« 続・々ヒューストンの思い出 | トップページ | また、ヒューストンの思い出 »

2011.11.25

ビデオカメラのこと

だんだん近づく、結婚式。
とりあえず、手持ちのビデオカメラのメディアの準備をしはじめた。

1台は、ミニDVテープのものなので、購入すればいい。まだ売っている。でも、バッテリーがどのくらいモツのか予想不可能。

もう1台は、HDD記録なので、中に入っているものを、DVDに移してカメラのHDDをカラにしなければ。
でも、これが厄介。
今持っているビデオレコーダーがデジタル。カメラは2台とも、アナログ。

===ぐち===
我が家は、カメラマンは私。オットはいっさいしない、っていうか、やる気がない。
息子達の運動会では、1眼レフかビデオかどちらかで撮るけれど、短距離走だけはオットにカメラを撮ってもらって私がビデオを回していたっけな。

柔道の試合の時は、ビデオやカメラのモニターなんか見てたら、試合を見てる気がしない、と拒否。だから、カメラ撮影は一切できなかった。

そんなだから、撮って来たものをDVDにするなんて、できない、しない。でも、出来上がったDVDは良く見てる。
========

ブルーレイのビデオレコーダの裏に3色端子があるのでそこから入力し、まずはHDDに録画しDVDに出来る。

BDでもいいのだけれど、オットのビデオレコーダーがブールレイではないし、DVDの方がみられる機種が多いのかな?と。

電化製品が進化するとメディアも変わる。
一番初めのビデオカメラはもう少し大きいDVテープで、買い替えのの時、VHSに移し替えていっぱいあるけれど、機材はもう売っていないんだから、見るためには、今あるVHSのビデオレコーダーを大事にしないと・・・・。

それで、HDDのビデオカメラを買っても、DVテープのビデオカメラを残した。再生のために。

これで、ビデオカメラは2台、三脚に据えて定点撮影。

1眼レフはジナンに撮影させる。

留袖着ている私が、カメラだビデオだと撮影するわけに行かないし・・・・。

古いビデオカメラは、充電器が駄目なのが判明、一台のみ定点撮影。

|

« 続・々ヒューストンの思い出 | トップページ | また、ヒューストンの思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご長男結婚されるんですね
おめでとうございます。

留袖着てるし、ご挨拶やら雑用で色々で・・・
撮影係はまず無理ですね。
ウチも身内で撮影係をしてもらったけど
内見会で格安でビデオ撮りしてもらえる契約をしてあったので編集済みの凄くステキなDVDが出来上がり、素人ビデオはスナップショットの切り出しだけで没になりました。

投稿: らぼ | 2011.11.26 09:12

らぼさま~
ありがとうございます。
そわそわしています。
 
そうなんです、プロに撮影をお願いしてあるので、素人がばたばたする必要はないのですが、姪の結婚式の定点カメラの映像で、結構笑えたので
話のネタに。
一眼レフカメラも、親族の笑いのネタですね。

投稿: うさぬのや | 2011.11.26 09:29

我が家も夫は何もしない・・なので運動会などカメラは私・・
ピアノやバイオリンの発表会は業者さんが撮ってくれたし・・
オーケストラの発表会もカメラは私・・あとは記憶に焼きつけるしかないと夫・・笑

ちなみに卒業式を電気屋さんが撮影してくれたりとラッキー・・
なのでビデオを買わずに済んだ私・・・笑

ところで私の結婚式は八ミリだった。
見ようと思っても見れない・・見たくないけれど・・
そのうち息子達もビデオもDVDにしなくては・・
進化するのは嬉しいけれど・・面倒ですね。

投稿: miwako | 2011.11.26 19:55

miwakoさま~
ご主人、やはり、撮影されませんかぁ。
ピアノの発表会は業者から、購入できたのできちんとしたものが残ってますが、やはり、VHSテープですね。結局、見られなくなりつつありますし、余り見ないですねぇ。

私も、全部のDVD化をやりはじめましたが、時間もかかるので、途中で断念し再生機材温存にしました。VHSテープとミニVHSテープ。

結婚式、昔、8ミリテープでしたね。

投稿: うさぬのや | 2011.11.29 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/53331495

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカメラのこと:

« 続・々ヒューストンの思い出 | トップページ | また、ヒューストンの思い出 »