« 焼き上がり | トップページ | 今日この頃のこと »

2012.02.28

小さきもの

マカロン・・・・
以前作った時は、ネットで偶然見かけてチャレンジしてみたが、いま一つの出来だった。

今回は、東京ドームのブースのいろいろな所で見かけたので、再チャレンジしてみた。
マッキナさんの12cmファスナーと3.5cmの「プラのクルミボタン」のみのセット。Img_4780
ちいさいよ~。SDカードも入らないよね。
アンティークの布で。
ファスナー幅が広いので作りやすかった。

もう一つの小さきもの
Img_4770
あずま袋・・・・

あずま袋の仕立てのおさらいで、ありあわせ布の裁断可能サイズで縫ったら、小さくて縛る部分がキッチキチ。
なにを入れたらいいんだか・・・・。

あずま袋の全体写真。
Img_4781
底辺部分が20cmくらいなので、横幅20cm縦60cmの用布だったんだろうと・・・・。

縛って上から目線で。
Img_4782

===

この前の「万能へら」と同様、買っておいて便利だったもの第2弾。
ビーズなどの「穴用やすり」
Img_3575

北京で買ったジナンのアクセサリお数珠。
伸びるゴムで石をつないである。

私はお数珠という感覚はなく、アクセサリと思っていたが、ジナンが「数珠」というので、そう言えばそうだな・・・・と。でも、ちょっと違うよね、仏事のお数珠とは・・・・。

ゴムが伸びたから修理してと・・・。

替えのゴムをもらってあったので、古いゴムを切って石をバラバラにしてみたら・・・・。

なんとその内の1つの、穴が曲がっている。曲がっているというのは正しくないか?
どういう状態かというと・・・・

普通の玉は、針がスムーズに通るのに、通らない。抜けて行かない。
だが、穴は空いている・・・当然だ。つながっていたのだから。

左右両側から穴をあけるのかな?それで、左右の穴が微妙にずれていて、たぶん真ん中くらいで穴が細くなる部分があるんだろう。
陶芸で言うと・・・・芯が取れてないよね。

こんなことがあっていいのか?結構なお値段したのだよ。
ぼられたね。今になってまたそう思う。笑
まっ、その話は置いておいて・・・・

そんなこんなを思いながら、中の穴を広げて針を通さなきゃと、このヤスリを使った。
買っておいてよかったね。

ちょっとゴシゴシしたら、完全貫通。

なんだかなぁ~の思いを強くしたお直し。

|

« 焼き上がり | トップページ | 今日この頃のこと »

手芸」カテゴリの記事

コメント

マカロン・・どこでも見かけるけれど・・
マッキナさんのファースナーなら家にもあるかも・・
と思いながら・・
いまだに作ろうとしない私・・笑
この柄布とぴったりで可愛いですね~

あずま袋・・縛りずらいのかな~

数珠・・持っているだけで守ってもらえそうな気がしますね。
あちらはアバウトなのでしょうか・・
でも、穴が貫通して良かったです~
さすがうさぬのやさま・・happy01

投稿: miwako | 2012.02.28 22:03

miwakoさま~
いえ、いえ、あずま袋もちゃんとしたサイズ、横幅30cm×縦90cmくらいの用布で作るとラクラク縛れます。

マッキナさんのファスナーは作りやすかったですよ。

アバウトなのかもしれないですね。だとしたら、1個だけだったのは画期的だったのかも。笑
でも、なんだかな~ですよねぇ。

投稿: うさぬのや | 2012.02.28 22:19

さすがyasuyoちゃん
柄の出方がよくてイイ感じです。
帰ってから手芸店除いたら4センチ以上の大きなのも数種あったので16センチファスナー使って大きめにしてみました。
中に入るものは多くなったけど若干ジャマです。

投稿: らぼ | 2012.02.29 12:15

らぼさま~
4cmもありましたね~。3.5cmは500円玉用かもしれないです。
結構楽しく作れていいですね。

投稿: うさぬのや | 2012.03.02 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/54098487

この記事へのトラックバック一覧です: 小さきもの:

« 焼き上がり | トップページ | 今日この頃のこと »