« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.30

無事、撤去

大工さんが丁寧にビスを外して、1枚1枚板をはがして、撤去。手際もいいのでそれほど時間もかからず。デッキの板自体は防虫、防腐加工してあるので、表面は汚れていても中は問題ないようだった。もったいなかったかもしれないが・・・・。工務店の方も、「こんなにしっかり作ってあるデッキはそうそうない。」とおっしゃっていた。
撤去して地面が見えた。
Img_6078
エアコンの室外機はいったん外してデッキからおろし、明日再据付。

作業開始は9時と聞いていたけれど、8時だった。

その前に、芋虫を見つけた。糞が落ちていたのでその上を見たらいたよ。
Img_6075
真ん中の黄色い斜線のあるのがそう。見事な擬態。
本当に見つけにくい。この後、駆除(テデトール)。

同じシマトネリコでも、違う木にいた芋虫。
Img_6077
拡大するとわかるけれど、ちょっと毛がある。これも駆除しようとして枝が遠いので手繰り寄せているうち「落下技」を使われて、逃がした。とっても悔しい。下が、コンクリだったら見つかるんだけれど、アイビーの茂る場所に落ちたので見つからず。
次回こそ・・・・・。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.29

ウッドデッキの撤去

明日、明後日で大工さんが入り、ウッドデッキの撤去。
入居から丸五年。ペンキを塗らなくっても大丈夫だからと言われて、メンテナンスをしないでいたウッドデッキの表面に葉緑素(グリーンのコケ見たいなもの)が付いて、気持ちが悪いので。
それに、ウッドデッキの下に雨水は落ちるが、日は当たらず、梅雨時には雨が上がってもデッキ下は、いつも濡れているような気がするので。
ウッドデッキでバーベーキューを年1度する程度しか使わないし。それも別に、ウッドデッキがなくてもできるしね~。
Img_6071
撤去後、砂利がどれくらいが必要なのか、面積を知る必要があると思って初めて計った。
縦3m50cm×横7m
大きいと思っていたけれど・・・・10畳以上の広さ。

ミニバラ
Img_6072

今日は、明日に備えて、ちょっと庭の片づけ。裏庭は関係ないのに、みっともないから草取りも。モッコウバラのアーチも廃材を運ぶのに邪魔かな?と剪定。

何か家のことを改造するのって、わくわくもするけれど、前準備もその後も大変だ。気力・体力がいるなぁ~~。

ウッドデッキの撤去は家にぴったりくっついているので、大工さんに丁寧に撤去してもらうが、庭作りは、一気に全部を業者に頼まず、まずは、地面を見てから今後を決めようと思う。

庭を持つのは初めてだったので、よくわからず、デザインを元に外構と一緒に注文。住んでみてから、こうすればよかった、ああすればよかったな~と思うことが多かったから。

撤去後は、大きくなりそうな樹木は植えず、バラ・クレマチス、多年草など植える花壇を自分で作りながら、徐々に自分好みの庭を仕立てるガーデニングを楽しもうと思う。

ポチッとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.05.26

昨日の小雨の中

東京ゲートブリッジから、浅草をめぐって、新宿の夜を楽しむコースに出かけた。
このところ、お出掛け時のお天気には恵まれ続けてきたけれど、その記録も途切れた感じで「小雨」。ざんざんぶりではないので、まだ良かったかな。
東京ゲートブリッジは、若洲にある。
Img_6021_s

その後、浅草へ。
浅草文化センター8階の展望室より、雨に煙るスカイツリーImg_6049_s
浅草の文化観光センターは雷門の目の前。

そこから歩いて吾妻橋へ
Img_6062

浅草寺仲見世は前に来た時よりすごい人出。スカイツリーの影響だろうなぁ。Img_6036_s
これでも、まだすいている方なんだって。海外方のお客様がとっても多い。

こんな提灯もあるよ
Img_6068_s

今さっき、届いた!なぜだろう?といろいろ思い出してみた・・・
Img_6070
3月頃だったか、焼き肉屋さんでビールを注文したら、応募券を席まで持って来たくれたような・・・・。オットとジナンで4杯くらい飲んだったかな?せっかく頂いたので、自宅からインターネットで応募した記憶がうっすらある。シリアルナンバーを入力、送信したことも思いだしてきた。それだろうと思う。普段、抽選等に応募はほとんどしないから。
A賞で、結構商品が良いの。「選べるグルメギフト」ですって。
とっても得した気分!!

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.05.23

ハイビスカスの復活

新緑の美しい季節。
そんな中、庭に出してたハイビスカスに新芽を発見。

この冬、鉢を玄関に入れて越冬。昨年はそれで、夏に次々に開花してくれたので、今年もそのつもりでいたのだけれど、冬が終わる頃には、全部の葉が落ちて、すっかり枯れ枝。水やりが少なかったのか、葉が干からびるようにだんだんと数が減って、やがて丸ボウス。

駄目にしちゃったなぁ。と諦めていたのだけれど、今朝、復活していたのに気づいた。Img_5984_2
こんなことってあるんだね。

生き生きと、生命感あふれる。
Img_5985
この夏、ちゃんとピンクのハイビスカス、咲くかしら?

この枯れ枝の絵だけだと、ぱっとしないので・・・・

快晴の空に
Img_5980_s

ヤマボウシに光と影 Img_5989_s

小夏椿のつぼみ
Img_5994_s_2
実物は、直径1cmくらいの小さなつぼみ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.05.21

裏か表か

今、空を見上げている方はどのくらいだろう。
金環日食はTVで楽しむことにした私。今日はあいにくの曇り。スカッとは見えないみたいだ。
ハトメリングって形は金環日食に似てる?似てない?
Img_5978
これはシルバー。素材はプラスチック。

ハタと気づいた。
透明の場合、こっちが表?(オス)裏?
Img_5979

昨日、ブログに載せた方 (メス)
Img_5967
昨日はこれが表だと思った。好みかな?

買った時に見本を見たはずだけれど、覚えていない・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.20

ハトメリング

ハトメリングのお試し。
Img_5967
2010年(一昨年)にヒューストンで買った来たもの。
使ってみるの遅すぎだし、それに使ったというよりどんなふうかお試ししただけだしね。 Img_5968
雄と雌の2つで一組。円全体で約4cmくらい。

次々咲くヴェスターランド。
Img_5959

花が散る前に切り花にしちゃうことに。Img_5976_s
ギュウギュウだわ~ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.05.16

プリンセスダイアナ。ただし、バラ

昨日に続きバラ写真。
今日はプリンセスダイアナがほころび始めたので、撮影。

Img_5942_s

Img_5944_s

昨夜の雨が残るのでしずく写真を・・・・。

Img_5947_s

Img_5950_s

しずくに仕込みなし

Img_5948_s

自己満足な写真にお付き合いありがとう~~。

これから、日帰り温泉。母とお姑さんを連れて。快晴で気持ちいだろうな、露天風呂。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.15

ドルムント。ただし、バラ

ドルムントは、サッカーチームのことで話題になっているようだけれど、我が家のはバラ。
(写真はクリックで拡大)

一重咲きのバラ
Img_5933_s
ドルムント

ヴェスターランド
Img_5905_s
開花第1号

ジャスミンも咲いていい香りを放つ
Img_5915_s

ドルムントはまとめて咲いてくれていたImg_5930_s

しべの部分をマクロレンズで狙う
Img_5920_s
受粉前か?しべが黄色い

受粉後なのか?しべが茶色に
Img_5918_s

ちょっと雨が降った後なのでしずく写真を狙う
Img_5923_s
狙いは一番左端のコロコロ

Img_5924_s
これは、手前のコロコロ狙い。
さっきの左端のはボケて引き立て役。

下手なお写真にお付き合いありがとう~。

=====

続きを読む "ドルムント。ただし、バラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.11

バラも開花

今シーズン最初のバラが開花
Img_5898
モッコウバラ以外のバラ、第1号の開花。
ちょっとピンボケ・・・・(^^ゞ
その他のつぼみに緑色のアブラムシが付いてたので「テデトール」。花径12cmくらい

クレマチスの他の一種。これは成長が悪くって、いつも一輪。
植えてある場所が悪いのだけれど、クレマチスは植え替えが嫌いなので、このままモッコウバラの根元。
Img_5896
花径12cmくらい

ヤマボウシ
Img_5899
9~10cmくらい
これも緑に白の組み合わせ。ヤマボウシ・・・好きだ~。
======

続きを読む "バラも開花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.06

カッター、いろいろ

Nec_0219
○をカットする。
カッター、揃い踏み。
左のカッターは、根木先生オススメのカーブを切りやすいカッター。昨年(2011年)買ってあったのに、初めて使った〜。
カーブ、切りやすかった。名前は、ロータリーポイントカッター。

真ん中の小さいのは、ポイントカッターを買った時のオマケ。小さいが案外小回りが効いて使いやすい。

右側のは、お馴染みの。さっき、切れ味が落ちていたので、刃を折ってみた。危ないのでちゃんと ペンチを使って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.05

朝から一仕事

今朝、目が覚め、ちょっとラジオを聞き始めたら突然思い出した。昨日の期限で返すCDがあったのを。

ほとんどレンタルビデオ店にはいかないけれど、なぜかポイントは貯まるTカード。その更新に行ったら、1週間無料券が付いていたので借りたのだった。

開店前に返却BOXに入れたら延滞金払わずに済む~~♪
ガバッと起きて車で返しに出た、午前5時40分~~♪

戻って6時くらい。「二度寝」と思ったけれど、今日は快晴。雨上がりで雑草も目につくし、日差しのきつくなる前に草取りしちゃぉ~と一仕事。

そのついでに・・・・・
Img_5889
次回の陶芸サークルの時に使う、土練り。約20分でささっと。
一山、2kg。

一年間活動休止していて、土が少々固くなっていたので、湿った布で包んで約二週間。柔らかくなったので練ったけれど、一番奥のは、柔らかくなり過ぎてしまったので、ちょっと水分を飛ばしてからまた練ることに・・・・。

手前ふたつは、ビニール袋に入れて、発砲スチロール箱の中で保管。

全部終わって七時半くらい。家族の朝食を準備して朝風呂に入り、すっきり。

今は、バターロールの成形の合間にパソコン。

早く起きると一日が長そうだ~~。これから、パッチワークの作業もやらねば。

お花の写真をついでに・・・・
Img_5872
クレマチス;ハーモニーの開花~♪

白モッコウ
Img_5887
写真だと、良さが伝わらず、残念。
グリーンに白の花。すがすがしくってやはり好きだな。
このアーチは、この割合いでいいや・・・・。

Img_5891

チョウナン夫婦からの花束~♪
Img_5894

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.05.02

モッコウバラアーチ 白も開花

白モッコウバラは咲き始め、黄モッコウバラは散り始め目前といったところか。
アーチを2階窓から撮影
Img_5870

どうも、写真がすっきり写らない。不満。腕が悪いんだろうけれど。

白モッコウバラは咲いても葉が多く、花も黄モッコウバラのように束ねらたようには咲かないので今ひとつボリュームが足らないような気も。
それはそれで、良いといえばそう言えるのだけれど・・・・。好き好きかな。
Img_5861

Img_5868_s
黄モッコウバラ側

アーチ正面
Img_5835_s


クレマチス達も開花

仲良く3連咲き
Img_5843
白いお花の撮影は難しい。ホワイトバランスを取るべきなんだろうな。

拡大~
Img_5863_s

クレマチス;ハーモニー
Img_5866
これは2輪咲いて、残り数輪の蕾。

手入れが悪いのに、これだけ咲いてくれてありがとう~~だ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.05.01

堂ヶ島温泉

29~30日は、堂ヶ島で温泉を満喫。
ホテル専用の釣り場で釣りも楽しみ、三四郎島と潮浜海岸のトンボロ現象や堂ヶ島の海をお部屋から眺め、リゾート気分を味わった。Img_5668_s

遊覧船で天窓洞を観光。
海の色がきれい。

Img_5670_s

釣り場でトンビ
Img_5776_s 

もっと写真を見て下さる方は、こちらへどうぞ~。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »