« パッチワークの作品 | トップページ | 大地震 »

2011.03.05

なんだかなぁ~

もう3月ですね。
私の花粉症の症状は、先週の2月26日から出始めました。

このところ、いろいろあって、心が休まる暇がなかったのですが、ちょっと布整理をしたら、ポーチの一部に使った小花柄が見つかったので、小さいバックにしてみました。Img_2301
ありきたりなバックですが、今の私には作ることが癒しになりました。

いろいろの一部は、2月19日に長男が家の階段の1段を踏み外し、骨折。
斜めに右足小指の骨を骨折しているので、2月25日に手術して、お仕事はお休みし自宅療養中。

大学生の次男は腰のヘルニアがあるので、アルバイトもできず、お家にいることが多いのです。

怪我人を2人も抱えて・・・・と気分も沈みがちでした。

病院に、連れて行ったり、入院中もお見舞いに行ったりと病院通いが続きました。
退院してくれば、朝昼晩とご飯の支度・・・・。

朝と夜は仕方ないけれど、お昼は次男と二人の時より、ずっと負担に感じるのはなんででしょうねぇ。

早く・・・自立してほしい・・・・長男。

とんだ愚痴になりました。

気分を変えて・・・

最近、電動ろくろで作陶していて、土を結構な量(1回、約3キロ)使うので、自主買いしました。
Img_2302
いつもは、サークルで一括購入したものを小分けしていただいてましたが、皆さんの使う量を考えて買うなど、気を遣うので「自分で同じ業者からなら買ってもいいですか?」とお聞きたら、OKとのことで。

信楽並土、赤土4号を10キロづつ。

初めて自分で土を買いました。

宅配のおじさんに「陶芸やってるんですね~。」と。

「はい、やってるんです。」と答えて、内心、「自分の窯はないんですよ。」なんてね。
陶芸やってるって言ったら、やはり窯は持ってるんだろうなぁ~なんて思いました。

これで、家で「菊ねり」して持って行けます。

次回の活動日が楽しみです。
電動ろくろの「自主練」希望者も増えてきました。(^^)

|

« パッチワークの作品 | トップページ | 大地震 »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

コメント

手持の小花プリントを繋ぐだけでもかわいいですね、
特に当てはなくてもチクチクしてるだけでなんとなくストレス解消になるので私も肩凝りにめげずチクチクやってます。
土をたくさん買われたようで作品が楽しみです。

投稿: らぼ | 2011.03.06 10:54

たしかに・・気持ちわかります・・
ただ・・息子達がいなくなって久しい私・・
何を食べているのかと心配です~
早くお嫁さんもらってほしいのに・・
チョウナンに続いてジナンも大学院に行くという・・
「結婚?当分無理~」って・・やれやれです~笑

息子さん達・・早く治ると良いですね。
きっと自宅が居心地が良いのですね~

バック作っていると気持ちが明るくなりますね。
とても春らしいです~
土お高いですよね。また、作品を楽しみにしています。♪

投稿: miwako | 2011.03.06 22:38

らぼさま~
そうなんですね。何か作って出来上がるってことだけでも、満足で・・・。
本当に手持ちの中の小さいカットクロスを繋いだだけで・・・。

miwakoさま~
息子さんを大切に思っていらっしゃる・・・。
我が家の長男とは、ついつい本音でぶつかり合う仲なので・・・・。
大学院で勉強なさるなんてすごいわ。うらやましいくらいです。

布と違って、土は可愛いくないので、これ以上増えずに済むので、一安心なんですよ。
頑張って作らないと・・・。

投稿: うさぬのや | 2011.03.07 11:44

うさぬのやさま
我が家の息子達と本音でぶつかっておりました。
離れても・・たまに帰ってきては叱られて・・笑
大学院はたまたま・・そういうことになったようで・・
とてもハードな日常で・・健康管理が心配なのです。

土は可愛くない・・・確かに・・・笑
でも、出来上がったら・・素敵に変身して喜びを与えて
くれますね~

作っている過程も・・楽しい時間ですね。

投稿: miwako | 2011.03.07 22:25

miwakoさま~
我が家の本音でぶつかり合う=ケンカみたいなもので・・・・。
お互い、ちょっと離れた方がちょうどいいくらいなんですよ・・・・。
息子さんのことはご心配なようですね。いつまでも親は子の心配が付いて回りますねぇ。

そうなんです、作る過程が楽しいので、やっている陶芸。
出来上がりは、釉薬一つで良くなったり悪くなったりなのです。

投稿: うさぬのや | 2011.03.08 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/51038097

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなぁ~:

« パッチワークの作品 | トップページ | 大地震 »