« スクラップ | トップページ | EQ7 »

2012.03.07

ミニハンドタオルの変身

ミニハンドタオルでペットボトルケースを作ったものをお友達が持っていた。
ミニタオルって手持ちがいっぱいあるから良い使い道かもって言っていたけれど、作る機会がなかった。
昨日お化粧品のおまけに、ハンドタオルで作ったポーチを頂いた。

それが、それと同じだったので、作ってみることに。笑

まずは手持ちで解決しなければ・・・・
ハンドタオルとファスナー

候補1
横20cm縦19cmのハンドタオル+30cmファスナー
ファスナーサイズがギリギリなので、オシリの部分の留め金を外し
Img_4790
外した部分をミシンで縫って一応ストッパーがわりにするが、片方づつ分けるのが目的なので、また続けて縫わないように・・・

下部からムシをはずし

タオルの下中心の位置に付き合わせで止めて、1周ぐるっとマチ針で留める
表からミシンをかけた方がいいので、マチ針は表から止めた方がいい
Img_4791
(これは裏)

ぐるっと縫って出来上がり、ペットボトルは入るまいと思ったら
Img_4792_2 意外!入る。

でも、これでは・・・・

もう少し大きいのを。でも、在庫の中で処理。

候補2
25cm×24cmのハンドタオル(不思議に縦の方が1cm短い。それが定石らしい)
+50cmファスナー
Img_4793
今度は、少し長いので下を残す作戦。(↑タオル下部)
ファスナーを開けて、タオル上部でつき合わせて付ける
Img_4797

で・・・・今度はゆったり。
Img_4794

持ち手を付けてかわいいリボンを飾る

Img_4795

ここまでで、ジナンのパソコンを買いに行き、外食。

ここから追記部分
ペットボトルを旅行に持ってい出ると、持ち手はあった方がいいので、すべてに付ける。

黄色いのには黒いリボン
その下の水色+グリーンのがおまけでいただいたポーチ。
それにも、もらいものつながりでGODIVAのリボンを。
Img_4796

今日は、パンも焼いた。今回はウインナーにパン生地を巻きつけてたものに初挑戦。
ウインナーはシャウエッセン。湯がいてから使用。
いつも忘れるとき卵を塗った。
Img_4789
パン焼きが趣味というわけではないので、形とかにはこだわらない。
だから不格好だ~。
====

体調・・・・いいような悪いような。風邪が抜けきらない。
土、日、月と大人しくしていたけれど、火曜日はヨガに。
その後、薬もなくなったので病院に。

先生に「体力なくなった?」と。
「いえ~。体力だけには自信あるんですけれど・・・・。」
先生「違うんだよ~。力があるとか運動できるのと、体の中でウィルスと戦う免疫力とかリンパの働きがにぶる、落ちるということは。それで、風邪を引きやすくなるし、治りも悪くなる。」
「それでなんですね。なんだか若い時より回復が遅く、治りが悪いからおかしいと思って・・・・。」
先生「そう言う風に違うなぁと気づいただけでもいいよ。とりあえず、無理しない。頑張りすぎない。」
「そうなですね。納得しました~。」
先生は、私が、金曜日もその日もスポーツクラブに行ったのはご存じでの会話。

治りが悪いのも納得。運動しなきゃという強迫観念もほどほどにして、具合の悪い時は、ゆっくり休んだ方がいいんだ。

その具合が悪い休もうも基準をもう少し引き下げた方がいいのかも。

|

« スクラップ | トップページ | EQ7 »

手芸」カテゴリの記事

コメント

風邪(?)の調子はいかが?
ハンドタオルの変身、いいね~
ペットボトル入れも良いわ。
ポーチはアレを入れるのにいいとか?!happy01

投稿: marcie | 2012.03.07 17:16

marcieさま~
風邪ね、抜けきらないの。若いころならすぐに治っていただろうに・・・・
アレ?は、なんだ?保冷剤?
夏になったら、保冷剤入れて体を冷やしてもいいって~。

投稿: うさぬのや | 2012.03.07 20:38

そうなのよね。
免疫力の減少をとみに感じているお年頃世代の私・・
どんなに若づくりしても・・・・身体は正直で・・・笑

主婦は風邪をひいてもお休みがないので
つい無理してしまうんですよね。
1日にゆっくり休む時間を作ってみると良いかもです。

最近、よくタオルのポーチを見かけますね。
先日は巾着なども・・いろいろ応用できそうで・・
楽しそうですね。

投稿: miwako | 2012.03.07 22:26

miwakoさま~
そうなんですね。体は正直で・・・・
すっかり休めばいいのに。そうもいかず、ずるずるしてるがいけないですよね。

ミニタオルの在庫整理のつもりで作りましたが、まだたくさんあるし・・・それにはファスナーが足りないので、痛しかゆしです。

投稿: うさぬのや | 2012.03.08 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/54163754

この記事へのトラックバック一覧です: ミニハンドタオルの変身:

« スクラップ | トップページ | EQ7 »