« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.18

ハイビスカスの植え替え

これまでにいくつか、ハイビスカスの花が咲いた。

でも、咲かずに蕾がぽろっと落ちていることもあった。

花びらが少し膨らんでいて、あと数日もしくは1週間くらいで咲きそうな蕾が落ちているのを見て「なぜだろう?鉢を倒したからかな?」などとガッカリしていたら、そうではないらしい。

鉢に根が張り過ぎて、栄養不足に陥っているのが原因とか。

結局、植え替えが必要なのだと・・・・。

鉢を大きくするか、鉢を大きくしたくない場合は、張って固まった根をほぐし、土を加えて植えなおす、の二方法。

鉢を大きくすることにして、根鉢を崩さず植え替えた。

今は、蕾一つ。今後に期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.13

梓川

梓川
上高地、河童橋を望む

| | コメント (2) | トラックバック (0)


乗鞍畳平、鶴ヶ池
魔王岳迄の散策路から望む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乗鞍スカイライン入り口

乗鞍スカイライン入り口
快晴!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.12

長野県

長野県
霧ヶ峰ビーナスライン

かりんソフトクリームを食べたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.11

小さきことも・・・・

先日のミニピーマン。
Img_3078
4つできました。
食べゴロみたいなので、収穫。
買ったおナスとともに味噌炒めに。

色つやとも、市販のものに遜色なし。
でも、ミニピーマン。大きさを比べたら2/3のくらいかな?

はじめての収穫、しみじみと味わっていただいた。

小いさいことも、かわいいらしく感じられた。

明日から、「マイカー規制のある地は、バス旅行で・・・」の第二弾として上高地へ。

第一弾は昨年の夏の「黒部立山アルペンルート」。
早かったなぁ、この一年(正確には11か月だけれど)。

近況報告
電気使用量396kwh(昨年、577kwh) 31.4%節電
さすがに、エアコンを全く使わずにはいられない。
でも、今までだったらリビングに一人でもエアコン使用だったのを、それより小さい部屋で使うようにしてる~。

手のしびれは、接骨院に通って、かなり改善。
ほとんどしびれは消えてきました。左の指先に少々残るくらい。
ご心配いただいてありがとう~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.01

節電の夏

6月9日の検針での電気使用量(50A契約)
289kwhで、7051円!

前年が431kwhだったので、33%の節電。

これは我が家の最低電気使用量の新記録!

我が家の電気代・・・1万円を切ったことは、この前の月までなかった。
その前の5月が、約7800円位で、大感激だった。

エアコンを使わない月で12000円位で、冬の最大は、2万円をやっと切るくらい。
それでも、4部屋をエアコンで暖房してる時間もあるのに、少ないくらいだと思っていた。

それが、この節電。

理由は、長男が独立して家族が減ったこと。
外灯を玄関ポーチのみにして、他の4つの外灯を点けないこと。
それに、冷蔵庫のチルド設定を強のちょっと手前だったのを中にしたこと。
この3つかな。

このところの暑さでも、一人の時は扇風機を買って、それを活用。
あんまり、ヤセ我慢(痩せてないけど・・・)はしないけれど、なるべく節電するつもり。

目指せ25%節電。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »