« 金封袱紗 | トップページ | おでかけしてきます »

2012.03.18

クッキーとお皿

このところ、パン焼き器の「パン生地コース」を使ってバターロール作りにはまっている。
その延長線上で、クッキーが焼きたくなった。
もうかなりの間、何十年単位のお久しぶりのチャレンジ。

「サクサククッキー 作り方」で検索して・・・・
焼いてみた!パン焼き器の出番はないけれど・・・・
Img_4808
お皿も、かなり前に私が焼いたもの~。はっきりしないけれど、「春嵐」って溝で掘って書いてあります。
信楽の並土に白化粧土の刷毛目を付けて。
これは、おもにさんまの塩焼きの時使ってます。

クッキーの参考分量
薄力粉 200g
無塩バター130g
砂糖 80g

バターを電子レンジでちょっと柔らかくして、白くなるまで練って、お砂糖を加え、またちょっと練って、薄力粉を入れてサクッと混ぜて、まとめて30分冷蔵庫で休ませて、型抜き。
型抜きしたのは3個くらい。爆
面倒になって、アイスボックスクッキーみたいに、切ってちょっと形整えて、焼いちゃった。
天板で2回分焼けて、30個くらいになった~。
サクサクでおいしい~。食べ過ぎに注意だ~。

次は、またお久しぶりのパウンドケーキにチャレンジしたくなった~~。

===

風邪が治るのと花粉症の突入がほとんど同時。
なので、ハナカミが続いてる。でも、目も鼻もかゆいので風邪ではないと確信。

風邪が治ってみれば、風邪のひき始めに大事を取った方が治りが早かったのかな?と思う。
ついつい、ひどくないからと、引きはじめにスポーツクラブに行っちゃったが、その後、結局約1週間休んだし。
治ってみれば、やはり、体調良くなかったな~とわかる。
無理はできないお年頃なのだわ。

これからしばらくは、花粉症とのお付き合い。憂鬱~~。

|

« 金封袱紗 | トップページ | おでかけしてきます »

3.陶芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

余ったバターや粉があるとついお菓子を作りたくなりますが作ったら消化しないといけませんものねぇ・・
しばらくケーク・サレにはまってたので冷凍庫に食べ残したのが何種類か眠ってます。

投稿: らぼ | 2012.03.21 10:14

らぼさま~
そうなんですね、連鎖が起きますね。作りたいけれど、食べるのが怖い。
なにせ、オットもジナンもパン、ピザ以外にはそれほど興味がないので・・・・
冷凍庫に眠らせておけば、無理に胃袋にしまわずにすみますね。

投稿: うさぬのや | 2012.03.21 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/54248624

この記事へのトラックバック一覧です: クッキーとお皿:

« 金封袱紗 | トップページ | おでかけしてきます »