« 価値は・・・・ | トップページ | こんなこともしてます »

2011.08.16

蜂の巣の駆除

先日の日曜日、朝。
私が植木に水やりも終わって玄関から家に入ろうかという時、夫がウッドデッキで「ヒャー」と言う大きな悲鳴を上げた。(あんな悲鳴は聞いたことがなかった)

蛇でもいたのかな?と思っていたら、十数匹のアシナガ蜂が夫の頭のまわりを飛んでいて、大慌てで逃げ、蜂を振り切って家に入った。

あっけに取られる私。

私も逃げなきゃ・・・・と家に入った。

結局、夫は左右の脛を刺されていたので、お風呂場で刺された場所をギュッと爪でつまんで水洗い。その後は、キンカンを塗っておいた。

蜂の巣があるらしいが、どこだろう?
家のまわりを慎重に見て回ったけれど、わからなかった。

それで、北側の裏からウッドデッキに上ったら、騒ぎを聞きつけたジナンが二階ベランダから見ていたらしく、「お母さん、その椅子の下に巣があるみたいだよ。蜂がまた出て来た!」と大声で教えてくれたので、1匹の蜂に追いかけられながらもなんとか逃げた。

「椅子の下?」
まさか?と思いながらリビングの掃き出し窓から見たら、ウッドデッキに置いてあるガーデンチェアーの座る部分(座面)の真下に蜂の巣。
こんなところに巣を作るかね・・・・。窓から1.5mくらいの距離だ。

最近、昼間はリビングにいる時間が少なく、夜は雨戸を閉めるから人気が少ないし、暑いのでウッドデッキにも出ていなかったからか・・・

さてどうする?業者依頼か?

巣の大きさは12~14cmで、蜂は20~30匹いるくらい。
蜂の種類はアシナガ蜂。

自分たちで退治することにした。

家族3人、長袖・長ズボン。
ジナンは、フルフェイスのヘルメットに、スノボーウエアを着て来た。(そこまでか?)

完全武装のジナンが蚊取り線香を棒で巣の下に置いて退避と同時に、私がリビング窓から巣に向けてキンチョール噴霧。

1回の噴霧で、5.6匹の蜂がウッドデッキに落ち、残りは飛び去っていた。

「チャンスだから、巣を取っちゃおう!」とジナンが巣をもぎ取った。

あっけなく、巣の駆除は終わった。
Img_3276
これが取った巣。

その後、蜂は何度も何匹も巣のあったテーブル・イスのところに巣を探しに戻ってきた。

夫の刺された場所は赤くなってはいるが、腫れることはなく大事には至らなかった。

これからは、蜂の巣が作られないように注意しなきゃ。

|

« 価値は・・・・ | トップページ | こんなこともしてます »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

たいへんでしたね、
ウチは山に囲まれてるのでハチとはいつも戦闘状態、土を運んできた時点ですぐ壊さないといけません
でも。窓越しに作るのを観察してるとおもしろいですよ。
夏休みの理科の自由研究、これで一回助かりました。

投稿: らぼ | 2011.08.17 09:46

大変でしたね。
夫の父現在96歳が数年前に蜂に刺されて味覚障害を起こしたと言っておりました。
蜂は怖いですよね。

家族での連携プレー素晴らしいですね。
また、無事巣を捕獲出来て良かったです~
蚊取り線香とキンチョール 役に立ちましたね。
ジナン君大活躍・・頼もしいです~

投稿: miwako | 2011.08.17 16:20

らぼさま~
そうなんですか?そんなにいつも・・・
我が家では、初めてだったのでびっくり仰天。大騒ぎでした。これからは、注意深く家の周りに気を配ります。

蜂の巣作り・・・確かに、じっくり観察してみたいですね。

miwakoさま~
蜂に刺されて味覚障害もあるんですか。大変ですね。
蜂に刺されてショック状態になる方もいるそうで、体質によってどうなるかわからないので怖いですね。
夫は、蜂刺されには強い体質みたいで良かったです。
まだ、刺された場所は赤くてキンカンのお世話にってますが・・・。

これからも我が家は、キンチョールと蚊取り線香、キンカンを切らさないことでしょう。

投稿: うさぬのや | 2011.08.18 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/52492933

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の巣の駆除:

« 価値は・・・・ | トップページ | こんなこともしてます »