« ファイル | トップページ | 青の洞門の辺り »

2011.05.25

キルティングの準備

月曜日、キルティングの前準備にかかった。
裏布、キルト綿、トップと3層に重ねるだけで体力仕事。

今回は、分割せずに全体をつなげてからのミシン(Sashiko)キルティング。

前回、重ねる時点での甘さからか、キルトラインがカーブを描いていたからか、裏布がずれてしまい、ダーツのように重なってキルトされた部分があったので、今回は、まずは、裏布とキルト綿をしつけで留めてから、トップを重ねて、安全ピンで留める方法にしてみた。
Img_2599
ちょっとたるんだ部分も見えるけど・・・・?1辺約2.5mくらい
まず、キルト綿の上に裏布を乗せて、だいたい20~25cm間隔でしつけをかけた。
(裏からしつけをするのは、糸だまを外に出して、キルトの進み具合で取るため)5/27加筆

この後、これをひっくり返して、トップを乗せて安全ピン止め。
だいたい15cm間隔見当。

キルト芯のつなぎ
Img_2600
綿をつき合わせて2.5cm幅の接着テープで留めてから、ミシンステッチ。
テープの真ん中につき合わせ部分が来るはずが・・・・。
こっちが最後の部分だからずれた。と思って・・・。

5月26日から28日まで 大阪ATCホールで
「大阪キルトウィーク」開催
バックコンテストに作品が展示されます~。

お出かけの方は、ご覧くださったらうれしいです。

私も、行きたいところですが・・・、29日から九州旅行なので、今回は、お出かけをあきらめました。残念です。

|

« ファイル | トップページ | 青の洞門の辺り »

1.パッチワークキルト」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。
ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。

大阪キルトウィークのバックコンテストに応募してたんですね。そして入賞されたのですね?
おめでとうございます!

ぜひとも作品を拝見したいところなのですが、残念ながら今回は色々と忙しくて行かないことにしました。

キルトウィーク最終日の土曜は、ヴォーグのミシン教室があるので行けないし・・・それに来週金曜から日曜は私の教室の作品展があるので、何かと気ぜわしくて。

又こちらでバックをUPして下さいね!

ところで・・・私もついにブログデビューすることが出来ました。
サイトに登録だけしていて半年以上経っていました。
何だかややこしそうで・・・何もせずに今までいましたが、
・・・と言うか、悪戦苦闘の末、何とか公開できるようになりました、・・・と言うか、「しました」、「出来ました」。

私のHPから入れますので、又覗きに来てください。

九州旅行気をつけて!
(でも台風・・・大丈夫???)

投稿: koru | 2011.05.26 01:26

こんにちは~
バックコンテスト入賞おめでとうございます。♪
ブログでアップされるまで楽しみに待っております。
今回のキルトは大物なのですね・・・
最近は大きなキルトを避けております。
腰を痛めて以来・・・広げるのが面倒なので・・笑
九州旅行・・いいですね。
私は・・30数年前に2度ほど行ってきました。
宮崎が一番好きです~
どうぞ楽しんで来てください~♪

投稿: miwako | 2011.05.26 08:27

大物ですね、トップはどんなのかしら?
しつけがたいへんなので最近はもっぱら接着タイプのキルト綿を使ってます。
両面接着でも裏と表で接着剤の密度が違うので片面をさっと仮止めしてから重ねればうまく行きますよ

バック、拝見したいのですが
私も行く予定が立たずアップを楽しみに待たせてもらいます。

投稿: らぼ | 2011.05.27 10:11

綿の上に裏布で、ひっくり返すの?

へぇ~初めて知りました~

ミシンキルト用の綿ではないのかな??
大きなキルトのミシンキルティング、
きっと大変なんだろうなぁ・・・
尊敬しちゃうわ~

投稿: Kotaro | 2011.05.27 11:10

koruさま~
お久しぶりでした~。バック・・・佳作とお知らせいただいてますが、会場に行かれず、確認できないのですが・・・・。

バック、キルトウィークが終了したらブログにUPしますので、ご覧くださいね。

ブログデビュー、やりましたね!拝見しますね~。

koruさんのお教室の作品展、近かったらかなず行ったのに・・・残念です。ブログなどで、是非、ご紹介くださいね。

旅行・・・お天気が心配で、TVを付けるとDボタンでお天気確認しちゃいます。
______
miwakoさま~
ありがとうございます。ご連絡いただいてるので、展示されてると思います。見に行かれず残念です。

大物・・・・しつけ付け、ミシンキルトと体力勝負ですよね。
格闘していますが、一気にやらず、他の作業の合間合間にしています。

九州、初めてなんです。とっても楽しみです。
が・・・お天気が・・・。
_____
らぼさま~
そうですね、両面接着もいいかもしれませんね・・・(^^ゞ
1mくらいの作品の時は、両面接着なのですが、大物は一番薄いキルト芯を使いたいので、悪戦苦闘しています。

バック、お恥ずかしいですが、イベント終了後にUPしますね。ぜひご覧くださいませ~。
_____
Kotaroさま~
まずは、裏布と綿だけ2枚でしつけするのに、糸だまを外に出しておきたいので、裏布を上にしてるの。
裏のしつけは、様子を見ながら取りながらミシンキルトするためなの~。

そのあと、ひっくり返してトップを乗せて、安全ピンで3層留めつけてるの。

今のところ、ずれてないから調子いいわ~。

投稿: うさぬのや | 2011.05.27 13:36

yasuyoちゃん、すごいよ、入賞おめでとう♪
今度はどんなんだろ・・・UP楽しみにしているね
いろいろ事情があって(笑)、最近マメに頑張ってブログを書くようにしてる私、大変さぁ。

投稿: k | 2011.05.29 19:38

Kさま~
御返事遅くなっちゃった・・・・。ごめんね~。
バック、見てね~。なかなか、上の賞はもらえないけれどね。(^^ゞ

ブログ、見てますよ~。諸事情があるんだ、なるほど。happy01

投稿: うさぬのや | 2011.06.03 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/51769231

この記事へのトラックバック一覧です: キルティングの準備:

« ファイル | トップページ | 青の洞門の辺り »