« 小さきもの | トップページ | スクラップ »

2012.03.02

今日この頃のこと

「パン生地」コースで作る中華まん第2弾!

第1弾は、初めてトンポーローマンにチャレンジしたのだけれど、形が悪かったので、今回はリベンジ編。

第1弾のトンポーロまんもおいしかったけれど、今回は違うレシピで。
Img_4783

第2次発酵中。発酵はレンジの発酵機能を利用。

肉まんは、餃子の餡のレシピなので3個だけで、残りはトンポーロまん用に生地のみ蒸し器に。

蒸し上がり~。
Img_4785
美味しかった~~

パン焼き器、パン生地コースで使用したレシピ
強力粉 100g
薄力粉 150g
バーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ2
スキムミルク 大さじ2
塩 小さじ1/2
ごま油 12g(これはゴマ油のにおいが強かったので要調整)
水 140cc
ドライイースト 小さじ1(3g)

トンポーロは、いつも作っている適当な私流のやり方は・・・

1.豚バラ肉の塊を焼き色が付くまで焼きつける

2.お酒、みりん、お砂糖、お醤油、水、八角(ほんの少し、1つの八角の角を割って2カケくらい)を入れて10~15分くらい煮たてて、アクを取る
  *調味料は勘で入れて、味見して適当に分量を調節してる

3.煮立たせた状態でお鍋のふたをし、ガス台からおろし、タオルケット、フリースなど、保温性の高いもので包んで、1時間くらい放置

4.再び加熱、アクが出ていれば取り、煮立ててまた包んで保温
  *煮汁がひたひたでなくても、半分くらい浸かっていれば、3~4を繰り返す時、場所を入れ替えるので大丈夫

だいたいお昼前くらいにやり始めても3~4回繰り返して、夕方には火が通っているかな?
(だんだん放置時間の間隔を長くする感じかな)

5.火が通ったら、スライスして使う分だけ、煮こごりのお醤油味をお肉まわりにからめつける。

*煮こごりだけでは足らなくなるので、食べるごとにお醤油、お砂糖、みりんの少々の煮汁を作り、お肉を温めついでに味を絡めつける

トンポーロまん大好き~~♡
===

これを作ったのは、28日。このころから、風邪気味・・・。

それ以降、早寝を心がけ市販の風邪薬でその場しのぎ。
悪くはならないが良くもならず・・・

29日は、アトリエレッスンに行く準備しながら、雪が降った後、車を出す予定があるので雪かき。「こんな時、寒い中での作業は良くないよね~。」と思いながら。

1日木曜日はアトリエレッスン。
新しいキルトの構想なので、紙の状態で先生に見ていただく。

今日は、マットピラティスの日。「休もうか・・・」と思ったけれど、咳も出ないので、スポーツクラブの後かかりつけ医に行くことに。

ほんと、この中途半端な風邪が一番悩む~。

熱はなし、鼻水なし、咳は出ないが、何となく肺がゼコゼコしてるような気がすると症状を話したら、喉が少し赤いとのことで、お薬をいただく。

やはり、かかりつけ医に相談が一番なのかも。

これで、よくなるかなぁ・・・・

|

« 小さきもの | トップページ | スクラップ »

ホームベーカリー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなトンポーロまん・・蒸し器で・・
手間暇かけて至福の時・・羨ましいです~
でも、風邪はちょっと辛いですね。
私も秋に同じような感じで風邪ぐすりをいただいて・・
そのあと無理して悪化してしまったのです~
くれぐれもお大事に・・・

やっぱりあの雪の日に風邪をひかれたのかしら?
いつもコートを着ないで雪かきしている私・・
もう慣れっこになってしまったけれど・・
さすがに夜はギュンギュン冷えてきます~

新しいことへのチャレンジ・・良いですね。
いろいろ忙しく体調も不安定要素を抱えて・・
とりあえず・・私もできることをしなくては・・

投稿: miwako | 2012.03.02 23:33

miwakoさま~
ありがとうございます。大事にします~。今日は、外出控えました。
雪かきは良くなかったですよね・・・。

新しいキルトのスタートを切ります~。楽しみです。

投稿: うさぬのや | 2012.03.03 13:07

うさまん屋さん、肉まんひとつお願いしま~す。
でも、
体調回復後でいいですので…
お大事にconfident

投稿: 小夏椿 | 2012.03.05 11:31

小夏椿さま~
了解~、とびきり大きくておいしいの、お届~。なんちゃって。
ありがとうございます。だいぶ、回復してきました~。

投稿: うさぬのや | 2012.03.05 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/54123703

この記事へのトラックバック一覧です: 今日この頃のこと:

« 小さきもの | トップページ | スクラップ »