« バック | トップページ | ピンクに染まる »

2011.06.09

お庭のお話

旅行から帰って、気になっていた季節のプランターの植え替えを実行。Img_2847
いつもなら、最初からぎっしり植え込むけれど、手入れ(花がら摘み)も楽なよう、旅行で水やりできない時も何とかなるように、1鉢あたり少なめなので土が見えてる。これを各所に配置。

遅い開花のクレマチス
Img_2849
Mrs.Chimney
我が家の土に合わないのか、花数も増えなし、花径まで小さくなっちゃた。花径、12~13cmくらい。

小夏椿
Img_2852
この時期のお楽しみ。大きさ4~5cmの可憐ですがしい花。

鉢植えのカラー
Img_2854
冬場は、枯れてしまうけれど必ず復活。
しかし今年は、花色が変わった。ピンクだったのに・・・・
白になっちゃった。これぞ、先祖がえり?

ヤマボウシ
Img_2850
開花直後は確か白かった。
なのに、雨にあたったからか、ピンクがかってきたり、斑点が浮いたり。大丈夫なのか?日本の環境。不安になる。

ハイビスカスの鉢植え
Img_2853
昨年の購入時から見ると、枝ぶりは悪化。
けれど、つぼみが着実に付いていているので、 今後に期待。
2~3週間後には開花してくれるかな?
花色も変わらないかな?楽しみ。

 

|

« バック | トップページ | ピンクに染まる »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

我が家にはないお花がいっぱい~
カラーも涼しげでいいですね。
小椿可愛いです~
今年は春に風邪を引いてしまったので出遅れて
しまったので・・鉢ものが・・寂しい・・・
ぼたん、アデニウムオベスム、クレマチスと次々と咲いています~
私も以前に真っ赤なハイビスカスを買ったことがありました。
翌年も咲かせるのは難しかったです~

投稿: miwako | 2011.06.10 12:37

miwakoさま~
やはり、寒冷地で育つお花とはちょっと違うのでしょうか~?

ハイビスカスは、越冬の10度は必要らしいですね。
こちらだと、お玄関にとり込んでおけば越冬できるので楽でした。

投稿: うさぬのや | 2011.06.10 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/51895299

この記事へのトラックバック一覧です: お庭のお話:

« バック | トップページ | ピンクに染まる »