« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.30

宿題

結局、昨夜9時頃、気になる宿題をひっぱり出し、やり始めてしまった。
やり出したら、縫えるところは同じ糸で一気に・・・・と欲が出る。
先生の講習の課題バックはすべて印付きの裁断済みだから、縫うだけ。
結果、ほとんど縫ってしまった。
Nec_0019
宿題のほとんどが内袋やショルダー等のパーツの仕立て。
柄布は見返し付きの内袋。

残す宿題は、先生から送られてくる副資材、待ち。

終わったら、12時を少し回っていた。
かなり集中してやったからあっと言う間の時間だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.29

こんなこともしてます

蜂退治は、この夏の我が家の大騒ぎ事件として記憶されるだろうな。

先日の土曜日、今期(第5期)のバック道場@東京が始まった。

8.9.10月の3回で、根木先生デザインのバックを3個作る。

8月のバックはハトメをいっぱい打つデザイン。
早速、宿題満載。次回また金具を打ってから完成を目指す。
そのためには、宿題のパーツを作って行かなきゃ・・・・
まだ手つかず。

先生のバックとは全く関係なく・・・・
私の手仕事(ミシンだけれど)でこんなアップリケもしてます・・・
Img_3281_ss
迫力ないし、ライオンらしくないし・・・・
あはは・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.16

蜂の巣の駆除

先日の日曜日、朝。
私が植木に水やりも終わって玄関から家に入ろうかという時、夫がウッドデッキで「ヒャー」と言う大きな悲鳴を上げた。(あんな悲鳴は聞いたことがなかった)

蛇でもいたのかな?と思っていたら、十数匹のアシナガ蜂が夫の頭のまわりを飛んでいて、大慌てで逃げ、蜂を振り切って家に入った。

あっけに取られる私。

私も逃げなきゃ・・・・と家に入った。

結局、夫は左右の脛を刺されていたので、お風呂場で刺された場所をギュッと爪でつまんで水洗い。その後は、キンカンを塗っておいた。

蜂の巣があるらしいが、どこだろう?
家のまわりを慎重に見て回ったけれど、わからなかった。

それで、北側の裏からウッドデッキに上ったら、騒ぎを聞きつけたジナンが二階ベランダから見ていたらしく、「お母さん、その椅子の下に巣があるみたいだよ。蜂がまた出て来た!」と大声で教えてくれたので、1匹の蜂に追いかけられながらもなんとか逃げた。

「椅子の下?」
まさか?と思いながらリビングの掃き出し窓から見たら、ウッドデッキに置いてあるガーデンチェアーの座る部分(座面)の真下に蜂の巣。
こんなところに巣を作るかね・・・・。窓から1.5mくらいの距離だ。

最近、昼間はリビングにいる時間が少なく、夜は雨戸を閉めるから人気が少ないし、暑いのでウッドデッキにも出ていなかったからか・・・

さてどうする?業者依頼か?

巣の大きさは12~14cmで、蜂は20~30匹いるくらい。
蜂の種類はアシナガ蜂。

自分たちで退治することにした。

家族3人、長袖・長ズボン。
ジナンは、フルフェイスのヘルメットに、スノボーウエアを着て来た。(そこまでか?)

完全武装のジナンが蚊取り線香を棒で巣の下に置いて退避と同時に、私がリビング窓から巣に向けてキンチョール噴霧。

1回の噴霧で、5.6匹の蜂がウッドデッキに落ち、残りは飛び去っていた。

「チャンスだから、巣を取っちゃおう!」とジナンが巣をもぎ取った。

あっけなく、巣の駆除は終わった。
Img_3276
これが取った巣。

その後、蜂は何度も何匹も巣のあったテーブル・イスのところに巣を探しに戻ってきた。

夫の刺された場所は赤くなってはいるが、腫れることはなく大事には至らなかった。

これからは、蜂の巣が作られないように注意しなきゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.08.06

価値は・・・・

金曜日に浅草橋まで、手芸材料を買いに出かけて、そのついでにアジアン雑貨のお店にも寄ってみた。そのお店にはビーズやお洋服も置いている。

今回はハギレ詰め放題=300円をやっていた。
Img_3274
ハギレは大きくても30㎝×40㎝くらい。本当に端切れ~。
それほどギュウギュウは詰めなかったけれど、結構入ったわ。

どうしようか、最初は考えたが、お気に入りにの布を見つけたので・・・

気に入った布は、これ↓。
Img_3275
黄色がとってもきれい。
たぶんこれ1枚、300円って言われても買ったようが気がしたので、詰め放題した。

計ってみたら、650g。
この黄色布を他にも探し出し、4枚くらい入ってる。

売る人には、ただの端切れ。私には宝物。
                (大げさに言えばね。)
価値は、人それぞれだなぁ~と・・・・。
                  (至極当たり前のことを今更ながらに。)

でも、使わなかったらただの宝の持ち腐れだけど・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダブル咲き

Img_3273
ハイビスカスが珍しく並んで同時咲き。
開花はたった1日なので、2つ咲くことがまれな上、こんなに仲良く寄り添うように。

朝、撮影したけれど、まだ日のある5時には花を閉じます。

なんでこんなに、咲き急ぐのかな・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.03

ミニトマト

今までに収穫したミニトマトは4つ。
Img_3262
これは、明日くらいに採ろうかしら?
この後に続いて赤く色づきそうなミニトマトが10個はある~♪

ミニピーマンは4つ、頂いた~。

バジルは、ピザを焼く時やカプレーゼに利用。

この夏のコンテナ農園は成功かな~。

成功と言えば、ハイビスカスの植え替えも大成功。
ツボミが落ちることもなくなったし、新芽も増え、葉の色つやも良くなった。

シマトネリコの枝で見つけた・・・
Img_3263
このカマキリもミニサイズ。体長5cmくらいのお子ちゃま。
でも、ちゃんと三角のお顔でこちらを見ていて、すっと葉の蔭に隠れる。

カマキリは、肉食・・・・。芋虫、毛虫の天敵。
我が庭の警備隊として頑張って欲しいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »