« 又、中国の思い出 中‐4 | トップページ | リハビリ・・・かな »

2011.09.22

アーチの始末

昨夜の台風は、風が強かった。

雨がやんでも風が強く、庭が気になって見てみたら、モッコウバラアーチが風にあおられていて大慌て。
飛ばされたらどんな被害があるか、と思ったらいてもたってもいられない。

夫がロープで止めようと・・・。(たぶん6時頃。)

肝心のロープがないので、ジナンが買いに車で出る。
待っている時の長いこと。30分はかかったろうか。
その間、風にあおられると夫がアーチお押さえ、私は伸びた枝を切り落としていた。

そう・・・台風への準備ができてなかった。

植木鉢は、風の当たらないところに動かしたもの、アーチのことは考えていなかった。
それに、伸びきったモッコウバラの枝の剪定をするべき時期なのに、後回しにしていた。

台風の中、剪定をする羽目に・・・。
切った枝は飛ばされてはいけないので、玄関に入れながら。

ロープでしっかり6か所留めたけれど、雨が降っていなかったのは幸い。
たぶん、雨でも留めずにはいられなかったろう・・・・・

剪定した枝を束ね、裏の風の当たらないところに移動して、7時半くらい。

やれやれと思っていたら、風がだんだん弱まっていた・・・・。

とりあえず、なんにもなかったからよかったか・・・。

また、また、蜂の駆除に引き続き、家族総出の大騒ぎ、だったけれど。

|

« 又、中国の思い出 中‐4 | トップページ | リハビリ・・・かな »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

引き続きタイヘンでしたね。
ウチのあたりじゃ木の枝ならぬ折れた木の部分が枝付きで丸ごと飛んできてました。
プラの植木鉢とかも飛んでくるので雨戸を閉めないと窓ガラスが割られちゃうこともあります。
ウチのも飛ばしちゃタイヘンとあわてて片付けました。

投稿: らぼ | 2011.09.22 13:19

らぼさま
ご近所の街路樹の葉っぱがかなり散ってました。

枝や植木鉢が飛んで来るらしかったのは、勘弁ですね。

被害をもたらす、台風は無用ですね。

投稿: うさぬのや | 2011.09.23 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/52798729

この記事へのトラックバック一覧です: アーチの始末:

« 又、中国の思い出 中‐4 | トップページ | リハビリ・・・かな »