« 夢コンサート | トップページ | 苺と桜 »

2012.04.07

上野から銀座へ

昨日はお友達と上野の東京都美術館、「キルト日本展.入賞作品展」へ。上野はサクラ満開、人も満開。
Cimg5344_s

Cimg5347_s
写真では、はっきりしないけれど、コデマリのように丸く咲く「コマツオトメの原木」

この後銀座へ。ランチの後は、「フェルメール 光の王国展」へ
場所は、「フェルメール・センター銀座」銀座6-11-1銀座ソトコトロハス館内
フェルメールの全37点のリ・クリエイト作品を年代順に展示。
音声ガイダンスで、いつか本物を見る時のために、まずは描かれた時代背景や絵に描き込まれた意味合いなどをお勉強・・・かな。でも、覚えていられるかな。

とりあえず、手芸にゆかりのある絵を・・・
Cimg5350_s
「レースを編む女」
「牛乳を注ぐ女」は現物が日本で公開された時に見たことがある。
館内はフラッシュは禁止ではあるが、写真撮影は可。

2012年6月30日より、東京都美術館にて「真珠の首飾りの少女」がマウリッツ美術館展として、来日予定。楽しみ。

===
前回の記事「夢コンサート」二回目と書いたけれど、前回行ったのは同じ会社主催の「同窓会コンサート」だった~。同窓会コンサートの方は、江木俊夫さんナビゲーター(司会)の城みちる、柏原よしえさん、あいざきしんやさんなど、もう少し年代が若い昔のアイドルが出演するコンサートだった。両方ともオットの希望だったので、どちらも同じに思ってた私。
だいぶ違っていたわ。

今回は、出演者も観客も人生の大先輩ばかり。確実に私たちは平均年齢を下げていた。爆

松方弘樹さんも小林旭さん島倉千代子さんも70歳を超えて精力的でお元気、さすがだ。オットは、小林旭さんの歌を聞きたかったそうで・・・・。大満足していた。まぁ、それでよし・・・・と。

|

« 夢コンサート | トップページ | 苺と桜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

フェルメール・・素敵な絵ですよね~
あの青が素晴らしい・・・真珠の首飾りの映画をみたけれど・・実際のフェルメールって・・どんな方だったのかしら??

そのコンサート・・かなり上の方達がごらんになったのですね~
私達はタイガースの年代かな~いや・・・夫はまだ上だわ~
良い時代に生まれたとしみじみ思う私です~

投稿: miwako | 2012.04.08 21:03

miwakoさま~
フェルメールがパトロンを得て、ラピスラズリをふんだんに使えるようになったとか。青が本当にきれいですよね。

公開されたら、きっと行きます~。

私もタイガース世代です~。オットとは2つしか違わないので、ほぼ同世代ですが、趣味がちょっと違うんですよね。

夢コンサート、いや~、びっくりの世代でした。

投稿: うさぬのや | 2012.04.08 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/54410216

この記事へのトラックバック一覧です: 上野から銀座へ:

« 夢コンサート | トップページ | 苺と桜 »