« 砂利 | トップページ | 雑巾と袋 »

2012.07.16

庭を整える

まずは、プリンセス・ダイアナの2番花から。1番花より小さいけれど、3本付いた。Img_6186

アップ
Img_6196

センニチコウ
Img_6194

この後は、庭の整備の砂利敷き作業
=====

あれからオットが4袋(もっと欲しかったがこの店舗では、これしかなかった)。
昨日出かけた時に12袋。ジナンも一緒だったので、あまりたくさん買って車に負担をかけたくなので、押さえた。もうすでに、全41袋購入。

昨日の作業は、物置と裏庭との境のブラック地帯。今日の作業は5時近くになってから、私一人で。
Img_6190
れんがの手前は防草シートで、この手前まで今回の整備で砂利を敷いてある。

ブロックの左側は、裏庭につながっていて、そこは、新築の時の外構工事で砂利を敷いてもらってあった。ウッドデッキと砂利の境で、ここにも最初から砂利を敷いてもらえばよかったんだけれど・・・・

なんだか、いらない植木鉢置場みたいになっていたね~。草を抜き、整地して、防草シートを敷いて、ピンで止める。
Img_6198

そして、今回の砂利をこの防草シートの上に敷こうと思ったが、裏庭の砂利と種類も違うし、裏庭には防草シートは敷かれてない。この境をどうするか考える・・・・

そうだ、物置きの横までは、裏と同じような砂利を敷き、防草シートの重なった部分からを今回のきれいな砂利にしようと、思いつく。

そしたら、裏と同じような砂利が必要なので、オットと近くのホームセンターに買いに行く。作業は一人でも良いけれど、砂利買出しは手伝ってもらわないと・・・・。

結局、この砂利は広告の品で安くなっていて、10kg198円。今回敷き込んでいる砂利の半値。もう片方の物置きの横にも必要になるので、これも10袋購入。Img_6199_3

敷いてこんな感じ
Img_6201

ブロックのあるあたりから左側が、すでに敷いてあった裏庭の砂利。右側の1.2㎡くらいの所が急いで買い足した五色砂利を敷いた場所。6袋使用。ほとんど境がわからないくらい似ていた。
蚊取り線香のあたりからの白い砂利は、庭全体に敷きたい砂利。この境ははっきり分かるけれど、これはこれでよし。

昨日の作業前の写真。
Img_6189
れんがを乗せているのは、ところどころピンで留めてあっても、防草シートがめくれて草が出てこないように。

左手前のれんがが直角に曲がっている部分の先を今回作業。

作業後~
Img_6202

今後の作業は1m幅の防草シートを張って、砂利を敷いて、花壇を作る。白い砂利が14袋残っているので、この後16袋位買ってから、新たな砂利敷き作業する~。

昨日の作業は、日没くらいに終了。敷き終わった場所を眺めて、達成感を味わい、庭にますます愛着がわいてきた。

芝生の庭も手入れが必要かも。
Img_6203
芝生の草取りさぼりすぎ。上を歩くのではげてきたところも・・・・。こっちも気を抜かず手を入れねば・・・・・

|

« 砂利 | トップページ | 雑巾と袋 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

これから益々良くなりますね。

我が家はご近所が、トラックでまわってきた業者から
まとめ買いして、一気に砂利を敷きつめてしまうのを
横目に竜のひげなど植えて雑草防いでました。
.....今では雑草に負けて草野球グランド状態(泣)

投稿: れみ | 2012.07.16 14:58

楽しそうですね~
近くのホームセンターで砂利がいろいろ並んでいました。
うさぬのやさんのはどんな砂利かな~と眺めてきましたよ。
10キロは重いですね。それが・・40、50袋となると
気が遠くなりますね。
うさぬのやさんのお庭・・遊びに行きたいです~

投稿: miwako | 2012.07.16 22:54

れみさま~
徐々に良くなっていくでしょうか・・・・

業者がトラックで売りに来てくれたら楽ですね。私も買っちゃうなぁ。

竜のひげもいいですよね~。芝生と同じで管理がたいへんそうですが・・・・
我が家の芝生も雑草に負けつつあります。

miwakoさま~
砂利運びも慣れてくると、どうってことないです。(^^ゞ
まだ、買わないとならないし・・・。頑張ります。

砂利もいろいろありますよね。色を変えて敷きつめるのもいいかなと思いだしました。

お庭、見に来て下さいね‘‘

投稿: うさぬのや | 2012.07.18 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23874/55207619

この記事へのトラックバック一覧です: 庭を整える:

« 砂利 | トップページ | 雑巾と袋 »