« ねじり草 | トップページ | 小さきことも・・・・ »

2011.07.01

節電の夏

6月9日の検針での電気使用量(50A契約)
289kwhで、7051円!

前年が431kwhだったので、33%の節電。

これは我が家の最低電気使用量の新記録!

我が家の電気代・・・1万円を切ったことは、この前の月までなかった。
その前の5月が、約7800円位で、大感激だった。

エアコンを使わない月で12000円位で、冬の最大は、2万円をやっと切るくらい。
それでも、4部屋をエアコンで暖房してる時間もあるのに、少ないくらいだと思っていた。

それが、この節電。

理由は、長男が独立して家族が減ったこと。
外灯を玄関ポーチのみにして、他の4つの外灯を点けないこと。
それに、冷蔵庫のチルド設定を強のちょっと手前だったのを中にしたこと。
この3つかな。

このところの暑さでも、一人の時は扇風機を買って、それを活用。
あんまり、ヤセ我慢(痩せてないけど・・・)はしないけれど、なるべく節電するつもり。

目指せ25%節電。

|

« ねじり草 | トップページ | 小さきことも・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も息子がひとりづつ独立して家を出たら減りました。
節電・・気にかけてすると家計も助かりますね。
冷蔵庫・・私もチェックしてみます~happy01

投稿: miwako | 2011.07.02 07:08

ウチはもともとクーラーを使わない方なのであまり節電の効果はありませんがやはり姫と兄ちゃんがいると電気代は跳ね上がります。
ガス、水道、電気、まとめて一万円以内が理想ですがクリアできるのは気候のいい時期3ヶ月ほどだけで後ははみ出てます。値上げになるとこれも無理かも・・

投稿: らぼ | 2011.07.03 09:46

miwakoさま~
そうんなんですね、家族が減れば、電気代が減るのは当然なんですよね。
それにしても、減り方が大きいでしょう?
きっと冷蔵庫の設定温度が影響してると思うんですよね。

らぼさま~
子供たちは、自分のお財布がいたまないので、えんりょなしに電気使いますよね。
3種まとめて1万円以内は、我が家では夢の夢です。
水道代も2カ月一活で、1万円位だし、ガスも夏場で5000円切る位だったかな。
やはり、家族人数ですね。

投稿: うさぬのや | 2011.07.05 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/52090385

この記事へのトラックバック一覧です: 節電の夏:

« ねじり草 | トップページ | 小さきことも・・・・ »