« アーチの始末 | トップページ | うれしいことも・・・・ »

2011.10.02

リハビリ・・・かな

今日は、午前中に革すき。
Nec_0031
革の裏を薄くする作業。これがなかなか力加減が難しい・・・。
力を入れないとすけないし、入れすぎると表の革までざっくり。

なぜリハビリかと言うと・・・・
この前の金曜日午後、我が家の庭先(道路から1.2mくらいの高さ)から駐車場に落下。
頭を打ってしまい流血の惨事。
幸いジナンがいたので、すぐに病院に行き、5針縫いCT撮影。

特に異常がなかったので帰宅。
私も、興奮していたせいかあまりゆっくり眠れなかったが、家人も眠らず経過観察してくれた。

土曜日はほとんど横になっていて、24時経ち、何事もなかったので一安心。

今日は、とりあえずお洗濯して、午前中は革すき。
リハビリ作業としては、難しかったかな?

だって・・・・表革までざっくり切った場所が数か所。
果たして、この後の仕立てでうまくごまかせるんだろうか?
縫い代部分になるかな?

革にも順目逆目のようにすきやすい方向があるし、すきやすい部位、すきにくい部位といろいろあり、革の様子を見ながらの作業。

たまにしか革を扱わない私たちはこの方法だけれど、
プロは、革すき専用の機械をお持ちなんですよね。

すいた革のカスがいっぱい出るので、ウッドデッキで作業。

お隣の金木犀のいい香りをかいで、「あ~、秋だな。」と思いながら。

|

« アーチの始末 | トップページ | うれしいことも・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大事にいたらず良かったですね。
私も今までに3回ほど頭や額を打っています。
先日はさくらんぼの木の下で芝桜を植え替えしていて
枝にごつん・・と・・まあ~このくらいは軽いのですが・・

コンクリートは痛いかったですね。
4.5日は入浴しないほうが良いですね。
脳神経外科の先生曰く・・
打撲1カ月後くらいに症状が現れることがあるので
注意が必要です。と・・・
なので無理しないようにおすごしください。

投稿: miwako | 2011.10.03 08:27

びっくりです、自宅療養でもタイヘンですね。
間に見える怪我に気が行ってる時は感じなくても後からじわじわと色々痛くなったりしてくるのでじっくり治してくださいね。

革すきするとしなやかになって扱いやすいんでしょうね、
道具が無いのでいつもごわごわのママ使ってますが縫いにくいです。

投稿: らぼ | 2011.10.03 10:26

miwakoさま~
ありがとうございます。痛かったのと、血でかなりパニックになっていたようです。

1ヶ月後に硬膜下血出のようなこともあるようですね。
気をつけます~。大事にしながら過そうと思っています。

らぼさま~
ご心配ありがとうございます。
そうなんです。なんだか、今頃になって傷が痛いです。

革もすくと、扱いやすくなります~。

投稿: うさぬのや | 2011.10.04 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/52891954

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ・・・かな:

« アーチの始末 | トップページ | うれしいことも・・・・ »