« 無事、撤去 | トップページ | 開花・姫沙羅 (ひめしゃら) »

2012.06.01

「キモカワ」でいい?

サーティーズのハギレパックに入っていた色違いの2枚の布。
Img_6083
キモカワの部類かな?キモキモかしらん?
キリンもビミョーな雰囲気だし、テディベアに至っては、子供が怖がらないか?このマナコ。
でも、ツボな人もいるのかも。 私は・・・・・・グレーゾーンだな。
でも、これ使いたいんだよね。爆

こんなミニ巾着には向かんだろう・・・・
Img_6084
アメちゃん入れに・・・・横は6cm

注意:マナコをナマコと見間違えないように。私自身が、「ナマコ」に見えるんだ~。

--ここから庭ネタ--
==========

一昨日取り逃がした芋虫。またオットの車の上に糞が落ちているのを見つけた。もう一匹同じ場所にいたのだろう。一昨日のが元の場所に戻ったとは考えにくい。

それで、どこにいるかは確認できないが、同じ種類なら落下技を使うので、枝をゆすって落とす作戦に。案の定、落ちてきた♪
Img_6079_2
昨日の仇~~。テデトール。

まだウッドデッキ撤去後の土を見ていなかったジナンが、昨日は明るい内に帰ってきたので、撤去の時の事を話していたら・・・・・

「トカゲやヤモリはどうしてるんだろうね?」

そうなんだよね。それは私も気になっていて、「どこかに引っ越したかな?トカゲ。」と思っている。
もともと、白ヤモリは裏庭で見ることが多く、デッキの下にはいなかったと思われるし、デッキの撤去前日、アイビー(駐車スペースあたりにある)の枝を整理している時、ささっと動いているのを見かけていたので、たぶん影響なし。

トカゲを最近は見かけてなかったが、見るとしたらデッキと花壇の境くらいだったので、デッキ下が好きだったのでは?と思う。
デッキがなくなっても、花壇のどこかにいてくれたらなぁと思う。

とそんなことを話した。

トカゲも白ヤモリも虫を食べてくれるらしいので、我が家の庭では市民権を得ている。
それに、これもキモカワ。いや、カワカワ、かな?

それと・・・・
作業中、用事でちょっと外に出ていたら、デッキを撤去している場所に、気持ち悪い黒くて15~20cmくらいの長さのほそいひも状のミミズと似て非なるものがいたことも話した。
ヒルなんだって。と・・・・。頭の先がハンマーみたいに四角くなっているのだ。

ジナン「それ、見たことあるかも。もっと小さかったけれど。」

話を聞くと、小学校の通学路で見たことがあると。通っていた小学校の裏は保護緑地になっていたので、さもありなん。

「何を食べてるんだろうね?」と・・・・。

気になって調べたら、「笄ヒル」だった。頭の四角いのが「コウガイ」のようなので命名されたとか。吸血はせず、ミミズ、ナメクジを捕食。湿ったところを好むと。デッキ下の住民だったのだろう。市民権は得られず・・・・。見てくれが悪いんだ~~。

歳は重ねていても、ジナンより、私の方が見るのが後だった物のひとつ。

そんな物は、ジナンの活動範囲が広くなっているのだからいろいろあるけれど、日常の生活圏に密着しているものだったら、歳の順番で見るような気がしていたから、ちょっと、意外な生きものだった。

ジナンもミミズあたりを食べてると思っていたそうだ。

キモカワ、カワカワ、キモキモ・・・・・いろいろあるなぁ。

ポチッとよろしく!

|

« 無事、撤去 | トップページ | 開花・姫沙羅 (ひめしゃら) »

ガーデニング」カテゴリの記事

手芸」カテゴリの記事

コメント

「ヒル」見た事あります(・・;)
初めて見たときは衝撃でした!

子供の頃に見た医療用のヒルに似てるのとは
違う長い胴と大きな頭の形態にビックリしました。
庭でもたま~に見かけますよ。

投稿: れみ | 2012.06.01 13:59

可愛い巾着ですね。
このような柄はほのぼのと懐かしくなります~

デッキ解体でヤモリ君たちはお引っ越し??
居心地が良かったのでしょうね。

また、ひょっこり現れるかしら??

投稿: miwako | 2012.06.02 22:01

れみさま~
そうでうよね、初めて見たときはびっくり!ですよね。今もまぶたに焼き付いちゃってます。もう会いたくないなぁ。
お庭に結構いるものですか。それにもびっくり。

miwakoさま~
小さい巾着には、小さい花などのかわいい柄がいいですよね。

ヤモリ、トカゲ、ちゃんとお引っ越しして無事でいてもらいたいものです。また会えたらいいなぁ。

投稿: うさぬのや | 2012.06.03 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/54848104

この記事へのトラックバック一覧です: 「キモカワ」でいい?:

« 無事、撤去 | トップページ | 開花・姫沙羅 (ひめしゃら) »