« 「キモカワ」でいい? | トップページ | 小さいポーチ、作るんだ~(その1) »

2012.06.05

開花・姫沙羅 (ひめしゃら)

毎年、6月のお楽しみ「姫沙羅」が咲いた~。Img_6088
花径は3cm~4cm弱の本当に小さいお花。

Img_6087
別名:小夏椿~さん

このお花が咲き出すと、梅雨のはじまりも近い。

=====

ここからは、TVっ子~

先日NHKからの再放送お知らせメールが来た。

以前見た「温故希林」という番組の見逃した第一回目を、「再放送ウォッチ」に登録しておいた。

第二回の放送途中で見はじめて、とても興味深かったので、ぜひ第一回も見たいと思っていたので楽しみだ。

「温故希林」 樹木希林の骨董珍道中

放送局 NHKBSプレミアム
6月11日(月)午前10時30分~ 第一回 器
6月12日(火)午前10時30分~ 第二回 家具
6月13日(水)午前10時30分~ 第三回 着物
6月14日(木)午前10時30分~ 第四回 骨董と暮らす

特に布好きの私には、第三回の着物がお気に入り。骨董好きの方の日常生活への活かし方やその骨董についてお話しる様子に、骨董への熱い思いが伝わります。希林さんのしなやかな人生観も垣間見られるようなところも。

以下、番組案内より引用
-------
アンティーク着物の着こなしのプロ・女優の樹木希林さんが、古民藝研究家の尾久彰三さんと日本の骨董聖地に、古いものをあたためて旅をします。
庄内で古伊万里(第一回 器)を、佐渡で船箪笥(第二回 家具)を、金沢で着物(第三回 着物)を、京都で蒐集家のお宅(第四回 骨董と暮らす)を見て歩き、世にもユニークなコレクター達の世界に耳を傾ける珍道中。
古いものをいつくしむ日本人の美意識をあらためながら、個性派大女優の、知られざる、妙味たっぷりの人生論も注目。

ポチッとよろしく!

|

« 「キモカワ」でいい? | トップページ | 小さいポーチ、作るんだ~(その1) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

姫沙羅 (ひめしゃら)ともいうのですね。
とても品の良い可愛いお花ですね。

温故樹林・・私も予約に入れておきます~
午前中だと見逃してしまいそうなので・・

投稿: miwako | 2012.06.05 20:42

miwakoさま~
是非、ご覧ください。面白かったですよ。また、骨董市に行きたくなります。

姫沙羅、本当にかわいらしく清々しいお花です。

投稿: うさぬのや | 2012.06.08 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/54883944

この記事へのトラックバック一覧です: 開花・姫沙羅 (ひめしゃら):

« 「キモカワ」でいい? | トップページ | 小さいポーチ、作るんだ~(その1) »