« リラクゼーション | トップページ | 黄モッコウバラの開花 »

2012.04.20

メジロちゃん

やっと撮れた~。
ここ1週間前くらいから、メジロがモッコウバラのアーチに来ている。でも、来ているのが分かるのは、玄関を出ようとする時。だから、気付いた時は、飛び去る時。

この2日くらい見かけないので、もう来ないのかな?とさみしかった。

今日も、玄関を開けるとメジロがアーチから飛び立った。
「あ~、また来ていたんだ。」と思っていたら、今日は庭のシマトネリコにとまっている。スマホで写真を撮っても飛び立たない。様子を見ているようだ。
ならば・・・・と、家の中に戻り、リビングの窓からカメラで撮影。

何かくわえているのかな?Img_5535_s
(マクロレンズで撮影、トリミング)

上の写真だと目が隠れてしまってた・・・(無念)拡大してみてわかった。Img_5540_s
(EFS18-55mmで撮影、トリミング)

レンズ交換する間があったのだから、2~3分はここにとまって安全確認し、私がカメラを置いて家の中を移動する間に、アーチに戻ったらしい。また玄関を出たら、今度はアーチから完全に飛び去った。

いつもいるモッコウバラアーチ。このようにうっそうとしているけれど、その枝の重なりの中に隙間があって隠れられる。そこに、虫でもいるのかしら?
Img_5545

お隣のおばあちゃんから、以前「椿の枝にメジロが来るけれど、消毒すると来なくなる。」と聞いた。消毒の時期なんだけれどなぁ・・・・。もう少し延ばそうと思う。

ニチニチ草。薄紫なので 華やかさが足らないような感じ。でも、私は、大好き。Img_5555_s

|

« リラクゼーション | トップページ | 黄モッコウバラの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すごい!タイミング良く撮れましたね!!
我が家の黄モッコウバラには来てくれたことないです。
昨年、犬の散歩中、メジロさんの団体(5,6羽)と
遭遇してビックリしましたよ。

投稿: れみ | 2012.04.21 14:47

れみさま~
そうなんです。用心深くって、人の気配で飛び去るのですが、今回は、しばらく近くにとまっていたんですよ。
この時は、1羽ですが、つがいなのか、2羽でいた時もあったんですよ。
団体(5~6羽)は珍しく貴重な体験ですね~。やはり、メジロに出会うとうれしいですよね。

投稿: うさぬのや | 2012.04.22 08:27

こんばんは~
メジロ・・綺麗な鳥ですね~
消毒したら・・虫も鳥もこないのでしょうね。
今年はさくらんぼの木をばっさり切ったので寂しいです~
昨日はとても暖かい1日だったのに・・今日は一転風が強いです。
こんな時は鳥はいずこに??

投稿: miwako | 2012.04.22 17:18

miwakoさま~
メジロの色はうに鶯に似てかわいいです。オスの鳴き声がとて奇麗で昔は飼う方もいたようです。今は捕獲禁止ですね。
消毒すると、虫も来なくなるので、鳥も寄り付かなくなっちゃうのかしら?

サクランボの実がなったら、野鳥がいっぱい来てくれるのかもしれないですね。残念ですね。

天候が不順ですね。こちらも雨が多いです。

強風・台風の時、鳥はどこで羽を休めているんでしょうね~。

投稿: うさぬのや | 2012.04.23 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/54517148

この記事へのトラックバック一覧です: メジロちゃん:

« リラクゼーション | トップページ | 黄モッコウバラの開花 »