« しだれ桃 | トップページ | 焼き上がりと素焼き前 »

2011.04.15

パン焼き器

震災後のスーパーで中々品物が入らなかった強力粉。
最近やっと出回ってきたみたい。

今までは、食パン専門だったけれど、最近、バターロールを焼いてます。

練りと第一発酵まで「パン焼き器」でやって、製形だけだから、全部自力でやるより楽。
食パンならもっと楽だけれど・・・・。

ベンチタイム 1つが、だいたい50g
Img_2372

もっところっとさせたいのに、ちょっと横長
Img_2373

400gの強力粉からおおむね15くらいできたような気がするImg_2374
上の2個にはとろけるチーズを中に巻きこんだけれど、焼き上がるとチーズの味がほのかにするだけだった。チーズの存在を主張できず。

今度は、とろけないチーズを入れよう。

まだ作り慣れないからへたくそ~。

最近、作業部屋を持ちました。

長男が結婚し独立して一部屋あいたから。

結婚式は12月だけれど、一足先に入籍。

やれやれです。

あっ・・・お孫ちゃまは、まだですよ。

|

« しだれ桃 | トップページ | 焼き上がりと素焼き前 »

ホームベーカリー」カテゴリの記事

コメント

わぁおいしそう。
私は最近全然作ってないなぁ。
HB欲しいよ~ん…
バターロールは長い三角形っていうより、
ちょっと長い台形みたいに伸ばしておくと
格好よくなるんだよね。

お兄ちゃんご結婚おめでとうございます。
無事落ち着いてよかったね。
作業部屋うらやましい…私はまたミシンが増えて、
家全体を作業部屋化しています…
家族に顰蹙かっておりますわ。

投稿: Naomi | 2011.04.16 05:23

Naomiさま~
HBは、いいよ~。食パンなら材料入れるだけだし、バターロールは手がかかるけれど、おいしいし~。

そうなの、台形に長く伸ばしてるつもりなんだけれど、うまくいかないのよ~。

お兄ちゃんが落ち付いてやれやれだし、作業部屋を持てたのが何よりなんですよぉ~。

Naomiさん、またミシンが増えたのね。happy01

投稿: うさぬのや | 2011.04.16 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/51397044

この記事へのトラックバック一覧です: パン焼き器:

« しだれ桃 | トップページ | 焼き上がりと素焼き前 »