« 見つけたもの、いろいろ | トップページ | だいじょうぶ~ »

2012.07.26

コツ、コツ、骨折・・・

昨日の午後、予定より早くお客様が見えたので、大慌てでバタバタし、籐のかごの持ち手を、右足の薬指と小指の間にひっかけて転びそうになった。転ばなかったが、指と指の間の付け根に痛みを感じていた。

その後、血圧の薬もいただきたいし、喉に痛みもあるので、かかりつけ医に行って、相談。

「たぶん、折れていないと思うけれど、腫れてきたら、整形外科に行ってね。とりあえずゲル状のシップ出そう。折れていても、剥離骨折だからギブスもできないし、経過観察だよ。」
喉は、風邪でもなく異状なし。喉に違和感がある時用の漢方薬をいただいた。

シャワーの後、折れているかも~と思いつつもそれほど痛みもないし、紫色になってこなかったので、湿布し、包帯で小指が動かないようにして就寝・・・・。

それが、今日のお昼前に患部を見たら、どす黒~い紫になっている。

骨折決定!

骨折は骨折でも、どのように折れているか確認しないと・・・・・思っているより状態が悪いこともあるだろうし・・・


以前かかった整形外科を受診。自分でマイカーを運転して病院まで行かれるんだから、それほど悪くはなさそうだよね。

レントゲンで見ると、こんな感じ~~。
Img_6219右足の小指の内側。
小さく欠けて、離れている。

やはり、痛みもなく、歩けるならギブスはしないで、テープで薬指と小指が離れないよう固定して経過観察ということに。予想通りだぁ。

4年くらい前、階段で転びそうになり、前のめりになったはずみで、左足親指を同様に骨折した経験者な私。その時はスチールの副木が必要だったし、歩くとちょっと痛かったかな。

骨折と言っても、全く不自由はないし、それほど痛くもないので、いつも通り。不幸中の幸いね。
病院に行く手間が増えたってくらいで。次は2週間後に行くことになっているから・・・・。

とはいえ・・・・1週間~10日は、スポーツクラブは休むことに。

いつも行く、金・土曜日を休み、日曜日はもともと行かないんだし、月末は休館日。水・木曜日も元々行かない日にしてるんだから、それほど、怠けた感はないよね。

8月は旅行予定もあるので、ボチボチ、様子を見ながらしよ~っと。

|

« 見つけたもの、いろいろ | トップページ | だいじょうぶ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)wひゃ~大丈夫ですか?
安静にして下さいね。

私は人差し指の先を、ちょっと切っただけで
大騒ぎ(^_^;)今は良い絆創膏あって助かります。

投稿: れみ | 2012.07.26 19:06

れみさま~
骨折というと、重症みたいですけれど、普通にしてると何も痛くないし、歩く時、かかとで歩いてるというくらいなんですよ。
御心配いただいてすみません。

切り傷、やけどの方が痛いですよ、きっと。

投稿: うさぬのや | 2012.07.26 20:24

大変でしたね・・・。お大事にネconfident

投稿: 小夏椿 | 2012.07.27 02:00

あらあら・・大変でしたね。
でも、歩くことに不自由はないので良かったです。
早くよくなるように祈っています~

投稿: miwako | 2012.07.27 09:46

小夏椿さま~
ありがとうございま~~す。大丈夫そうです~。

miwakoさま~
ありがとうございます~。歩けるので、おかげさまでそれほど不自由なくしています。

投稿: うさぬのや | 2012.07.27 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55284917

この記事へのトラックバック一覧です: コツ、コツ、骨折・・・:

« 見つけたもの、いろいろ | トップページ | だいじょうぶ~ »