« ハイビスカスの成長 | トップページ | 小鳥の巣 »

2012.06.19

自生・ねじり草

今年も出てきた「ねじり草」。他の人には雑草の「くくり」になる場合が多そうな植物。我が庭では、歓迎されている。
Img_6127
つぼみの状態
穂先、3cmくらいだろうか

開花
Img_6130

お花1つは、ほんの1cmにも満たない小ささ。
開花し始めで、ねじり草の雰囲気が出ていないのが残念。

昨年のブログから転用

以下ウィキペディアより抜粋
ここから===
ネジバナ(捩花、学名:Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara)は、小型のラン科の多年草。別名モジズリ(綟摺)。

ラン科ではめずらしく、芝生や土手、都市公園等の人間の生活圏に近い所で普通に見ることができる。この為、ともすれば花の綺麗な雑草として扱われ、芝刈り機で刈ってしまわれる。他方、その花の可愛らしさから、昔から愛でられ、愛好家主催の展示即売会等で、山野草として販売される事もある。

庭園の芝生などに普通に見られ、サツキや他種の山野草を植えた鉢に落ちた種子から発芽した株が非常に強健に育つにもかかわらず、ネジバナ単独で鉢植え栽培をしようとすると、栽培がかなり難しい場合がある。
====ここまで

|

« ハイビスカスの成長 | トップページ | 小鳥の巣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらあら・・可愛いですね~
ねじり草・・こちらでは見かけない花です~

投稿: miwako | 2012.06.21 20:00

miwakoさま~
かわいいですよぉ~~。そちらでは、寒すぎるんでしょうかね~

投稿: うさぬのや | 2012.06.23 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55003645

この記事へのトラックバック一覧です: 自生・ねじり草:

« ハイビスカスの成長 | トップページ | 小鳥の巣 »