« 続・ヒューストンの思い出 | トップページ | 続・々ヒューストンの思い出 »

2011.11.21

働き者かな?

昨日は、夏のような気温。今日は平年並みかな?

今朝は、6時にはお掃除開始。
なんでそんなに早くお掃除ができるかと言えば・・・・。
オットは、ゴルフで早朝出かけ、ジナンも用事があって早朝出。

9時にはヨガに出かけるので、それまでにお掃除を済ませてしまおうと・・・・。
そんなことは、1年の内には何日もない。いや、一生の内にもそうないでしょう。

昨日は、初めて障子の張り替えを。
オットも私も子供の頃手伝った記憶があるけれど、今回が初めて。最近は、簡単にできるようなので、障子紙についている手順を見ながら作業を進める。

まずは、古い障子紙剥がし。
子供のころは、なかなかはがれず、結局、水洗いしていたような記憶。

でも、指示通り、桟をスポンジ等で湿らせて3分置いておけばきれいにはがれる。
その後、ぞうきんで桟を奇麗にふき、乾燥させておいた。

Img_4278

次は、いよいよ障子はり。
今回は、プラスチック入りの強度の高いものを選んだ。サイズも1枚を上から下まで貼れるタイプ。
まずは、両面テープを桟に貼って行く。これがなかなかの作業。細かい作業な上に、膝をついて動くので。

両面テープが貼れたら、いよいよ障子紙を貼る。巻いてある障子紙を広げながら。
オットと二人だったから楽だったと思う、これは1人では大変だろう・・・

ちょっと最初に貼った方にたるみがあるけれど、満足な出来。
Img_4280
自画自賛ですが・・・・。

昨日は、障子貼りの前に、高圧洗浄機で玄関までのアプローチの石を洗った。高圧洗浄機だと楽にきれいになる。

一昨日の夜の強風で、いろいろな木の葉が飛んできたけれど、その中に紅葉飛行隊。
Img_4281

風にくるくると回りながら遠くに飛びそうな紅葉の種子。

|

« 続・ヒューストンの思い出 | トップページ | 続・々ヒューストンの思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おみごとです~
障子張り昔はよく手伝わされました。
我が家の窓も気が付いたら父が昨年新しく張りかえ
してくれました。
そちらは夏のような陽気だったのですね~
こちらは今日雪が30センチ強降りました。
同じ日本で・・・びっくりです~

投稿: miwako | 2011.11.21 19:58

miwakoさま~
やはり、お手伝いされてましたか。定番のお手伝いだったのでしょうか?ノリは刷毛でつけてましたねぇ。
お父様に?やっていただけて良かったてすね。案外大変です。

あの日は、暑くて半袖で作業してました、オット。

投稿: うさぬのや | 2011.11.22 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/53297871

この記事へのトラックバック一覧です: 働き者かな?:

« 続・ヒューストンの思い出 | トップページ | 続・々ヒューストンの思い出 »