« 昨日の小雨の中 | トップページ | 無事、撤去 »

2012.05.29

ウッドデッキの撤去

明日、明後日で大工さんが入り、ウッドデッキの撤去。
入居から丸五年。ペンキを塗らなくっても大丈夫だからと言われて、メンテナンスをしないでいたウッドデッキの表面に葉緑素(グリーンのコケ見たいなもの)が付いて、気持ちが悪いので。
それに、ウッドデッキの下に雨水は落ちるが、日は当たらず、梅雨時には雨が上がってもデッキ下は、いつも濡れているような気がするので。
ウッドデッキでバーベーキューを年1度する程度しか使わないし。それも別に、ウッドデッキがなくてもできるしね~。
Img_6071
撤去後、砂利がどれくらいが必要なのか、面積を知る必要があると思って初めて計った。
縦3m50cm×横7m
大きいと思っていたけれど・・・・10畳以上の広さ。

ミニバラ
Img_6072

今日は、明日に備えて、ちょっと庭の片づけ。裏庭は関係ないのに、みっともないから草取りも。モッコウバラのアーチも廃材を運ぶのに邪魔かな?と剪定。

何か家のことを改造するのって、わくわくもするけれど、前準備もその後も大変だ。気力・体力がいるなぁ~~。

ウッドデッキの撤去は家にぴったりくっついているので、大工さんに丁寧に撤去してもらうが、庭作りは、一気に全部を業者に頼まず、まずは、地面を見てから今後を決めようと思う。

庭を持つのは初めてだったので、よくわからず、デザインを元に外構と一緒に注文。住んでみてから、こうすればよかった、ああすればよかったな~と思うことが多かったから。

撤去後は、大きくなりそうな樹木は植えず、バラ・クレマチス、多年草など植える花壇を自分で作りながら、徐々に自分好みの庭を仕立てるガーデニングを楽しもうと思う。

ポチッとよろしく!

|

« 昨日の小雨の中 | トップページ | 無事、撤去 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お庭で過ごすことが増えそうですね♪

庭作りは犬を飼った時に諦め、
なかなか、きれいになりません(^_^;)
唯一、穴掘りされる前に施工したテラス前に
煉瓦ブロック敷きつめたのは良かったです。
それでも油断すると芝生が上がって来ます。

投稿: れみ | 2012.05.30 09:04

そうですね。思ったことと違ったり・・
19年住んでいますがいまだに未完成な庭にため息。
でも、思えば手探りで作りあげる楽しみも良いかもです~
ウッドディッキは雪が多いというかお隣の屋根の雪の重みで無理とわかったのでやめました。
素敵な庭・・また、楽しみが増えましたね。

投稿: miwako | 2012.05.30 09:18

れみさま~
わんちゃんは、穴掘りするんですね~。
お庭作りはほどほどにしておかないと、時間ばかり取られて大変そうです。思うようになるのはいつのことやら・・・・

miwakoさま~
本当に手探りになりそうです。でも、基本的な所は業者に頼んでしまうのも手かなと思い始めてます。
植物は徐々に選び植えることや野菜も植えることを考えています。

投稿: うさぬのや | 2012.05.30 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/54828772

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキの撤去:

« 昨日の小雨の中 | トップページ | 無事、撤去 »