« 苺ジャム~ | トップページ | 草取り »

2012.04.11

メールフォルダを開く時・・・・

昨日のこと・・・・
ジナンからスマホにメール。

メールの受信箱は、家族それぞれといろいろなカテゴリー別にフォルダに振り分けて自動受信しているので、ジナンの名前のファイルを開くのだけれど・・・・

これを開く時、特に学校へ行っている時間帯の時は「嫌~な予感」というか、「また何かあった?」と他のフォルダを開けるのとは別のビミョーで不安な感情を持つ。
「何だろ?今度は何?」と・・・・半分、開けるのが怖いくらい。ほんとうに・・・。

というのも、ジナンからのメールでいいお知らせなんて一つも来た例(ためし)がない。

「○○を忘れた」とか「ナニナニして~」とか大方、私が大慌てでフォローすることに・・・。

昨日は、「鍵さしっぱかも」

これだけ・・・・

駅まで、原付きバイクで行っているので、「バイクに鍵をさしたままでそれには家の鍵も付いている?」
一大事じゃないか・・・・
過去にチョウナンも2回くらい。ジナンも1回あった。
これでは、洗濯物も干さぬまま、駐輪場に行かないと・・・・と思ったが、

「バイクに?」と返信。

「家のドアに、家の鍵。」

「はぁ?」
あわてて玄関ドアを見たら、刺さってる。
家の鍵にキーホルダー+携帯灰皿のカン+その他ジャラジャラ。

ふぅ~。一安心してメール「あった。」

「良かった~」の返信。

私も良かったよ。あわてて出かけずに済んだ。(バイクと家の鍵は別になってたんだ。)

しかし、玄関ドアに鍵が刺さったまま2時間以上。
オットも出勤したし、私もごみ捨てに外へ出た。気づかなかった。鍵穴が2か所あって、下の位置のとはいえ、なんということだろう。
人間、案外、見ているようで、見ていないんだな・・・と。

ジナンがなぜ、カギを刺したまま出かけたかというと・・・・
まず、7時ちょっと前大学へ出かけた。
その30分後、バタバタと「通学証明書忘れた~。定期券買えない~」と戻り、また、すぐ出かけた。

この時だろう、あわてて帰って来て、またすぐ出かけるから刺しっぱなしにして、2度目に出る時は、鍵のことはすっかり忘れた。

やれやれ・・・・

しかし、今後もジナンのメールフォルダは、何とも言えない「今度は何?」とビミョーな気持ちで開くだろう・・・・・

いつまで続くんだろうか・・・・

|

« 苺ジャム~ | トップページ | 草取り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

懐かしい・・このような心配は私も息子達が大学の時にありましたよ~
鍵のつけっぱなしで思い出したのですが・・
ジナンの自転車の鍵に他の人の自転車の鍵が絡まって
危うく鍵を壊されになって呼び出されたり 

ここでは披露出来ないくらい面白い話が満載で・・
家を出て社会人になったら・・そういう心配から解放されますからもう少しの辛抱です。

投稿: miwako | 2012.04.11 15:16

miwakoさま~
そうですか?似たような思いをお持ちでしたか?
どこも自転車やバイクには、案外、エピソード満載なことが多いんですね。

私が甘いのか、ジナンが頼りないのか・・・・・

早く解放されたいです。そんな日が待ち遠しいです。

投稿: うさぬのや | 2012.04.12 12:50

男の子からのメールはドキッとしますよね、
うちなんて職活時に新宿からウチにメールで
「都庁ってどこ?]   
目の前の新宿警察で聞けって・・答えました

娘からのも大抵保育依頼とかあれ買ってぇ・・とか・・
でもこっちはメール来るとちょっと嬉しいです。

投稿: らぼ | 2012.04.14 09:52

らぼさま~
いずこも同じ思いなんですね。息子って、世話が焼けるのか、甘えん坊なのか・・・・
早く卒業したいです。

お嬢さんとお孫ちゃんの組み合わせは最強ですね。
目じりが下がって、お財布のひもも緩みっぱなしですね。(*^^)v

投稿: うさぬのや | 2012.04.15 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/54445492

この記事へのトラックバック一覧です: メールフォルダを開く時・・・・:

« 苺ジャム~ | トップページ | 草取り »