« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.23

雨の日

今日は、朝から雨が降ったり、やんだり。
雨足にも強弱がある。今は、弱め。

今日は、初めて「ルーシー・ダットン」のクラスに参加。

この2~3週間、スポーツクラブへ水・土・日曜日以外は通ってる。

以前は、火曜日のヨガが定番で、それ以外のクラスにほとんど出ていなかったけれど、これではいけないと、一念発起・・・。
ヨガのプログラムを中心に「ピラティス」にも。
いつまで続くかわからないけれど・・・・。

「ルーシー・ダットン」は創めた女性のお名前だと思っていたら、違うの。

ルーシ=仙人 ダットン=運動、体操 で、つまり「仙人体操」。
タイ式のヨガのようだとのこと。

動きはヨガに似ているけれど、やはり、ちょっと違っていたわ。

これから、都合の付く土曜日は出席しよう~。

それから・・・・
陶芸サ-クルの活動は、当面、活動予定が立たない状態。

土を20KGも買ってしまって、このまま活動停止になったらどうしようかな~と思っていた矢先、サークルで同じ班の方が、ご自分の町内会で陶芸同好会を始めるのに土を買うとのことで、私のあの土を買い取って下さった。
助かった~。
再開のめどが立って居ないので、ありがたかった。

「布だけでなく、土の在庫も抱えるのか、私。」などと思っていたし・・・・

モッコウバラの開花は、足踏み状態。
はやく雨よ上がれ~

白モッコウバラ
Img_2413
黄色に比べて、一房の花数が少なく、ボリュームが小さく見える

それで、白は花つきが悪く見えるのかな?

黄モッコウバラ
Img_2414
(クリック拡大)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.19

黄モッコウバラ

Img_2393
咲いているモッコウバラもありました。

満開の日が楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.18

今夜は満月

黄モッコウバラのつぼみがほころび始めている。Img_2386
満開は今月末くらいかな?

白モッコウバラは、もうちょっと堅めImg_2383
葉がより茂り出した 。

今日は、朝のクラスのヨガに参加したら、「今日は満月」とのこと。
満月・新月の時は月のパワーの関係で怪我をしやすいと言い伝えられてると教えられた。
スポーツクラブに行き始めて十数年、ヨガ歴12~3年だけれど、初めて聞いた。

満月は、パワーが強すぎ、新月は弱すぎて怪我をしやすいとか・・・・。

2月の長男の怪我もそれにあたるのか?と調べたら、満月はその1日前の18日だった。
関係あると言えるのか、言えないかは、信心次第?

それと・・・
パワーストーンなどを満月の夜、月光にさらすとパワーアップするそうだ。
お財布をカラにして、同様にして振ると金運アップの可能性もあるとか・・・・。

ちょっとご利益があったらいいなぁぐらいの心持ちで実行してみるのもいいのかしら?疑ってかかったら、効力もなくなりそうだしねぇ。

今夜は月が出るのかな?今の時点で曇天。

でも、曇っていても、月のパワーに変わりないから、大丈夫らしい。

金運はともかく、月からパワーを頂こうかな、今夜は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.16

焼き上がりと素焼き前

今日は、陶芸サークルの活動日。

でも、活動はいまだ自粛中で再開のめどは立っていないので、とりあえず、焼き上がり作品の引き取りをした。

震災前に1回本焼きして焼き上がったもの
Img_2376_3

お皿には、最近珍しくお花の絵を描いた。
白萩に織部や益子黒の釉薬を掛け分けて、釉薬掛けも楽しめたなぁ。

他の作品は、この回の本焼きにもれてしまい、次回の本焼き予定だったけれど・・・・
自粛でいつ本焼きできるか・・・・・

再開されたら、本焼きやります。次回窯の当番だし。

2月に電動ろくろでひいていた作品の高台削りを済ませておいた。今後どうなるかわからないけれど・・・・
Img_2375

陶芸・・・細々だけれど、やって行きたいな~。
再開されますように~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.15

パン焼き器

震災後のスーパーで中々品物が入らなかった強力粉。
最近やっと出回ってきたみたい。

今までは、食パン専門だったけれど、最近、バターロールを焼いてます。

練りと第一発酵まで「パン焼き器」でやって、製形だけだから、全部自力でやるより楽。
食パンならもっと楽だけれど・・・・。

ベンチタイム 1つが、だいたい50g
Img_2372

もっところっとさせたいのに、ちょっと横長
Img_2373

400gの強力粉からおおむね15くらいできたような気がするImg_2374
上の2個にはとろけるチーズを中に巻きこんだけれど、焼き上がるとチーズの味がほのかにするだけだった。チーズの存在を主張できず。

今度は、とろけないチーズを入れよう。

まだ作り慣れないからへたくそ~。

続きを読む "パン焼き器"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.10

しだれ桃

いたるところで桜が満開の春爛漫。

我が家の庭では、しだれ桃の3年生が満開。
と言っても、ささやかに二~三十輪というところ。
Img_2354_s
実家の原木から枝分けして3年。

Img_2360_s_2
順調に花数を増やしているけれど、白が大多数で絞りは3つ。
赤は、まだ出ていない。今後出るのかな?

Img_2357_s

枝分けした部分が白中心だったら出ないのか?という疑問が付いて回ってる。

Img_2361_s

モッコウバラのつぼみも順調
Img_2370

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.04.01

モッコウバラ

モッコウバラのつぼみも順調に大きくなっていた。Img_2337(クリック拡大)
つぼみは空に向かって伸びているかのよう・・・・

時々、心の中に穴があいて、風が通り抜けるような時もあり、気分が沈んでしまったりするけれど、そんな時は、それを振り払うように何かを作ってみる。

しだれ桃もつぼみが少し膨らんでいた。
Img_2342_s

八重咲きの白いデージー
Img_2339_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »