電することもなく、ずっとTVを見ていたので、「こうしてTVを見ているのが申し訳ないね。」と言っておりました。

私は、地震の時、自宅近くで車の中だったので、怖さを感じるより、強風で揺れてるのかと思うほどでした。
信号が消えているところもあるし、揺れている時間が長かったので、地震かと思った時には、もう自宅近くだったので必死に運転して帰りました。

震災直後より、今の方が、被害の大きさを見て怖くて仕方がないし、今後のことを考えると、この壊滅的なダメージの大きさに愕然としています。

どうしたらいいんだろうか・・・・・

なにができるんだろう・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.05

なんだかなぁ~

もう3月ですね。
私の花粉症の症状は、先週の2月26日から出始めました。

このところ、いろいろあって、心が休まる暇がなかったのですが、ちょっと布整理をしたら、ポーチの一部に使った小花柄が見つかったので、小さいバックにしてみました。Img_2301
ありきたりなバックですが、今の私には作ることが癒しになりました。

いろいろの一部は、2月19日に長男が家の階段の1段を踏み外し、骨折。
斜めに右足小指の骨を骨折しているので、2月25日に手術して、お仕事はお休みし自宅療養中。

大学生の次男は腰のヘルニアがあるので、アルバイトもできず、お家にいることが多いのです。

怪我人を2人も抱えて・・・・と気分も沈みがちでした。

病院に、連れて行ったり、入院中もお見舞いに行ったりと病院通いが続きました。
退院してくれば、朝昼晩とご飯の支度・・・・。

朝と夜は仕方ないけれど、お昼は次男と二人の時より、ずっと負担に感じるのはなんででしょうねぇ。

早く・・・自立してほしい・・・・長男。

とんだ愚痴になりました。

気分を変えて・・・

最近、電動ろくろで作陶していて、土を結構な量(1回、約3キロ)使うので、自主買いしました。
Img_2302
いつもは、サークルで一括購入したものを小分けしていただいてましたが、皆さんの使う量を考えて買うなど、気を遣うので「自分で同じ業者からなら買ってもいいですか?」とお聞きたら、OKとのことで。

信楽並土、赤土4号を10キロづつ。

初めて自分で土を買いました。

宅配のおじさんに「陶芸やってるんですね~。」と。

「はい、やってるんです。」と答えて、内心、「自分の窯はないんですよ。」なんてね。
陶芸やってるって言ったら、やはり窯は持ってるんだろうなぁ~なんて思いました。

これで、家で「菊ねり」して持って行けます。

次回の活動日が楽しみです。
電動ろくろの「自主練」希望者も増えてきました。(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »