« モッコウバラアーチ 白も開花 | トップページ | カッター、いろいろ »

2012.05.05

朝から一仕事

今朝、目が覚め、ちょっとラジオを聞き始めたら突然思い出した。昨日の期限で返すCDがあったのを。

ほとんどレンタルビデオ店にはいかないけれど、なぜかポイントは貯まるTカード。その更新に行ったら、1週間無料券が付いていたので借りたのだった。

開店前に返却BOXに入れたら延滞金払わずに済む~~♪
ガバッと起きて車で返しに出た、午前5時40分~~♪

戻って6時くらい。「二度寝」と思ったけれど、今日は快晴。雨上がりで雑草も目につくし、日差しのきつくなる前に草取りしちゃぉ~と一仕事。

そのついでに・・・・・
Img_5889
次回の陶芸サークルの時に使う、土練り。約20分でささっと。
一山、2kg。

一年間活動休止していて、土が少々固くなっていたので、湿った布で包んで約二週間。柔らかくなったので練ったけれど、一番奥のは、柔らかくなり過ぎてしまったので、ちょっと水分を飛ばしてからまた練ることに・・・・。

手前ふたつは、ビニール袋に入れて、発砲スチロール箱の中で保管。

全部終わって七時半くらい。家族の朝食を準備して朝風呂に入り、すっきり。

今は、バターロールの成形の合間にパソコン。

早く起きると一日が長そうだ~~。これから、パッチワークの作業もやらねば。

お花の写真をついでに・・・・
Img_5872
クレマチス;ハーモニーの開花~♪

白モッコウ
Img_5887
写真だと、良さが伝わらず、残念。
グリーンに白の花。すがすがしくってやはり好きだな。
このアーチは、この割合いでいいや・・・・。

Img_5891

チョウナン夫婦からの花束~♪
Img_5894

|

« モッコウバラアーチ 白も開花 | トップページ | カッター、いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白モッコウバラ~ステキですね♪
金木犀の後に咲く銀木犀と同じように
開花時期が違うのですね。

開花後、沢山の花びらが散って片づけが大変です。
少し早めに剪定すると楽なのですが、悩むところです。

投稿: れみ | 2012.05.05 16:20

クレマチス・・やっぱり良いですね~
花の手入れは大変でもちゃんと応えてくれるから嬉しいですね。
粘土も・・微妙にこね具合いが影響するのでしょうか。
他にもパンも??かえって時間が有効に使えて充実した毎日になっていますね。
最近は夫と出歩いてばかりで何も出来ていません~
夜になったら眠くなるし・・爆

投稿: miwako | 2012.05.05 17:41

れみさま~
そうでした~。金木犀、銀木犀の花期も微妙にずれていますね。それと同じなんですね。

黄モッコウバラは花びらが散ると本当に後片付けが大変です。強風が吹く前は必ず切ってしまいます。今年は雨だけで、風がなかったのでまだほとんど切っていないですが、お隣に散りそうなお花は、昨日、切っちゃいました。
この後も、早めに切るかも、です。

miwakoさま~
クレマチスはいいですね。手入れはそれほどで大変でもないし・・・。この後、剪定をするくらいです。
粘土は、水分量で扱い方が違います。多すぎは良くないです。多少少なめの方が、電動ろくろでひくときはいいです。

パンは、発酵の進み具合が室温で変わってくるので、勘ですね。このところ、頻繁に焼くのでころ合いがちょっとわかってきました。寒いころより、このくらいの方が扱いやすいかも。暑くなると発酵が進むので手早さが必要ですよね~。

投稿: うさぬのや | 2012.05.06 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/54635480

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から一仕事:

« モッコウバラアーチ 白も開花 | トップページ | カッター、いろいろ »