« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.28

小さきもの

マカロン・・・・
以前作った時は、ネットで偶然見かけてチャレンジしてみたが、いま一つの出来だった。

今回は、東京ドームのブースのいろいろな所で見かけたので、再チャレンジしてみた。
マッキナさんの12cmファスナーと3.5cmの「プラのクルミボタン」のみのセット。Img_4780
ちいさいよ~。SDカードも入らないよね。
アンティークの布で。
ファスナー幅が広いので作りやすかった。

もう一つの小さきもの
Img_4770
あずま袋・・・・

あずま袋の仕立てのおさらいで、ありあわせ布の裁断可能サイズで縫ったら、小さくて縛る部分がキッチキチ。
なにを入れたらいいんだか・・・・。

あずま袋の全体写真。
Img_4781
底辺部分が20cmくらいなので、横幅20cm縦60cmの用布だったんだろうと・・・・。

縛って上から目線で。
Img_4782

===

続きを読む "小さきもの"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.23

焼き上がり


焼き上がり

今日は、りんごシナモン煮も自家製

ベーコン&チーズ入りと、プレーンなのと、
アンパンは、一つだけ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホームベーカリー


只今、発酵中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.22

万能へら?

手縫いでも、ミシンでも、縫い代を倒すのに、ミニアイロンを使っているのだけれど、小さいピースを縫い合わせの作業時、ずっとアイロンをつけっぱなしは、この節電を心がけている時にはどうなんだろう?と思って、万能へらなる物を買ってみた。
ピースを縫い、縫い代を倒す時にはこれを使って、ある程度ピースが大きくなったらミニアイロンにしてみようと。

そんな思いで買ったのだけれど、先にジナンが使った。

先日、「針貸して。」と来た。
スノーボードに大きいシールを貼ったものの、空気が入ったので抜きたいのだと言う。

ついでに、この万能へらも貸して、「平らにならすのにどう?」と。 Img_3572
根気が続かなかったのかな?まだ少し空気が残っているね。

裁縫だけでなく、空気抜きにも使えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.21

手縫いもします

ミシンをどけて、窓辺に置いている机で手縫い。
お庭が見渡せればサイコーなのだけれど、残念ながら・・・・
Img_4768_s_2

====

続きを読む "手縫いもします"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.18

ポーチ3個と・・・・

ポーチ3個完成。
Img_4766
四角タイプ・・・2つ。2姉妹ね。
普通の形・・・1つ。
2姉妹は、良く行くドラッグストアの美容部員さんが、布製で四角いポーチがないからとのことで作成依頼。1枚布だけれどね・・・・。

===

続きを読む "ポーチ3個と・・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.02.08

見つけました

筋肉痛は1週間くらい引きずるかと思ったら、月曜日には解消。
意外でした・・・・。

月曜日、他の物を探している時、2番目に失くしたと思っていたイヤリング@ゴールドを見つけました。
そう、他の2つは外出先なのであからかに紛失なのですが、2回目の時は、失くした覚えがないのに宝石箱に片方しかなかったので、家でどこかに紛れてるかなと思っていました。
その時、結構探したののですが、見当たらずあきらめたのでした。

探しものは、「前回探していたもの」が見つかる。

最近、そんな感じなので、ある程度探したら諦めます。
また、探してない時に見つかるだろうからと・・・・。
それが、何ヶ月後だったりしますが・・・・。

とりあえず、お気に入りでいつもしていたイヤリングが見つかって、うれしい~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.02.05

スキーの後は、筋肉痛

昨日は、日帰りで菅平にスキーに行ってきました。
Suga3
チョーナンとお嫁ちゃんはスノボで知り合ったくらいですから、マイカーでスノボに出かけます。結婚するまでチョーナンは、ジナンを誘って行くこともありましたが、ほとんど友達と出かけてました。

私が6年ぶりというのは、ジナンが中学校卒業の後、北海道キロロに行ったのが最後です。ジナンが高校生の時は、部活優先でスノボどころではなかった・・・・。
それまで、毎シーズン北海道に3泊くらいで行って4日間楽しんでました。
オットはウィンタースポーツはしないので、私が連れて行ってたのに、各自成長して自分で行かれるようになると、私とは間違っても行く気なし・・・・・。
私も、スキー板等も型が古くなったし、もう行かないなぁ~と思い、捨てるくらいでした。

が・・・・

今回、お嫁ちゃんもいるし、車の日帰りで気楽なのでジナンともども連れて行ってもらいました。

お天気の条件や6年ぶりの私のことも考えて、菅平スキー場にしたそうです。
夜中の2時半に自宅を出て、3時にチョーナン宅出発ですから、若者らしいハードスケジュール。6時半過ぎにはスキー場着で、リフト営業開始の8時半まで車中で待ちです。

滑る前まで大丈夫かしら?と思っていましたが、いざ始めたら楽しく気持良く滑れました。
体力も思ったほど衰えてはいなかったかな~?ランチとお茶休憩しただけで4時まで滑れました。

菅平スキー場は、夏のラグビー合宿で有名。ゴールポストのある広場にも降りました。
Suga

あら・・・
Suga2
絶景に、ジナンもパチリだったのね・・・・

今日は筋肉痛で、ゆったり休養日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.04

快晴

快晴
気持ちよーく、滑れた。
ランチ休憩。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菅平

菅平
今日は、6年ぶりスキー。
滑れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »