« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.31

今年の締めくくり

年末なのに29~30日で「なばなの里と敦賀気比」へのバス旅行に参加。
ジナンがお友達とスノ―ボ―ドに出かけたので、その間に。
きっと、ジナンは行きたがらないでしょうから・・・・・。

「なばなの里」は三重県の長島にあり、冬季はイルミネーションが人気でそれを見るのが主な目的。宿泊はそこからまたバスを走らせて琵琶湖の長浜でした。
Yakei

Yakei2

光のトンネル
Nec_0095
その他、いろいろなイルミネーションがあり、ものすごい人出でした。

宿泊は琵琶湖の湖畔、長浜ロイヤルホテル・・・
韓国式エステを受けて、今年の垢をすっきり落としてさっぱり。

2日目の朝、ホテル出発前に徒歩で黒壁スクエアを見学。
暮れの早朝でお店があいてないので人影はまばら。
写真を撮るには良かったけれど・・・・
風情のある町並みを堪能してきました。

Kabe

Kabe2

Kabe3

「うだつが上がらない」の慣用句の語源説明の看板があって、ここから「うだつ」が見えますとベストポジションを教えてくれてます。
Udatu
赤い四角で囲んだのが「うだつ」
隣家との間に立てた防火壁のようなものや、このように屋根前に装飾的に建てられたものと両方あるようです。いずれにしても富の象徴で、建てるのにお金が必要だったとことろから、「見栄えがしないとか」「出世しない」などの意味の語源になったそうです。

琵琶湖はやはり大きかった。(2日目の朝撮影)
Biwako
大きさが伝わらない写真ですが・・・・。
小雪が舞う寒さの中、水鳥が何羽も浮いてました。
キィーンと澄んだ空気がすがすがしかった。

琵琶湖を望むように、長浜城が再建されて資料館になっています。
Siro
朝日を浴びた白い壁が美しかった。

この後、敦賀に出て気比神宮にお参りして、蟹の昼食を頂いた後、帰宅の途につきました。

これで今年の旅納めですが、今年はいろいろな所に行きました。5月の九州、7月の上高地、9月の北京、11月のヒューストン、12月のこの旅。
どれも心に残る良い旅で、いずれも楽しく良い思い出が残っています。

今年もいろいろお付き合いいただいてありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

続きを読む "今年の締めくくり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.26

暮れです

クリスマスも過ぎて、街道を行くと車も多く年末のあわただしさを感じます。
そんな中、我が家の大掃除は、庭の手入れや網戸洗い、ガラス拭き、換気扇とキッチンのお掃除で終わったような気分で、細かい引き出しや収納庫の整理はそのつどやればいいやと半ば放棄状態。

そんな中、お嫁ちゃんにお誕生日のお祝いとしてバックを・・・
Img_4463
ちょっと地味目かな・・・・・。
刺し子で作った紫のバックのようなのがご希望だったけれど、同じを作るのもつまらないしと思って、1枚布で作れる厚めの生地を組み合わせたので、このように・・・・。
お誕生日が1月初めで、お正月に来た時渡したいからこの時期にバック作り。
気が焦るのでついつい淡泊仕上げになっちゃったかなぁ。
気に入ってもらえたらいいけれどな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.12.15

いろいろ

昨日は、パッチワークの作品展に・・・・
アトリエのクラスメートの方が主宰するお教室のパッチワーク展で、素敵な作品を見せていただき、心温まるひと時でした。

帰りに吉祥寺でちょっとお買い物も、布や靴下などを。

ファーカラーのキットを買って
Img_4459
リボンを挟んで三方を縫うだけ。
ファーというより、毛足の長いウール。

伸縮素材のボアを買って
Img_4460
買ってあったネル地と合わせてリング状のマフラーに。
スヌードみたいだけれど、ネル地が伸縮しないので首に巻くだけかな?

Img_4461
バック道場の今期第1回の課題バック。
中袋とじと飾りの丸カシメ打ちだけで完成だったのに、そのままになっていたバック。
やっと完成。
でも、実は丸カシメの中の打ち金具を購入し忘れてて、それを2個打ててない。
とりあえず、このまま使かうょ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.11

結局

今日は年賀状のデザイン決めをすることに。

いつもは、オットの仕事用は書面は印刷に出し、宛名だけ自宅印刷機。

他に、親戚・夫知人宛の家族用、私の友人用、オットのゴルフ仲間用と3種類の書面のデザインを自宅印刷機でするのだけれど、今年は2種類にしてしまおうかと・・・・。

ゴルフ用は案外デザインが豊富ですぐに決まるんだけれど、それ以外2つは、悩みだすとキリがなくて・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.12.10

何となく・・・・

無事、結婚式も済んだのだから、バック道場の宿題とか、年末恒例の換気扇などのお掃除とすべきことはたくさんありますが、ついつい、ぽーっとしていしまったり、撮りためたTV番組等見て過ごしてしまってます。
Img_4455_ss


もうじきクリスマス
Img_4295_s
節電モードで屋外の電飾をする家庭が少ないようです。
我が家はもともとしませんが、いつもされてるお隣も今年はお休みされてます。

明日は、宿題となっているバック道場の課題バックを少し進めようかな・・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.03

バック

今年一番のお気に入りバックです。
Img_3057
「きんちゃく袋と呼ばないで」
ブルーの布は去年のヒューストンで購入したフィードサックを1枚分。配色の柄布は、同じくヒューストンで買ったカットクロスのアソートを主に、それ以外で買ったフィードサックも使いってます。

今日(2011年12月3日)発売の、キルトジャパン1月号(2012年)に掲載のキルトジャパン賞の協賛社賞を頂きました。横田株式会社賞です。ありがとうございます。
この会社は、だるま印の縫い糸などの発売元で、ケイフファセットの布の取扱いをされてます。
昨日、賞品・賞状とともにバックも帰ってきました。
まとめてパチリ。
Img_4294
手持ちのケイフファセットの布と1枚もダブっていないです。新柄なのでしょうか?
去年はヒューストンでは、ケイファの布を何枚か購入しましたが、今年は1枚も買ってなかったので・・・・。
使わせていただきます~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »